• 締切済み

ビールをのむと味覚が変化します。

私は焼き鳥などをたべていてそのあとビールをのむと焼き鳥が あまりおいしくなくなってしまいます。 私がビール嫌いだからなんでしょうか? まわりにきくと、逆においしくなるということです。 それには納得がいかず、ビール好きならアルコールをよくとり、 亜鉛を消耗してかるい味覚障害をおこしているのではと思っています。 専門の方の見解をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

おっしゃる意味がよくわかりません。 「ビール好きならアルコールをよくとり、亜鉛を消耗してかるい味覚障害をおこしているのではと思っています」 あなたはビールが嫌いとのことですので、味覚障害を起こしているのはあなたの周りのお友達だと思っておられるのですよね。 あなたの周りの多くのお友達が味覚障害を起こしているのだとしたら、ビールを飲む前から障害状態にあるわけですから、その時点で差が出るはずです。 ビールを飲む前はあなたもお友達もおいしく焼き鳥を食べているわけですから、味覚障害は関係ないと思います。 単に好きなものを飲んで食べ物をおいしく感じるか、嫌いなものを飲んでまずく感じるか、気分の問題かとおもいます。 もしくはアルコールの苦手なあなたには、これ以上あまり飲み食いするなという自制が働いているのかもしれません。

s14zzracin
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 たしかに味覚障害ならそうですよね。 しかし私はアルコールに弱いわけでもなく嫌いではありません。 ビールだけが苦くて苦手なんで、それで気分がわるくなり、味覚がおかしくなるのかもしれませんね。 ミラクルフルーツのようにビールにある苦味が、味覚の機能を低下させるのかと思っていました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 味覚障害でしょうか?

    最近、口の中が変なんです。 何も口に入ってないのに、ずっと「しょっぱい」感じがします。 味覚のほうは、全く無いわけではないんですが、 舌の先のほうが鈍感になっているような気もします。 「味覚障害」で検索したところ、「亜鉛不足」の原因もあるとか…。 どなたか専門の方で、詳しく教えてくださいませんか? 耳鼻咽喉科に診察に行ったのですが、軟膏を処方されただけでした。 「舌を刺激しないでくださいね」とのこと。 原因もなにも教えてもらえませんでした。 とても不安です。味覚障害はほっておくと治らなくなる、と聞いたので。 回答お待ちしてます。

  • ビールを飲めるようになるには?

    アルコールは基本的に苦手ですが、ビールの場合、アルコール以前に味が苦手です。 しかし、飲み会の乾杯はビールのみのお店は、他の飲み物を受け付けてくれる場合でも、ビールの泡がしぼむ頃に運ばれてきて…と、周りの人に迷惑をかけてしまうことが多いです。 ビールが、苦い⇒美味いとなったきっかけ、または、ビール嫌いを克服したきっかけを教えてください。

  • 味覚障害で亜鉛摂取をすべきか

    1年前に味覚障害になり2~3ヶ月で治ったのですが、それから10ヶ月後に再発しました。現在、亜鉛の数値は100なのでビタミン剤だけを飲んでいます。亜鉛の薬も飲んだ方が良いのでしょうか。

  • コーヒーは味覚障害の原因になる?

    最近コーヒーをよく飲みます。 1日に大きめのマグカップで10杯以上飲むようになりました。 禁煙をしたことで、コーヒーを飲む量が増えてしまいました。 普通ならタバコをやめると食べ物をおいしく感じたり、味覚が敏感になるのではないかと思うのですが、その逆です。 コーヒーを飲みすぎのせいか、味覚が鈍くなってきた気がします。 特に塩気を感じなくなったように思います。 亜鉛不足が味覚障害を引き起こすということですが、コーヒーの利尿作用などが影響しているのでしょうか。 それとも温かい飲み物(ホットコーヒー)をよく飲むことで、舌がおかしくなっているのでしょうか…。 不安です。 この件につきまして、お分かりになる方がいらっしゃいましたら回答お願いいたします。

  • ビールがおいしいと思えるようになるには・・・?

    こんにちは、21歳の大学生(女)です。 父からの遺伝で、お酒にめっぽう弱いです。周りに「こんなに弱い人は見たことない」といわれます。けれど、いつか友達と居酒屋などでまったりする時など、自分もおいしくお酒を飲んで語り合ったりしたいんです。とりあえずビールを一缶飲めるようになりたいのですが、どうやって慣れていけばいいでしょう? まず、お酒に弱い以前にアルコールの味がたまらなく嫌いです。苦くてまずいとしか思えません。でも飲めるようになりたいんです。あの味をおいしいと思えるようになるために、何か方法があったら教えてください。

  • 味覚障害の診断

    味覚障害といいますか、味覚の鈍りを5日程前から感じていて、今日近くの総合病院の耳鼻咽喉科を受診しました。 症状を訴えたところ、口の中と鼻を見て、こういった症状の人はみたことがないから、よくわからないとのことでした。 しばらく様子を見るとのことで・・・ ・うがい薬 ・炎症を緩和する薬 ・胃を保護する薬 ・血流をよくする薬 ・神経の薬 を処方されました。 インターネットで検索していたら、舌に電流を流したり、紙のようなものを舌に貼ったりして、味覚障害の有無を検査するというのを見つけていたので、そういったものをしてもらいたく大きめの病院にいったのですが、そういったものが何も無く、また亜鉛不足とネットでは良く書いてありますが、先生から亜鉛の話はされずに、亜鉛を補う薬もありませんでした。 具体的な原因などを医師から言われなかったので、不安になってしまいました。 このまま様子を見るのでいいのでしょうか?それとも、他の検査をしてくれる病院に行った方がいいのでしょうか? 具体的には、けんちん汁(家族が言うには濃いもの)を飲んだ時にほとんど味を感じれず、おかしいなぁと思っていたのですが、その後マカロニサラダを食べても、コショウの味はなんとなく感じられるものの、マヨネーズの味は一切といっていいほどわかりませんでした。マックのテリヤキバーガーのマヨネーズも全然わからず・・・チョコをたべても甘みを感じられず・・・ といった感じで、チョコの味がわからなくなったのがショックで、ヤバイなぁと思っています。 どうぞ、よろしくおねがいします。

  • 生ビールと瓶、缶ビールの味の違いが分かりません。

    生ビールと瓶、缶ビールの味の違いが分かりません。 私はお酒を余り飲めないので、瓶ビールを頼んで、みんなで分けた方が得だと思うのですが、残しても良いので生ビールを注文させられます。 そして、「やっぱ、生ビールは美味い!」と言いますが、私には缶ビールと同じ味にしか感じません。 生ビールと瓶、缶ビールってそんなに味が違いますか?私が味覚音痴なのでしょうか? 生ビールと瓶、缶ビールの味の違いを教えてください。 こんな私ですが、ビールメーカーの味の違いは分かります。 断然、悪酔いしない良いアルコール酒なのはアサヒビールだと分かります。サッポロビールを飲むと悪酔いします。味もマズイです。アサヒスーパードライが1番美味しいです。 しかし、アサヒスーパードライの生ビールと瓶、缶ビールの味の違いまでは分かりません。 生ビールのクリーミーな泡の違いはさすがに分かります。 生ビールの味の違いが分からないのです。

  • 味覚がおかしいんです・・・

    伊藤園のお~いお茶の濃い味が好きで良く飲むのですが、 最近、砂糖を入れたような甘さを感じるんです。 今まではそんな事はありませんでした。 最近、2ヶ月前頃からダイエットを始めましたが、そのせいでしょうか? それとも味覚障害や他の病気の可能性があるのでしょうか? 他の食べ物や飲み物の時は普通に今まで通り味わえます。 しょっぱい物はしょっぱいし、辛い物は辛いし、酸っぱい物は酸っぱく感じます。 甘く感じるのは今のところ気付いているのはお茶のみです。 伊藤園のお~いお茶の濃い味以外のお茶もたまには飲みますが、 他のお茶も甘く感じる事もあります。 でも、普段良く飲んでる訳ではないので元々甘いお茶もありますし、 もしかしたらそう言う味なのかもしれないので、それは何とも言えないですが・・・。 伊藤園のお~いお茶の濃い味は本当に良く飲むので、味の変化を確実に感じます。 お茶の味自体が本当に甘く変えられたとは考え難いですし、 私の味覚の方が問題だと思います。 他の方の味覚に関する質問もいろいろと見させて頂きましたが、 他の方は全てが甘く感じる。味覚がまるっきり無くなった。逆に苦い物ではない物が苦く感じる。 等、どれも微妙に違う気がしたので、改めて質問をさせて頂きました。 ダイエットをしていて、体調が崩れた等はありません。 栄養を考えてバランス良く食べるカロリー計算のダイエットなので、 むしろ今までより体調は良くなったと思います。 強いストレス等の精神的バランスも特に問題ありません。 身体も心も至って健康で、味覚のみ、お茶を飲んだ時のみ、おかしいんです。 何か情報等ありましたら、宜しくお願い致します。

  • 味覚障害は一時的なものですか?

    私自身のことではないのですが質問させていただきます。 突然激しい頭痛などの症状に悩まされ、病院で診てもらうと頭部に内出血が見られるということで即入院になりました。(ちなみに本人はぶつけた覚えはないそうです。)手術はしなくてよかったのですが1ヶ月ほど入院していました。退院したのですが、あまり味覚がはっきりしないと訴えています。本人もずっとこのままの状態だったらと焦っています。味覚障害は一時的なものなのでしょうか?どれくらいの期間続くものなのでしょうか?専門家の方、ご回答お願いします。

  • 【急募】海外ビールについて教えてください!

    近々スペインに行きます! スペインで現地でしか買えないビールを買いたいのですが、日本で売っているスペインのビールが分かりません。 もし、スペイン現地でしか買えないビール(アルコール類)が分かる方はぜひ教えていただきたいです。 または、逆に、日本で売っているのを見たことがあるスペイン系(ヨーロッパ系)の銘柄などご存知でしたらぜひご教授ください! よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう