• 締切済み

国民生活金融公庫の設備資金融資実行後の設備完了報告義務について

法人で設備資金300万円前後の借入れを予定しています。 融資実行後の手続きの有無について、ご教示お願いします。 市の中小企業融資制度を介して設備資金の融資を受けた場合、設備の設置後に「設備完了報告書」なる書類の提出義務があるのですが、国民生活金融公庫の普通貸付(設備資金)ではどうなのでしょうか? 国金から設備資金で融資実行の経験のある方で、融資実行後の報告等の手続きの有無について、教えていただけたら幸いです。 宜しくどうぞ。

• 融資

みんなの回答

• ryu1995
回答No.1

個人の住宅ローンであれ、法人の設備資金融資であれ、貸した側は、貸したお金が正しく使われたかチェックします。 (貸したお金が違法なものに使われると責任問題になるため) 「設備完了報告書」まで求められなくても、業者に支払った「領収書」や「振込控え」の提出は必要だと思います。 国金職員が導入した設備を見に来る(現地調査)かも知れません。