• 締切済み

国民生活金融公庫の設備資金融資実行後の設備完了報告義務について

法人で設備資金300万円前後の借入れを予定しています。 融資実行後の手続きの有無について、ご教示お願いします。 市の中小企業融資制度を介して設備資金の融資を受けた場合、設備の設置後に「設備完了報告書」なる書類の提出義務があるのですが、国民生活金融公庫の普通貸付(設備資金)ではどうなのでしょうか? 国金から設備資金で融資実行の経験のある方で、融資実行後の報告等の手続きの有無について、教えていただけたら幸いです。 宜しくどうぞ。

  • 融資
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ryu1995
  • ベストアンサー率52% (193/369)
回答No.1

個人の住宅ローンであれ、法人の設備資金融資であれ、貸した側は、貸したお金が正しく使われたかチェックします。 (貸したお金が違法なものに使われると責任問題になるため) 「設備完了報告書」まで求められなくても、業者に支払った「領収書」や「振込控え」の提出は必要だと思います。 国金職員が導入した設備を見に来る(現地調査)かも知れません。

関連するQ&A

  • 国民金融公庫の設備資金の融資に関して

    はじめまして。 知人の話です。 何年か前より、国金から融資を受け、完済したり、途中融資なども受け、 返済実績もあります。 今までは、設備融資なども含め、融資後に面接時に提出した見積もりの設備用品を 購入後、その領収書を求められた事がなかったそうです。 しかし、知人がこの度、設備資金、運営資金などを借り入れする用意を進めていますが、知人が他の人から聞いたらしいのですが、「設備資金は融資後に領収書が必要だ」と言われたそうです。今まで何度か融資で領収書を求められた事がないので、 昔と違うようになったのか??という事です。 未確定な品物や相場の為、悩んでいます。

  • 国民生活金融公庫での借入で設備資金について

    お世話になります 国金の借入れについてよろしくお願い致します 新規開業資金で、千数百万円を借り入れようとしています 担保も保証人もあり、保証能力も充分だと思っています 問題は、 現在、他の金融機関(高利のフリーローン)および市中金融やカード ローンなどからの借入れが1千万円ちかくあり、国金からの今回の新規 融資の中から2/3程度を充当したい、つまり実質的にはこの融資で 借換えをして、残る分を今後の運転資金にしたいと計画しています 現在の借金は決して遊興とかではなく、いくつかのやむを得ぬ事情が 重なったためとその後の利払いなどで膨らんだものです ビジネス自体は比較的安定的な仕事で、経験も充分にありますが、 現在の高負担の利払いを行っている限りは黒字にならないと思い、 一旦整理をし、あらたに個人創業という形で出直そうと考えています ついては単純にいいますと、設備資金名目で1千万(+運転資金)を 借りる際に、新規の機械や簡単な作業場建築名目で申し込みをしたいと 思うのですが、(実際に設備をするわけには行かないわけですが) 機械や設備の新設の現場確認などを国金サイドは行うものなのでしょうか? あるいはうまく行って資金実行後の調査などはあるのでしょうか? 上記のような目論見を、もちろん良いことだとは考えていませんが、 現在、所得証明も取れないような状況のため、一般の銀行からの融資が 受けづらい環境にあり、新規開業にからませ低利融資を受けるしか 方法がないと判断しています もし、その他の方法(利率は1%でも低いほうが良い)がありましたら 相談に乗っていただきたいのですが...よろしくお願い致します   

  • 国民生活金融公庫からの借入

    はじめまして。 新規事業を立ち上げるために、国民金融生活公庫から借入を考えていますが、話を聞いたところ、「一般貸付」では、個人信用情報の照会はしないと窓口の係員が言っていたのですが、「教育ローン」では照会をする。 と言っていたんですね。 私も消費者金融などから約250万ほどの借入が個人的にありますが、500万円程を運転資金と設備資金で借り入れようと思っているのですが、本当に大丈夫なんでしょうか? 担保もしくは保証人を立てれば大丈夫だとは思っていますが・・・ 国民生活金融公庫のサイトも見ましたが、一切書いてありませんでしたし、 いくら国庫とは言っても、一応貸し付け専門とはいえ金融機関だから・・・ という思いはぬぐえないのですが・・・実際はどうなんでしょう? そのことが原因で融資を断られるなんて事はあるのでしょうか? どうかよろしくお願いします。 できれば、お借入のご経験者の方の回答、アドバイスをお待ちしています。

  • 国民生活金融公庫の設備資金融資について

    新規で設備資金(OA機器等の購入)で450万の融資を受けようと思っています。(既に申し込み済みです) 見積書等の必要書類は既に提出済みです。 後に領収書の提示、提出などしないといけないのでしょうか? 国民生活金融公庫のお取引きは前にも1度あり、事故なく支払いはしています。 よろしくお願い致します。

  • 国民生活金融公庫の融資について

    はじめまして、個人で事業しているkomugiといいます よろしくお願いします 今回、お店のリニューアルのために組合より紹介をいただいて生活衛生貸付として国民生活金融公庫より設備投資金として2000万円の融資を受けました しっかりと計算・計画をたてて貸付を受けたのですが、工事中のいろいろな変更により貸付金額よりも最終的に600万円程少なくて済みそうなのですが、この場合公庫に余った分を返済し、貸付を受けた分を返済していくことも可能なのでしょうか? しっかりと計画を立てたのに、最終的に金額が合わないとのことで融資を取り消しされないか心配です。取り消されてしまうのであれば、このまま融資された金額を使い切ってしまえばいいかとも思うのですが… この内容でいろいろ調べてみたのですが、そのよう内容がなかったのでこちらでご相談させていただきました

  • 国民生活金融公庫の融資について教えて下さい。

    建設業を営む2代目です。4~5年まえに金融公庫に融資の相談をしたところ、面接士さんに「事故扱い」になっているので無理ですと言われました。父の代の時(27年前)ですが、元請の倒産により不渡りを出し 弁護士をいれて債権処理を行っています。当時、弁護士さんからは全部処理が終わりましたとの報告が来ていたのは私にも記憶があるのですが。 その時の債権処理が、事故扱いになっているようなのです。また、その時に面接士さんから この事故扱いは会社についているので代が代わってもついてまわるので無理だし、ここで調べた結果が残るので これから10年くらいは融資は無理でしょうと言われました。 こんなに長く残るものなのでしょうか? 銀行の融資枠もいっぱいなので 大きな仕事の話があった場合でもなかなか踏み込めません。 できれば、長期借入を国金に変えて銀行の融資枠を残したいのですが。 何か良い方法(国金以外でも)などあれば教えてください。

  • 国民金融公庫の融資について

    これから国金で融資を受けようと思っていますが不安があり質問しました。わかる方助けて下さい。 現在法人で会社をしており3期目です。ネットの広告代理店をしていましたが、売上が伸びずほぼ休業状態です。それで今回IP電話の事業をすることになりました。IP電話会社からサーバーを購入して、通話料のバックなどをいただく内容です。今回のその設備投資費を借りる予定です。ただ私自身が破産しておりそのまま審査してもダメだと思い、役員を辞め、勤めに出ております。そこで嫁を役員に入れ、借り入れを考えております。当然家族も調べられると思いますが、私が直接申し込むよりかはましかと思っています。融資希望金額は1350万円、自己資金200万円ぐらいで考えております。保証人は私の父親(59歳、持ち家 半分は住宅ローンの担保あり、担保は入れる予定はないです)を予定しています。事業計画についてはこれから伸びる業種でもあり、問題ないと思いますが、融資が受けれるかどうか未知数です。門前払いでもされるのではないかと不安です。助言お願い致します。あと国民金融公庫以外にこのような業種で融資してもらえるところってありますか?※決算は2期分は終わっております。借入はありません。

  • 国民生活金融公庫の新規開業資金借り入れについて

    よろしくお願いします。 このたび独立のため新規開業資金として国民生活金融公庫から借り入れをしたいと考えています。 そこで、以下のような条件でも借り入れできるのか事前に知りたいのでアドバイスをお願いします。 1.現在勤めている会社の業種と同じ仕事内容で独立します。 2.この業界には7年ほどいますので仕事の発注は十分受けることはできます。 3.この7年間の間に勤務先の会社の仕事のほかにも個人的に仕事を請け負ってきました。   勤務先の会社には了承を得ての仕事です。 4.自己資金はありませんがすでに先行投資で合計200万円ほど設備投資しています。 5.保証人をたてることができますが、この方は現在国金から借り入れをしています(残額50万ほど)。 6.担保はありません。 7.300~350万円を借り入れしたいです。 8.消費者金融に160万ほど借り入れがあります。 9.平成16年度の収入は550万ほど、所得は300万ほどです。 ここから質問なのですが、 4.についてですが、自己資金がなくても借り入れることは可能なのでしょうか?開業資金は先行投資で ある程度すでに設備機材を購入しています。この購入代金などの領収書などの提示を求められることがありますか? また、7.ですが300万ほど借り入れたいときは300万といっても満額を借り入れるというのは実際にはできないのでしょうか? たとえば300万借りるには400万ほど必要だと主張したほうがよいとか(言い方が悪いですが戦略として)。 8.ですが、国金から借り入れるには借金はゼロでなければいけないのでしょうか?中小企業は赤字が多いと思うので 借金があっても大丈夫な気がします。このあたりの信用情報も国金は調べるのでしょうか? 9.ですが前年度の所得なども調べられるのでしょうか。 お手数ですがお詳しい方よろしくお願いします。

  • 国民生活金融公庫無担保融資

    設立後5ケ月(5月に初決算)の株式会社を経営しています。 *法人成りまでに2年の自営期有り(確定申告2期あり) 現在資金繰りに苦慮しており、国金に無担保・無保証制度で500万程度 の融資を申し込む予定ですが、現状下記のような状態です。融資の審査は 厳しいでしょうか?尚、国金に融資依頼するのは初めてです。 1.代表者である私が消費者金融に5件300万程度の借入がある   (1~3日程度の延滞有り)(返済のみの融資止め2件有り)   これは調査されるのでしょうか? 2.保証協会経由で1500万程度の借入がある *革新法取得により   (売上実績2000万程度、本年度予測3000万) 3.国民健康保険・国民年金・区民税の滞納あり   これは調査されるのでしょうか?    4.売上/利益増加の根拠の客観的説明は可能 以上ですが、国金融資にお詳しい方からの遠慮ないご意見を宜しく お願い致します。

  • 国民金融公庫で融資を受けたい

    塗装業として昨年から独立しております。仕事が増えてきてコンプレッサー等機材の購入、アルバイトを雇ったりしたいと思っております。金融公庫ででの借り入れは可能でしょうか?帳簿をつけていたほうがよいのでしょうか。自己資金がなくても融資可能でしょうか?詳しく教えてください。