• 締切済み

古銭? アメリカのコインについて。

私はインディアンジュエリーショップをしているものですが、 店を片付けていた所、とあるコインを見つけました! 色々調べてみたのですが、全然情報がありません。 柄は、インディアンの顔と、インディアンの住居が入っているコインです。 このコインがいったいどのような物か、誰か知っていたら教えて下さい。 silverの純度は999と表記されています。 http://plaza.rakuten.co.jp/silver501/ ↑ 上記のブログに画像は掲載しています。 決して怪しいブログとかサイトではありません(^_^)

みんなの回答

• KITAIKKI
回答No.1

画像を拝見しましたが、これが何かは分かりませんが、一つだけはっきり言えることはアメリカのコイン、つまり通貨ではないということです。  アメリカのコインは通常裏面には国鳥の白頭鷲のようなデザインと共に、国名・アメリカ合衆国と額面が必ず入ります。表のデザインは自由の女神や歴代の大統領、歴史上の人物、そしてまれにネイティブアメリカンの肖像などが入りますが、お尋ねのコインにはそれに該当する物証がありません。  さらにアメリカの銀貨は純度にして90パーセントが過去最高であって、99パーセント以上の純度の銀貨は存在しません。州が独自に発行する記念硬貨もあることはあるのですが、そこにも州名や額面などの特徴がありますので、残念ながら記念硬貨などにも当てはまらないと思われます。  これは私見ですが、裏面のアメリカインディアンや誇り・勇気・強さなどの言葉を見れば、アメリカで作られたものではなく、多分日本で作られた銀製のアクセサリーのような物ではないか思うのですが。  参考にならないかもしれませんが、悪しからず(^_^;)