• ベストアンサー

この女優、誰だか分かりますか?

すごく情報が少ないのですが、下記に当てはまりそうな女優が分かったら教えて下さい。 ・アメリカ人。 ・時代は、まだ映画が世に知られていない頃。演技となっても台詞というものがなく、顔やしぐさで感情を表現しなくてはいけなかった。 ・10代半ばになると演劇の勉強を本格的に始める。 ・目立つ容姿を持ち、一度彼女が舞台に出ると場が華やぎ誰もが惹き込まれていく。 ・その頃から舞台にも出るようになり、舞台の世界から次は映画の世界へと活躍の場を広げていく。 ・映画の世界でも彼女は名を馳せるようになる。 ・お酒と煙草に身を投じ、眠れない日々が続くと薬を頼り眠りにつくという日々が続いて、若くして亡くなる。 情報が本当に少ないのですが、映画がまだ世に知られていない頃のアメリカで、名を馳せた女優さん(若くして亡くなっている)って誰がいるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vantage
回答No.3

・アメリカ人 ・サイレント映画時代から活動をしていた人 ・演劇の世界で名を馳せた後に映画界入り ・酒、煙草、薬に溺れて、若くして亡くなる ・・・という条件を満たす人として ジーン・イーグルス(Jeanne Eagels 1890~1929)という女優さんがいらっしゃいます。 http://www.imdb.com/name/nm0247074/ 時代からして、現在の日本ではほとんど知られていない人ですが(私も淀川長治さんの本で知りました)実力と美しさを兼ね備えた名女優さんであったようですよ。 なお、彼女の伝記映画が存在します。 『女ひとり』(“Jeanne Eagels”1957・米) という映画で、キム・ノヴァクがジーン・イーグルスを演じております。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD1633/index.html 上記サイトの映画のあらすじで(映画用の脚色は加えられているでしょうが・・・)彼女の生き様がある程度はわかりますので確認してみてください。

その他の回答 (2)

noname#74443
noname#74443
回答No.2

>・時代は、まだ映画が世に知られていない頃。演技となっても台詞というものがなく、顔やしぐさで感情を表現しなくてはいけなかった。  ↑が当てはまらないけど、「オズの魔法使い」のジュディーガーランド http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89  でも何となく、トーキー以前の人物のような気がする。

• sun_
回答No.1

文面からだと マリリン・モンローかなぁ… 違ってたらごめんなさい。 『何を着て寝ているの?』という記者の質問に 『シャネルNo.5』 とおしゃれに答えてたような? かわいくてセクシーな いい女優さんでしたよぉぉ◎