• 締切済み

取締役の違法行為について

取締役の違法・不正行為が抑止できない問題点として、 同族会社などでは株主が取締役・監査役であったり、 相互間でも仲がよいのであまり上手く機能しないといった点があると思いますが、 その改善点はどのようなものがあるでしょうか? 教えてください(>_<)

みんなの回答

回答No.2

回答者1の方の質問丸投げ禁止というものが良くわかりませんので、これは調べてみます。取締役の違法行為についてで、私の会社にぴったりです。平成13年私はサラリーマン大家です。今も大家ですが。将来の事考え不動産会社を起業しました。 株主は50%50%です。 妻は今世間で大家さんで話題になっている麦わら帽子被ってTVなどに出ています。サラリーマン大家なので、会社と社長兼任ではきついので妻が私が定年後社長になるということで、任せました。しかし定年後社長がいいのか渡しませんでした。 この2年くらい前、社長が横領している事実が出てきました。昨年は脱税で税務署から追徴課税されました。 夫婦ですから仲良く会社を盛り立てればいいのですが、社長の性格から、何でも一人占めしたい。金が一番ですが、会社の金の出入りをさせない。記帳は良くわからないパートさんにやらせる。自分で入出金をするから幾らあるかわからない。放漫経営、独裁経営で裁判起こしています。しかし社長の権限はとても強いです。税務署に脱税の内容教えてくれと言っても社長の印がいるというのです。悪いことしている社長が印など押すわけがありません。会社と個人で脱税している訳ですから、税務署に裁判起こすから会社側の損害金を教えてくれと言っても駄目なのです。 夫婦など赤の他人ですから、金に目がくらんでいつでも裏切るのです。家族の金も着服していますから、金の亡者です。ブログでは家族が大事とか、感謝感謝と言っていますが、口先だけです。 注意点は起業時に社長は権限が強いですから49%、もう一人は51%の株式を持つ。または3人の取締役を最初から決める。一人社長の場合は、その方の倫理に任せるしかありません。その社長が、家族を捨てて会社の金もって逃げるかもしれません。家族はどうすることもできません。経理は税理士に任せるだけでなく、妻(夫)や他人が取締役の場合も、数字、金については毎月や毎日現金を調べて、立ち会って間違いないか調べる。小金(5万10万)ならいいけど、その日のうちに銀行に積む。良く夜間銀行があります。昔私が勤めていた会社も夜間銀行利用していました。私の場合、全面的に妻を信用していましたから、まさか結婚して40年でこのようなことが起きるとは夢にも思いませんでした。別会社を持っているのですが、そこは私が代表、妻が取締役です。不動産会社から仕事の金が入るのですが、それもとうとう入れていません。一時はうちしがれて死のうかと考え、心療科にも通う生活となりました。そのうちブログでつぶやくようなこれらの事書きます。皆さんが今後失敗しないために書き留めておこうと思っています。chess_nさんもなにか思うことあって質問したのでしょうか。気を付けましょう。

• nidonen
回答No.1

課題の丸投げは禁止事項に抵触しますよ。そもそも、 ご質問にある程度の規模の同族会社なら、違法行為や 不正行為が外部に発覚することすらないでしょうから、 改善することは無理じゃないですか。  西武鉄道の件でもそうでしたが、違法行為が発覚して 事件化することで初めて、メスが入るんですよ。