• ベストアンサー

プリンタがすぐ止まってしまいます。

キャノンBJS500・ソーテックのWS280ABを使ってます。 2枚以上印刷すると、すぐに止まってしまいます。(一枚でも止まってしまうことがあります。)根気よく一枚ずつ印刷するとなんとかできますが、時間がかかってしまい困ってます。 プリンタはメーカーにだしたところ異常なしでした。PCもみてもらおうと思いましたが、修理のしてもらうまでの手続きがちょっと大変だったのでやめてしまいました。プリンタのドライバーは最新をダウンロードしてみました。Cドライブは 現在2G空いています。 よろしくお願いします。

  • rippi
  • お礼率86% (13/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Good-S15
  • ベストアンサー率33% (149/439)
回答No.2

こんにちは。 止まってしまうというのは、フリーズ状態でしょうか? また、 >2枚以上印刷すると、すぐに止まってしまいます。 >(一枚でも止まってしまうことがあります。) ということですので、スプール量をオーバするデータの印刷での症状のように見受けられます。 試しに、(Wordでも何でもイイので)半角文字数2、3文字のデータを 2頁、印刷して見て下さい。(原因の切り分けです) これで、印刷可能なら、PC側の問題{スプールできていない}でしょう。 印刷不可なら、原因究明のためにPCとプリンタとセットでメーカorショップに修理に出しましょう。 いずれにしても修理での対応になるかと思います。 以後、○ー○ック殿のPCの購入は、充分に検討してからが宜しいかと思います。 {うちの店でも、かなりの頻度で不具合が見受けられます}

rippi
質問者

お礼

やはりPCに問題あるようです。買い換えるかもしれません。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.4

プリンタのプロパティを開きます。 プリンタのスプール設定を変更して「RAW」にすると印刷は遅くなってもメモリは食わないのですが、「EMF」にするとその逆になります。 スプールの設定で下記のような設定項目があれば・・・ 1.(S)(L)をオン。HDに500MB以上の空きがある場合、印刷処理にかかる負担を軽くしてその他の処理がしやすくなる。システム負担大。 2.(S)(A)をオン。あらゆる環境で推奨。バランス重視。 3.(P)のみオン。非力な環境、トラブル時のみの設定。印刷処理が最優先.他の処理は制限される。 プリンター使用中はほかの動作をしなくてもかまわないのでしたら、 [プリンタに直接印刷データを送る]をクリックし、[OK]をクリックします。 いろいろお試しください。

rippi
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました。いろいろ試してみたけどだめでした。修理にだすか、買い替えかになるかもしれません。

  • ORCA_H
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.3

rippiさん こんにちは なんかPCの異常かパワー不足っぽいですね。 お使いのマシンのスペックがわかるとパワー不足かどうかは判断できますがよ。 印刷ってスプールっていう印刷データにする作業(あいまいな説明すみません)があってそのデータをプリンタにおくるんですが、 ・スプール処理の負担が、お使いのPCでは能力不足でできない ・スプール処理の負担が、お使いのPCの不良があってできない ・スプールデータをプリンターに送る事がお使いのPCでは能力不足でできない ・スプールデータをプリンターに送る事がお使いのPCの不良があってできない そんな感じじゃないでしょうか? ご参考までです。

rippi
質問者

お礼

ありがとうございました。またよろしくお願いします。

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.1

止まってしまったまま 10分くらいほおって置くと また動き出すなんてことは無いですか?

rippi
質問者

お礼

ずっと点滅したままで、また動き出すということはありませんでした。PCに問題あるようです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プリンタの処分

    キャノンのBJS500を使っているのですが、故障したので新しいプリンターを買いました。古いプリンターはどのように処分するのが一番よいのでしょうか。故障してるから買取はしてもらえないだろうし…(故障は黒が印刷できなくなって、いろいろ手をつくしたのですが有料で修理するしかないらしく…ということで買い換えました。)回答よろしくお願いします。

  • プリンターのドライバーをダウンロードしたい

    キャノンのインクジェットプリンター、BJS630 のドライバーをダウンロードしたいのですが、キャノンのサポートのサイトを見ても見つけれませんでした。ダウンロードできるサイトをどなたかご存知ないでしょうか。 パソコンはXPホームエディションです。いつもお世話になっている無知のmutimutiです。みなさんどうかよろしくお願いいたします。

  • プリンタがスプール中のまま印刷しないのです

    canonのBJS500を使っているのですが、メモ帳で文章を印刷するとぜんぜん問題は無いのですが、ネットのサイトなどを印刷しようとするとcanon BJS500 -USBOO1という物も現れないのです。プリンタの形をしたアイコンがでてくるのでクリックしてみると「状態」の欄でスプール中と出ていて、ページ数も容量もでていません。そのままの状態で止まっているのです。 どうすればもとにもどるかおしえていただけないでしょうか?   OSは2000です。ちなみに、ドライバーは入れなおしましたが結果は同じでした。

  • プリンターが不都合で困っています

    キャノンプリンター(BJS700)で印刷すると、画面通りの色が出ません。インクは新しいのに全部替えましたが画面は赤一色です。 メーカーに相談すると、プリンターの中で色が混じってる、部品はもう製造中止言われました。何とか修理して使いたいのですが。

  • ヘッドの目詰まりしにくいプリンターって…。

    CanonのBJS200を使っていますが、モノクロ印刷ばかりしていたところ、1年たたないうちに、カラーのヘッドが目詰まりしてしまいました。 プリンターごと修理に出さないといけないようです。困ったものです。 でも、年賀状くらいにしかプリンターを使わない人でも、目詰まりと無縁な人もいるようです。 比較的安いプリンターで、カラーのヘッドが目詰まりしにくい、おすすめのプリンターってあるでしょうか。

  • osが変わったら、プリンタが途中で止まってしまいました。

    ソーッテックのwinbookws280ABを使っています。元々Me が入っていましたが、XPにして使っていました。 最近、PCの調子が悪く、最初から入れなおしたのですが、XPを入れていると、オーバーヒートしてしまい、電源が切れてしまうのです。仕方なく今、Meで使用しています。 プリンタは、キャノンのBJS500です。Meにしてから、印刷が一枚もできません。最初の数行は印刷されるのですが、途中で止まってしまい、動かなくなってしまいます。 どうしたらよいか教えてください。

  • プリンターの調子が悪い

    少し前にプリンターを使っていたら紙が詰まってしまって取り除きました。 それから印刷しようとしたらできませんでした。 特にどうしても印刷したいものでもないしいいやと思って放っておきました。 やっぱり時々印刷したいものが出てきます。 今日印刷しようとしたら「プリンタと通信できません。」というメッセージ が出てきました。 これは初期設定からやり直さなければならないのでしょうか? プリンターはキャノンのBJS530です。 説明書はなくしてしまいました。

  • プリンター修理に出すか新しいの買うか迷っています

    Canon ip4300を使っていましたがヘッドの異常で壊れました。 Canonのプリンターで何かお勧めのプリンターありますか? (文字印刷メインです) それともip4300を修理出した方がいいのでしょうか?

  • プリンタードライバーのインストールについて

    プリンタードライバのインストールの事で教えてください。 先日までは、使用できていたのですが、掃除のためにケーブルを一旦抜きました。それから印刷できなくなったので、ドライバをアンイストールしました。再度インストールをしようとしましたが、次のようなエラーが出てインストールができません。解決方法を教えてください。お願いします! 「AddPrinterDriverError」「指定されたモジュールが見つかりません」 使用しているプリンターはキャノンBJS500、PCはNEC製VL100/5です。

  • プリンタで・・・

    プリンタで・・・ 私の家ではcanonのBJS700というプリンタを使っているのですが、壊れかけなので買い換えようと思います。 そこで候補に上げているのがcanonのPIXUS iP2700とepsonのPX-101なのですが、canonの方が印刷速度が速いのでそれを購入しようと思っています。 しかし、インクがcanonの方は黒とカラーでもう1台買える値段するみたいなので、インクの持ちについて、どちらがランニングコストが安くつくか教えてください。

専門家に質問してみよう