• ベストアンサー

プリンタがすぐ止まってしまいます。

キャノンBJS500・ソーテックのWS280ABを使ってます。 2枚以上印刷すると、すぐに止まってしまいます。(一枚でも止まってしまうことがあります。)根気よく一枚ずつ印刷するとなんとかできますが、時間がかかってしまい困ってます。 プリンタはメーカーにだしたところ異常なしでした。PCもみてもらおうと思いましたが、修理のしてもらうまでの手続きがちょっと大変だったのでやめてしまいました。プリンタのドライバーは最新をダウンロードしてみました。Cドライブは 現在2G空いています。 よろしくお願いします。

• rippi
  • お礼率86% (13/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Good-S15
回答No.2

こんにちは。 止まってしまうというのは、フリーズ状態でしょうか? また、 >2枚以上印刷すると、すぐに止まってしまいます。 >(一枚でも止まってしまうことがあります。) ということですので、スプール量をオーバするデータの印刷での症状のように見受けられます。 試しに、(Wordでも何でもイイので)半角文字数2、3文字のデータを 2頁、印刷して見て下さい。(原因の切り分けです) これで、印刷可能なら、PC側の問題{スプールできていない}でしょう。 印刷不可なら、原因究明のためにPCとプリンタとセットでメーカorショップに修理に出しましょう。 いずれにしても修理での対応になるかと思います。 以後、○ー○ック殿のPCの購入は、充分に検討してからが宜しいかと思います。 {うちの店でも、かなりの頻度で不具合が見受けられます}

rippi
質問者

お礼

やはりPCに問題あるようです。買い換えるかもしれません。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Hageoyadi
回答No.4

プリンタのプロパティを開きます。 プリンタのスプール設定を変更して「RAW」にすると印刷は遅くなってもメモリは食わないのですが、「EMF」にするとその逆になります。 スプールの設定で下記のような設定項目があれば・・・ 1.(S)(L)をオン。HDに500MB以上の空きがある場合、印刷処理にかかる負担を軽くしてその他の処理がしやすくなる。システム負担大。 2.(S)(A)をオン。あらゆる環境で推奨。バランス重視。 3.(P)のみオン。非力な環境、トラブル時のみの設定。印刷処理が最優先.他の処理は制限される。 プリンター使用中はほかの動作をしなくてもかまわないのでしたら、 [プリンタに直接印刷データを送る]をクリックし、[OK]をクリックします。 いろいろお試しください。

rippi
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました。いろいろ試してみたけどだめでした。修理にだすか、買い替えかになるかもしれません。

• ORCA_H
回答No.3

rippiさん こんにちは なんかPCの異常かパワー不足っぽいですね。 お使いのマシンのスペックがわかるとパワー不足かどうかは判断できますがよ。 印刷ってスプールっていう印刷データにする作業(あいまいな説明すみません)があってそのデータをプリンタにおくるんですが、 ・スプール処理の負担が、お使いのPCでは能力不足でできない ・スプール処理の負担が、お使いのPCの不良があってできない ・スプールデータをプリンターに送る事がお使いのPCでは能力不足でできない ・スプールデータをプリンターに送る事がお使いのPCの不良があってできない そんな感じじゃないでしょうか? ご参考までです。

rippi
質問者

お礼

ありがとうございました。またよろしくお願いします。

• cyobin_man
回答No.1

止まってしまったまま 10分くらいほおって置くと また動き出すなんてことは無いですか?

rippi
質問者

お礼

ずっと点滅したままで、また動き出すということはありませんでした。PCに問題あるようです。ありがとうございました。