• 締切済み

社内起業による文化の衝突

異なる文化、事業領域を持つ企業同士の合併に似ているのですが、 社内起業による事業が大きくなり、 元の会社と文化、方向性で衝突して 問題になった事例を探しています。 具体的な事例がありましたら、 教えてもらえないでしょうか。

noname#59177
noname#59177

みんなの回答

• mahopie
回答No.1

スピンアウト・スピンオフというキーワードで検索して下さい。 http://www.tai.jp/carveout_detail.html ネットでは円満な独立・成功事例しか集約できませんが、例えば少し前に防衛省問題で話題になった(今や誰も騒がない)山田洋行と日本ミライズがその事例にはいるのかどうか?  あるいは20年以上前に、関西の中学受験学習塾の浜学園から優秀な生徒を引き連れて独立した希学園の事例はどうなのか、というのが思いついた事例です。(両事例とも社内起業ではなさそうですが) 暖簾分け  で調べるともう少し事例が出てきます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%96%E7%B0%BE%E5%88%86%E3%81%91 (こちらは同一商号の利用が定義要件のようですが)