• 締切済み

起業に関して

起業に関して 自分は現在、勤務歴5年の会社員です。 この度、全く関係ない業種で企業を考えております。 ただ、今の会社もすぐには辞めれないので 2年くらいの間は、二足のわらじで活動したいところです。 起業する会社は、すぐ法人化(株式会社)するか しばらくは法人化せずに活動するかは未定です。 今回ご相談したい事は、今勤めている会社には 自分が企業した事を知られたくありません。 しかしながら税金など経由で今勤めている会社には バレてしまうものなのでしょうか? 法人化しなければバレませんか? もちろん未定ですが、見込としたら企業する新しい会社の 売上は月販100万~200万の予定です。 ちなみに今勤めている会社では健康保険加入しています。 他にも何か必要な情報があれば回答致しますので 詳しい方、経験者など具体的にアドバイス頂ければと思います。

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.1

経験はありませんがねぇ、ばれると思いますよ。  当然、収入は申告しますよね?  すると年末調整の額がおかしなことになりますよね。還付できないはずの額を還付したりして、税務署から会社が叱られて「??」となりかねません。  また、住民税も上がります。  多くの場合、住民税の通知は会社へ行き、給料から天引きされます。当然、「この給料で、なんでこの高額な住民税?」という話になるものと思います。で、「もしもし市役所ですか?、○○さんの住民税ですが」となります。  住民税は直接払うようにもできますが、これまで会社を介して払っていたのに「なぜ突然別に」という疑問を招きますよね。  なかなか悪いこと(就業規則であっても違反は違反。無申告・脱税に至っては法律違反)はできないものです。