• ベストアンサー

お子さんに湯たんぽ使ってるママさんいますか?

下の子が4ヶ月です。 最近寒いのか、夜授乳ではないのに起きることがあります。 そこで、空気も乾燥しない湯たんぽを使用しようかと考えているのですが、湯たんぽを使ったことがないので、教えてください。 1・ベビー用の湯たんぽが出ているようですが、あれは大人の物とは違うのでしょうか?? 2・足に当たらないようにかなり下の方に入れるつもりですが、子供が動くようになって触ると危険ですか? 3・湯たんぽで暑くなってしまうこともありますか?? 4・湯たんぽに何か巻いたほうがいいのでしょうか?低温やけどが心配です。

noname#66425
noname#66425
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon2
回答No.4

基本的には同じでしょ。 低温やけどに気をつけて、ぬるめのお湯を入れましょう。 もちろん厚手のタオルや袋に入れるなどして使ってください。 ちなみにウチではペットボトル(500か1リットル)に湯沸し器のお湯を入れて使ってました。 タオルでくるんだりして温度調節も簡単だし、使い古せばゴミ箱行き。 タオルでくるんで布団の中だと意外と冷めないもんですよ。

その他の回答 (4)

• kyou1024
回答No.5

電気のコードをさす湯たんぽを使ってましたがこっちのほうが安心かも^^。

• rufas
回答No.3

2歳の子ですが、 ゆたぽんを使っています。 やっぱり足元があったかいと寝つきがいいです。 うちの電子レンジは750Wで、2分暖めます。 朝まで十分暖かいですよ。 数時間寝てると体が暖かくなって、ゆたんぽも必要なくなってきますけどね。 鉄製のゆたんぽと違って、 ゼリー状でやわらかいし火傷の心配もないので、安心して使っています。 熱すぎないので息子はそれの上に足を乗せて、 気持ちよさそうですよ。

noname#61307
noname#61307
回答No.2

ゆたぽん という電子レンジで暖めるタイプを使っています。 他の回答者様が、あまり温まらないという回答でしたが、 私が使って解った事は、電子レンジで暖める時間の目安ではなくて 触って、ちょっと熱いかな?程度まで暖めると良いです。 その日の気温によっても変化しますので目安は2分30秒でも実際は3分以上の日もあります。 それと暖めている途中で揉み解すと効率が良いです。 子供は動くので、シーツの下にいれるといいですよ。 朝まで位置が変わりません。 1、大人のより小さいサイズですね。メーカーによっては熱湯を入れても二重構造になっていたりして、あまり熱くならないものもあります。 2、大きくなると蹴飛ばしてしまう事もあります。 3、大人でもあるので十分、ありえます。熱くなったらお布団から 出てしまうかも。 4、湯たんぽの形にもよりますが、シーツの下へ入れる事を オススメします。カバーつきの物を買うと巻かなくてよいのでは?

• pantaron_
回答No.1

生後2ヶ月の時に実家に帰省した時に使っていました。(実家は寒かったので) 使ったのは大人用の湯たんぽで、タオルで巻いて、さらにキルティングの袋に入れてもらいました。 子どもを寝かせる前にしばらく寝る位置においておき、その後は足下から少し下においていました。朝まであったかくてとても良かったです。 子どもが動くようになるとやはり危ないこともあり、うちでは今はスリーパーを着せています。布団もはいでしまうようになったので、とても重宝しています。 成長に併せて、対応して行っても遅くはないですよ。 湯たんぽはおすすめです。 私個人では「ゆたぽん」という電子レンジであっためるタイプも使ったことがありますが、あまり暖かくはなく、時間も長くは持ちません。