• ベストアンサー

お子さんに湯たんぽ使ってるママさんいますか?

下の子が4ヶ月です。 最近寒いのか、夜授乳ではないのに起きることがあります。 そこで、空気も乾燥しない湯たんぽを使用しようかと考えているのですが、湯たんぽを使ったことがないので、教えてください。 1・ベビー用の湯たんぽが出ているようですが、あれは大人の物とは違うのでしょうか?? 2・足に当たらないようにかなり下の方に入れるつもりですが、子供が動くようになって触ると危険ですか? 3・湯たんぽで暑くなってしまうこともありますか?? 4・湯たんぽに何か巻いたほうがいいのでしょうか?低温やけどが心配です。

noname#66425
noname#66425
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon2
  • ベストアンサー率26% (48/178)
回答No.4

基本的には同じでしょ。 低温やけどに気をつけて、ぬるめのお湯を入れましょう。 もちろん厚手のタオルや袋に入れるなどして使ってください。 ちなみにウチではペットボトル(500か1リットル)に湯沸し器のお湯を入れて使ってました。 タオルでくるんだりして温度調節も簡単だし、使い古せばゴミ箱行き。 タオルでくるんで布団の中だと意外と冷めないもんですよ。

その他の回答 (4)

  • kyou1024
  • ベストアンサー率11% (29/246)
回答No.5

電気のコードをさす湯たんぽを使ってましたがこっちのほうが安心かも^^。

  • rufas
  • ベストアンサー率17% (8/45)
回答No.3

2歳の子ですが、 ゆたぽんを使っています。 やっぱり足元があったかいと寝つきがいいです。 うちの電子レンジは750Wで、2分暖めます。 朝まで十分暖かいですよ。 数時間寝てると体が暖かくなって、ゆたんぽも必要なくなってきますけどね。 鉄製のゆたんぽと違って、 ゼリー状でやわらかいし火傷の心配もないので、安心して使っています。 熱すぎないので息子はそれの上に足を乗せて、 気持ちよさそうですよ。

noname#61307
noname#61307
回答No.2

ゆたぽん という電子レンジで暖めるタイプを使っています。 他の回答者様が、あまり温まらないという回答でしたが、 私が使って解った事は、電子レンジで暖める時間の目安ではなくて 触って、ちょっと熱いかな?程度まで暖めると良いです。 その日の気温によっても変化しますので目安は2分30秒でも実際は3分以上の日もあります。 それと暖めている途中で揉み解すと効率が良いです。 子供は動くので、シーツの下にいれるといいですよ。 朝まで位置が変わりません。 1、大人のより小さいサイズですね。メーカーによっては熱湯を入れても二重構造になっていたりして、あまり熱くならないものもあります。 2、大きくなると蹴飛ばしてしまう事もあります。 3、大人でもあるので十分、ありえます。熱くなったらお布団から 出てしまうかも。 4、湯たんぽの形にもよりますが、シーツの下へ入れる事を オススメします。カバーつきの物を買うと巻かなくてよいのでは?

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.1

生後2ヶ月の時に実家に帰省した時に使っていました。(実家は寒かったので) 使ったのは大人用の湯たんぽで、タオルで巻いて、さらにキルティングの袋に入れてもらいました。 子どもを寝かせる前にしばらく寝る位置においておき、その後は足下から少し下においていました。朝まであったかくてとても良かったです。 子どもが動くようになるとやはり危ないこともあり、うちでは今はスリーパーを着せています。布団もはいでしまうようになったので、とても重宝しています。 成長に併せて、対応して行っても遅くはないですよ。 湯たんぽはおすすめです。 私個人では「ゆたぽん」という電子レンジであっためるタイプも使ったことがありますが、あまり暖かくはなく、時間も長くは持ちません。

関連するQ&A

  • 湯タンポの使い方

    夜、娘が課題をする時用にと湯タンポを購入しました。説明書を読むと「必ず厚手の布等に包んでください。低温やけどの原因になりますので足をのせることは絶対にお避けください。」と書いてありました。足が冷えない用にと購入したのですが、やはり足をのせるのはやめた方が良いのでしょうか?

  • 猫 湯たんぽ 低温やけど

    今年から猫を飼っています。 寒くなってきたので、湯たんぽでコタツを作りました。 ニ猫はとても気に入ったようでその中で寝ています。 私自身は、今まで、湯たんぽを使用した事がないのですが、低温やけどに注意する必要があると読みました。 湯たんぽは、思ったよりかなり熱いので、私が起きている間は、時々気をつけて、湯たんぽと猫の間を離したり、などしています。 猫もホットカーペットなどで低温やけどをすることがあるみたいなので、かなり厳重に湯たんぽをつつんでいるのですが、実際に湯たんぽの使用で猫が低温やけどをするような事があるのでしょうか? また、何か気をつけた方がいい点を教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 靴下型の湯たんぽ?

    靴下・・というより靴という方が正しいのかもしれませんが とにかく、足に履くタイプの湯たんぽがある という話を聞いたのですが・・ ネットで買うことはできるのでしょうか? ご存知の方がいれば教えて下さい。

  • 湯たんぽのふたが取れなくて困っています。

    湯たんぽのふたが取れなくて困っています。 一晩使って、明くる日の夜に中のお湯を取り替えようとしたところ、ふたが開かなくなりました。 男の僕が開けようとしたところでビクともしません。 試しにお湯をかけてみたところ、泡のような物がふたの回りから出てきますが、ふたは全く開きません。 どなたか良い方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

  • 外犬に湯たんぽ、どこに設置?

    11歳の雑種犬、メスの寒さ対策、特に湯たんぽの使用についての質問です。 小さい頃からずっと外犬で、悪天候の日のみ玄関に入れています。 犬小屋は物置のような屋根付きの大きめの小屋に、小さい小屋を置いています(2重構造) 今までは、冬になると毛布を入れてるだけでしたが、 先日足を関節炎で悪くして病院に行った際、年令もけっこういっているので、 小屋に湯たんぽとか入れてあげてと獣医さんに言われました。 そこで、人間用の湯たんぽを入れているのですが、 湯たんぽはどういう風に(どこに)設置するのが良いのでしょうか? 人間だと布団の中に入れておいて、温めて…という風に使いますが、 犬は布団に入るのではなく、上に寝ますよね? 今はタオルでくるんだ湯たんぽを、毛布の下に入れて、小屋の一番奥になるよう設置しているのですが、うちの犬は違和感があるのか、身体を1/3くらい小屋から出して寝てたりします。 今のような設置方法で果たして防寒対策になっているのでしょうか? ちなみに、今は上記のように湯たんぽを設置した上で、小屋の入り口に毛布をかけて (カーテンみたいに)ふたをしています。 湯たんぽは、水枕のような材質の(ドイツ製の?)やわらかいものです。 湯たんぽの設置場所、設置方法について、また、その他有効な防寒対策について、助言いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 湯たんぽで火傷

    2週間ほど前に湯たんぽで足に火傷をし、朝起きたら痛みと同時に直径4センチくらいのでっかい水疱がぷっくりできていました。水疱はやぶらない方がいいと聞いたことがあったので、軟膏と滅菌ガーゼで、医者にも行かず自己流に治療をしていました。 おばあちゃんは、「ソンナニでっかい水ぶくれは針で穴開けて水出せ!」と言いましたが、私は化膿すると思いなるべく水疱を破らないようにしていましたが、火傷から9日目にして破れてしまいました。その後は軟膏はやめ、「ソフラチュール」の上に滅菌ガーゼを当てていますが、だんだん痛みがひどくなってきました。少しずつまた水が溜まっているようです。お風呂にもそのまま入ってしまってます。(しみますが) おばあちゃんは「太陽に当てれば治る」と言いますが、このまま医者に行かずに平気でしょうか? また、おばあちゃんは、明日の朝物置からアロエを出してくると言ってますが、アロエって、やっぱり効くんでしょうか?余計にひどくならないか心配です。 出来れば専門家の方、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 猫。ダンボールで湯たんぽとホットカーペット大丈夫?

    ひとまずホットカーペット入れようかと思ってますが、 タイトルのいずれかも、段ボール燃えませんか__? もしくは、燃えた人いませんか。 木造で隙間風があり、家がかなり寒く、 帰宅したら結構、触ってたら猫が冷えています。良くないです。 部屋が寒いのと床もフローリングで寒いので、部屋の床に ホットカーペット置いてもまだ寒いので、箱の中に退避させるしかないです。 猫一匹残して、3~8時間くらい不在にすることがどうしてもあるのですが、ホットカーペットとゆたんぽを、猫の寝床に中入れて、寝床の段ボール燃えたりしませんか。 ちなみに私の使ってるカーペットはこちらです。 https://item.rakuten.co.jp/magcruise/mc-pet-hotcarpet/?s-id=ph_pc_itemname 電気代考えて、湯たんぽと併用しようと思ってますが、 どちらもいかがでしょうか。 低温やけどがあるので、 下から、 段ボール→ホットカーペット→タオルを引くのを検討してますが、、。 タオルで加熱暴走しないかですね、、発火とか、、心配です。

    • 締切済み
  • 生後1週間位の子猫が弱っているように見えるのですが

    私の家には飼い猫がいるのですが、夜家に迷いこんできた一匹の子猫。保護した時には元気だったのですが、4日たち全然泣いてくれないし、寝たっきりっぽくなっています。湯タンポみたいに温めたお湯をペットボトルにいれ、タオルにくるみましたが、あまり動きません。その場合どうしたら良いのですか?教えてください!お願いします!早急にコメント下さい!

    • ベストアンサー
  • 3月末に第2子出産よていの2歳児のママです。

    3月末に第2子出産よていの2歳児のママです。 出産後病院から退院したら2歳の娘と産まれたbabyをつれて実家へ里帰り予定です。 今娘は夜私と同じベッドで寝ていて昼寝の時に昔ベビーベッドで使っていたベビー布団を使っています。 そのベビー布団を下の子に使わせた場合、娘のお昼寝と里帰り時の夜の布団がないのでどうしようか迷っています。 昼はお昼寝布団を買うとして、夜は大人用のを買うか私のシングル布団で一緒に寝るか… 里帰りは1ヶ月くらいなので大人用を買う場合その後は布団はいらなくなるし、一緒に寝るにしても実家にある私の布団は低反発なので埋もれて窒息してしまわないかと心配です。 お昼寝布団では夜寝させない方がいいんですよね? 皆さんはどうされてましたか?

  • お風呂のお湯

    先日、夜遅くにお風呂に入った時に思ったことです。 入ったのが夜遅くで、しかも家のお風呂には保温システムなどはついていないため 当然、浴槽のお湯は冷めているわけですが 無意識に浴槽に足を入れてみると、浴槽のお湯の 上部は暖かいのに下部はかなり冷たくなっていました。 いつもは「当たり前のこと」と思って気にしないのですが、よく考えるとその現象が 起こる理由がわからないことに気づきました。 いろいろ考えた結果、「暖かい空気が軽くなって上にあがっていく」ということと 関係あるのでは?? と思ったのですが、どうなのでしょうか? (これは気体の状態方程式から導けますが・・) くだらない質問だと思いますが、わかる方がおられましたら教えてください。