• ベストアンサー

AB型の女性の方、アドバイスお願いします。

AB型の女性にお伺いします! (血液型と性格についてのつっこみ無用!) 今、好きな会社の同僚がいわゆるAB型っぽい性格で、仲良くなるのに苦労してきました。そんな中、彼女の転職が決まってしまったので、最後だからという大義の元、強引にでも二人で食事に行こうかと画策しています。最初で最後のチャンスなので、少しでも距離を近づけたいと思っています。お笑い好きの女性なので、とにかく話をもり上げて、今まで以上に面白い人という印象を与えるか、真面目に転職理由等を聞いて、相談に乗るか。自分からイニシアティブをとって話すタイプではないので、こちらの持って行き方次第かと。AB型の女性はプライドが高いといいますが、簡単には胸の内を明かさないことが多いのでしょうか?? 別に血液型占い信望者ではありませんが、少しでも彼女を攻略する糸口の一つとなればと思い質問させて頂きます。アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

AB型の女です。 私は友達にもまさにAB型!といわれるくらい典型的なAB型です・・・血液型占いはあんまり信じないほうですが・・ 私もお笑いが大好きです。なので好みの男性は静かな方よりも明るい方、できれば一緒に盛り上がれるような方を好きになることが多いです。やはり一緒にいて楽しいとか笑えることが多いほうがいいので☆ でも、ちゃらちゃらしてるよりは真面目な一面もちゃんともっていてほしです。 それから、確かにプライドが高い、というか自分をあまり出さないほうです。そのせいか、いきなり私が悩んでることを人に聞かれたりするのはとても苦手です。むしろ、色んな話をして”あったまってきたら”心を許して自分から話すかんじです。 もしも、その同僚の方があまり悩みを話さないようなタイプなら、 いきなり真剣に相談に乗るというよりも、最初に面白い話して盛り上げて、色んな話をしてだんだん相手の方が打ち解けてきたら転職理由を聞いてみるというのもいいかと。でも、これはあくまで私の考えなのであまり使えないかもしれないです。やはり、人それぞれ違うと思うので(^ ^;) ですが、spacerwalkさんが同僚の方を気にかけているというのはその方にとっても嬉しいことだと思います。

spacerwalk
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!! >最初に面白い話して盛り上げて、色んな話をしてだんだん相手の方が打ち解けてきたら転職理由を聞いてみるというのもいいかと。 実は、自分としてもそういうアプローチかなと思っていました。 背中を押して頂いた気分です! こちらに相談してよかったです。 ありがとうございます。がんばります!

その他の回答 (5)

• xxshokoxx
回答No.6

#1です。 >彼女の転職後も会える関係になりたいのですが、やはりその為には、心許せる関係までにならないと難しいのでしょうか? まずこちらですが、私は、転職後に色々と相談(愚痴も含む)出来る人と思えば、会うことが出来ると思います。 新しい職場に慣れるまでに時間もかかるでしょうし、転職してスキルアップしない人はいないと思うので、彼女にとってプラスなことがあれば、容易に会うことが可能かと思いますよ。 >xxshokoxxさんが普段会う男友達とは、そういう関係が多いですか? 私が会う男友達は、お互いに仕事の話が出来る人が多いですね。 >ちなみ彼氏以外の男の人と二人で会うことはありますか? 彼氏以外で会って飲んだりすることもありますよ。 彼氏に話せないことでも、男友達に話せることってありますから^^

spacerwalk
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 新たね質問へのご回答ありがとうございます! なかなかタイミングが合わなくて、 未だに誘えていません。。 なんとか、その後も会える関係を築きます!

• 281107
回答No.5

私も初めての人にはうまく話せません。 仕事ならお金をもらってる時間は笑いますが、 普段はあまり誰にでも自分を見せないですね。 それほどよく知らない人ならなおさらです。 相手をよ~く見てます。 でも私は時々、直感で「この人は大丈夫!」って思った人には 初対面から話しますヨ。めったにいないですけどね(笑 男友達とも二人で話してても 当たり障りのナイ話はしますが、深く気持ちを言わないかも。 だってそれは本当にいろいろ話せる古くからの友達にも 言うことと言わないことがあるんだもん。 「最初で最後だから」って作戦は、どうかなぁ・・・・ ただでさえ時間がかかりそうなら、もう今からいっちゃったほうが いいと思います♪ もうちょっとなのに~~~って時に「最後」の日がきちゃったら、距離ができて、またバリヤーになっちゃったらソンします!! ↑経験談 サラッと誘ったらきっとOKしてくれますよ! 誘われたらすごくウレシイんです。 がんばって!!

spacerwalk
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます! なかなかタイミングが合わなくて、 未だに誘えていません。。 参考になります。 確かにサラッと、が良いかもしれませんね!

• sono2000
回答No.3

20代AB型です。 AB型といっても色々タイプがいるのであまり断言はできませんが・・・。 話題はどちらでも構わないと思いますが 個人的にはゆったり構えてもらえるのが一番安心して楽しめます。 #2さんと同じくです。 自分から話すタイプでないAB型女性には 一定のテリトリーは保たせるというか、 残しておいてあげて欲しいところです。 (プライドというよりこのテリトリー意識のせいで 気を許すまでに時間がかかってしまうんじゃないかと) 最初で最後のチャンスとのことで 距離を近づけたい気持ちはすごくよくわかります。 それだけにその意気込みが 相手にとって焦りに映ってしまったら勿体ないので そこのところは特に気をつけて頑張って欲しいと思います。 応援してます。頑張ってください。

spacerwalk
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! >個人的にはゆったり構えてもらえるのが一番安心して楽しめます。 ゆったりですか。それなら自然にいけそうです。 >自分から話すタイプでないAB型女性には一定のテリトリーは保たせるというか、残しておいてあげて欲しいところです。 テリトリーですか。難しいですね。 タイミング良く、話をふってあげる感じですかね。。 >応援してます。頑張ってください。 ありがとうございます! 大変参考になり、また勇気づけられました!!

• makupo
回答No.2

AB型です。 #1さん同様、心を開くまでに時間がかかります。 まさにその人を見極めてます。 そのせいもあるのか、私はどちらかというとその人の話を聞いている方が好きです。 特に最初のデートなんかは、相手がどんな人物かじっくり観察?します。 自分の事は自分からは話しません。 でも聞かれると嬉しいです。 おもしろい人は好きですが、はっちゃけた雰囲気は好きではないのでしっとり話をする方が好きです。 もちろん一概には言えませんが、AB型の人はクールというか冷静というか、落ち着いた雰囲気が好きなんじゃないかな?? 私の周りは親友、彼氏、兄弟とその家族、AB型が多いですがみんな冷静な人ばかりです。 ちなみに私は自分の世界は壊したくないので、その邪魔をするような人はダメです。

spacerwalk
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 彼女もなかなか自分から話すことが少ないです。 普通女性に対しては、聞く側に回った方が好いのに、、戸惑います。 なるほど、落ち着いた雰囲気ですね。 参考になります!

• xxshokoxx
回答No.1

AB型ですが、人それぞれだと思うので、参考になるか分かりかねますが。 >プライドが高いといいますが、簡単には胸の内を明かさないことが多いのか? 簡単に胸の内を明かすことはないですね。 許すまでに時間が掛かるというか…この人に話して大丈夫か?と見極めるのに時間を要します。 今回の転職も、スキルアップするため?とかそういう聞き方だと、先が話しやすくなります。 今の仕事よりも遣り甲斐がある仕事を見つけたの?とか。 そういう話の持って行き方はいかがでしょうか?

spacerwalk
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! なるほど、確かにまず軽い感じでふってみた方が良さそうですね。 自分としては、彼女の転職後も会える関係になりたいのですが、 やはりその為には、心許せる関係までにならないと難しいのでしょうか?xxshokoxxさんが普段会う男友達とは、そういう関係が多いですか?ちなみ彼氏以外の男の人と二人で会うことはありますか? 差支えなければ、参考までに。