• ベストアンサー

AB型の女性の方、アドバイスお願いします。

AB型の女性にお伺いします! (血液型と性格についてのつっこみ無用!) 今、好きな会社の同僚がいわゆるAB型っぽい性格で、仲良くなるのに苦労してきました。そんな中、彼女の転職が決まってしまったので、最後だからという大義の元、強引にでも二人で食事に行こうかと画策しています。最初で最後のチャンスなので、少しでも距離を近づけたいと思っています。お笑い好きの女性なので、とにかく話をもり上げて、今まで以上に面白い人という印象を与えるか、真面目に転職理由等を聞いて、相談に乗るか。自分からイニシアティブをとって話すタイプではないので、こちらの持って行き方次第かと。AB型の女性はプライドが高いといいますが、簡単には胸の内を明かさないことが多いのでしょうか?? 別に血液型占い信望者ではありませんが、少しでも彼女を攻略する糸口の一つとなればと思い質問させて頂きます。アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

AB型の女です。 私は友達にもまさにAB型!といわれるくらい典型的なAB型です・・・血液型占いはあんまり信じないほうですが・・ 私もお笑いが大好きです。なので好みの男性は静かな方よりも明るい方、できれば一緒に盛り上がれるような方を好きになることが多いです。やはり一緒にいて楽しいとか笑えることが多いほうがいいので☆ でも、ちゃらちゃらしてるよりは真面目な一面もちゃんともっていてほしです。 それから、確かにプライドが高い、というか自分をあまり出さないほうです。そのせいか、いきなり私が悩んでることを人に聞かれたりするのはとても苦手です。むしろ、色んな話をして”あったまってきたら”心を許して自分から話すかんじです。 もしも、その同僚の方があまり悩みを話さないようなタイプなら、 いきなり真剣に相談に乗るというよりも、最初に面白い話して盛り上げて、色んな話をしてだんだん相手の方が打ち解けてきたら転職理由を聞いてみるというのもいいかと。でも、これはあくまで私の考えなのであまり使えないかもしれないです。やはり、人それぞれ違うと思うので(^ ^;) ですが、spacerwalkさんが同僚の方を気にかけているというのはその方にとっても嬉しいことだと思います。

spacerwalk
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!! >最初に面白い話して盛り上げて、色んな話をしてだんだん相手の方が打ち解けてきたら転職理由を聞いてみるというのもいいかと。 実は、自分としてもそういうアプローチかなと思っていました。 背中を押して頂いた気分です! こちらに相談してよかったです。 ありがとうございます。がんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • xxshokoxx
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.6

#1です。 >彼女の転職後も会える関係になりたいのですが、やはりその為には、心許せる関係までにならないと難しいのでしょうか? まずこちらですが、私は、転職後に色々と相談(愚痴も含む)出来る人と思えば、会うことが出来ると思います。 新しい職場に慣れるまでに時間もかかるでしょうし、転職してスキルアップしない人はいないと思うので、彼女にとってプラスなことがあれば、容易に会うことが可能かと思いますよ。 >xxshokoxxさんが普段会う男友達とは、そういう関係が多いですか? 私が会う男友達は、お互いに仕事の話が出来る人が多いですね。 >ちなみ彼氏以外の男の人と二人で会うことはありますか? 彼氏以外で会って飲んだりすることもありますよ。 彼氏に話せないことでも、男友達に話せることってありますから^^

spacerwalk
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 新たね質問へのご回答ありがとうございます! なかなかタイミングが合わなくて、 未だに誘えていません。。 なんとか、その後も会える関係を築きます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 281107
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

私も初めての人にはうまく話せません。 仕事ならお金をもらってる時間は笑いますが、 普段はあまり誰にでも自分を見せないですね。 それほどよく知らない人ならなおさらです。 相手をよ~く見てます。 でも私は時々、直感で「この人は大丈夫!」って思った人には 初対面から話しますヨ。めったにいないですけどね(笑 男友達とも二人で話してても 当たり障りのナイ話はしますが、深く気持ちを言わないかも。 だってそれは本当にいろいろ話せる古くからの友達にも 言うことと言わないことがあるんだもん。 「最初で最後だから」って作戦は、どうかなぁ・・・・ ただでさえ時間がかかりそうなら、もう今からいっちゃったほうが いいと思います♪ もうちょっとなのに~~~って時に「最後」の日がきちゃったら、距離ができて、またバリヤーになっちゃったらソンします!! ↑経験談 サラッと誘ったらきっとOKしてくれますよ! 誘われたらすごくウレシイんです。 がんばって!!

spacerwalk
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます! なかなかタイミングが合わなくて、 未だに誘えていません。。 参考になります。 確かにサラッと、が良いかもしれませんね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sono2000
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

20代AB型です。 AB型といっても色々タイプがいるのであまり断言はできませんが・・・。 話題はどちらでも構わないと思いますが 個人的にはゆったり構えてもらえるのが一番安心して楽しめます。 #2さんと同じくです。 自分から話すタイプでないAB型女性には 一定のテリトリーは保たせるというか、 残しておいてあげて欲しいところです。 (プライドというよりこのテリトリー意識のせいで 気を許すまでに時間がかかってしまうんじゃないかと) 最初で最後のチャンスとのことで 距離を近づけたい気持ちはすごくよくわかります。 それだけにその意気込みが 相手にとって焦りに映ってしまったら勿体ないので そこのところは特に気をつけて頑張って欲しいと思います。 応援してます。頑張ってください。

spacerwalk
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! >個人的にはゆったり構えてもらえるのが一番安心して楽しめます。 ゆったりですか。それなら自然にいけそうです。 >自分から話すタイプでないAB型女性には一定のテリトリーは保たせるというか、残しておいてあげて欲しいところです。 テリトリーですか。難しいですね。 タイミング良く、話をふってあげる感じですかね。。 >応援してます。頑張ってください。 ありがとうございます! 大変参考になり、また勇気づけられました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makupo
  • ベストアンサー率18% (20/110)
回答No.2

AB型です。 #1さん同様、心を開くまでに時間がかかります。 まさにその人を見極めてます。 そのせいもあるのか、私はどちらかというとその人の話を聞いている方が好きです。 特に最初のデートなんかは、相手がどんな人物かじっくり観察?します。 自分の事は自分からは話しません。 でも聞かれると嬉しいです。 おもしろい人は好きですが、はっちゃけた雰囲気は好きではないのでしっとり話をする方が好きです。 もちろん一概には言えませんが、AB型の人はクールというか冷静というか、落ち着いた雰囲気が好きなんじゃないかな?? 私の周りは親友、彼氏、兄弟とその家族、AB型が多いですがみんな冷静な人ばかりです。 ちなみに私は自分の世界は壊したくないので、その邪魔をするような人はダメです。

spacerwalk
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 彼女もなかなか自分から話すことが少ないです。 普通女性に対しては、聞く側に回った方が好いのに、、戸惑います。 なるほど、落ち着いた雰囲気ですね。 参考になります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xxshokoxx
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.1

AB型ですが、人それぞれだと思うので、参考になるか分かりかねますが。 >プライドが高いといいますが、簡単には胸の内を明かさないことが多いのか? 簡単に胸の内を明かすことはないですね。 許すまでに時間が掛かるというか…この人に話して大丈夫か?と見極めるのに時間を要します。 今回の転職も、スキルアップするため?とかそういう聞き方だと、先が話しやすくなります。 今の仕事よりも遣り甲斐がある仕事を見つけたの?とか。 そういう話の持って行き方はいかがでしょうか?

spacerwalk
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! なるほど、確かにまず軽い感じでふってみた方が良さそうですね。 自分としては、彼女の転職後も会える関係になりたいのですが、 やはりその為には、心許せる関係までにならないと難しいのでしょうか?xxshokoxxさんが普段会う男友達とは、そういう関係が多いですか?ちなみ彼氏以外の男の人と二人で会うことはありますか? 差支えなければ、参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • AB型の女性との付き合い方について

     血液型の話題ですので 血液型は信じない!不快!などの意見の方はお見逃し下さい。 今一方的に気になっている女性がAB型です。 今まで特に血液型の性格区分について気にしていなかったのですが、 彼女と接していてあまりにも「?」が多いため気になり出しました。 ・やっと雑談ができるレベルになったと思ったら、いきなりつっけんどんになったりする。 ・ずばずばと人に意見や指摘をするので、同じように返すと彼女自身は落ち込む。 とても気分屋で繊細なのです。 色々検索してみるとこの変人っぷりはAB型だから?と思ったらまさにそのとおりでした。 (AB型の方を不快にさせてしまったらすみません。でも彼女は私から見るととっても変なのです…) 質問はこんな女性とどう接していけば付き合えるようになるか、です。 今のところは友達レベルで、週に2日ほど顔を合わせメールをたまーに送りあう間柄です。 たぶん、彼女は私の好意に気づいてはいないと思います。(異性として意識していないと思われます;) とりあえず関係を一歩進展したい。それだけです。 AB型の女性の方、どんな男性と付き合っていますか? どんなアプローチにぐぐっときますか? それと、AB型のあなたの性格・特徴なんかもよければ教えてください。

  • AB型の女性を知りたい!

    AB型の女性って、どんな性格ですか? また、男性にどんな攻め方をされると恋に発展しますか? 血液型だけで、すべて判断できないけど(育った環境もあるしね) 今までの知り合いや付き合った人はA型やO型だったんで ABの人にはどう接したらいいかわかりまん。 ちなみにその女性は北海道出身の年は今年23です。 ストレートに好きって気持ちをぶつけるより、遠まわしに いろいろ話したほうがいいのかな?会いたいから食事しない? とかダメかな?暇なときあったら食事しよう?のほうが いいのかな?てか、なんかわけわかんなくなってきた(笑) AB型の女性を知らないっていうよりも、彼女みたいな タイプが初めてっていうだけなのかもしれないな・・・。 でも、AB型の女性ってどんな性格でどんな感じか全く 知らないので、いろいろ教えて下さい。

  • AB型の女性って。。。

    19歳♂大学生です。ちなみにA型です。 自分でいうのもなんですが性格は典型的なA型ですね。 几帳面で真面目で素直で一途です。 一週間前にAB型の彼女ができました。 しかし、なんか距離置かれてるみたいなんですよ(泣 会いたいのに、相手は友達と遊ぶ予定の方を重要視してるっぽいんで今週は結局会えませんでした。友達が多いのでしょうがないとは思ってるんですが。。なんか冷めてるというかドライというか。 俺と会いたくないのかなとか考えると不安で胸が痛いです。 てか、メールもするときはトコトンするし、しないときは社交辞令的なものです。日によって違います。気分屋なのかな?? AB型の性格が全く掴めません。。 別に血液型どうこうじゃないとは思うんですが、やっぱAB型は特別 違うものを感じるんです。 まあ 付き合って一週間でどうこう抜かすのもバカですが、自分は本当に真剣ですのでご了承いただきたいです。 相手は自分のことを真剣に好きといってくれたし、僕も本当に大好きです。しかも、その子にとって俺は憧れだったみたいなんです。 この子とうまくやっていくにはどうすればいいのでしょう? AB型の女性または、AB型の女性の扱いに詳しい人にアドバイスいただければ嬉しいです。

  • AB型女性に好意を伝えてから…

    同僚でAB型の女性がいます。最初は普通に会話をする間柄だったのですが、段々ガサツな 態度になってきて、頻繁に毒を吐くし、もの凄く怒って無視される事あったので、自分だけ酷く 嫌われているのだと思って、適度な距離を置いていたのですが、AB型の性格を調べていたら 好意の裏返しだったのかも?と思い、一気に好きになりました。 前にちょっと事件があって好意を伝えたのですが、それから全然会話をしなくなり、現在に至って います。これが迷惑だったのか?AB型特有の様子見なのか?判らなくて困っています。 よろしく願いします。※4つの血液型で性格を決めれないのは十分に判っています。

  • AB型の男性について

    偏見的な話で血液占いなんて信じないという方で偏見だ!!と思う方もいらっしゃると思いますが。 私は、血液型の性格とか気にしてしまうところがあるんですね(もちろん全部ではないのですが) 私、常々思ってたのですが、AB型の方って、好き嫌いがかなり激しいですよね。 なんていうか・・・、さっきまで猫なで声で近づいてきて仲いいよね アピールとかにこにこだったのに、急にこっちが、待ち合わせに遅刻したり連絡の返事返しそびれたらそれっきりで、連絡よこさずとか冷たい態度だったり。 内心、元々嫌ってたのかな?と思ってしまったりするんですけど これって何なんでしょうか? 急にキレたり怒りどころが意味分かんないタイミングだったり。 AB型の性格って嫌いじゃないけど変ですよね。 最近AB型の男性を好きになってからAB型ともうまくやりたいと思ったりするのですが・・・。 A型やB型と違って考えてることが把握しずらい・・・。 ただ最近AB型の人って「私に何をしてほしい?」っていうのを基準で考えるととても行動がわかりやすいのには気がつきました。 AB型の人っておねだり上手なんですよね。 人をそれとなく動かすのがうまいというか・・・。 でも、AB型の男性と付き合ったことのある女性。操縦方法を教えて下さい。 またはAB型の男性書き込みアドバイスお願いします。 AB型の男性の脈あり態度がよくわからないんです。 日によって180度態度が変わるし、振り回されてる感があるんで。 お願いします。

  • AB型でした~。あなた様のAB 型のイメージは??

    こんにちは!20代前半の女の子です。 最近、血液検査をして自分がAB型と言う事を知りました。 皆様のABのイメージを何でも書き込んでください。 実際の性格でも結構です。 友達には血液型は関係ないと言われましたが、新しく生まれ変わった気がします。(大袈裟ですみません。) 男性か女性か教えていただければ嬉しいです。 無理でしたら結構ですので、宜しくお願いいたします!!

  • AB型の女性に恋してます。

    職場のAB型の女性に恋してます。 彼女はとにかく積極的に話す(人と関わる)タイプではありません。 入社して3年になるのですが、最初の頃は最低限のコミュニケーションしかとっていなかったように思えます。人見知りというか、心を開かないというか、関心がないというか。。 もともと同僚同士での仕事以外の付き合いがほぼない会社であることも、それに拍車をかけています。2年目位から変わってきましたが、今でも普通の人より壁がある感じです。その中で僕との関係も同様で、ほとんど会話は、僕から共通の関心事の話題を振って話すという感じです。ただ、そういった形で話始めると、彼女も乗ってきますし、内容によっては結構盛り上がったりもします。(お互いに小説を読むので、本を貸し借りしてきっかけを作り、そのことについて話したりします。) そういったアプローチの末、最初の頃よりは格段に進みましたが、そこから先に進めません。。メール等を使って、距離を縮めたいのですが、送ったにもかかわらず、普通に返信がないことがありました。確かに、要返信的な内容ではないのですが。。 結局今は、何か要返信的なきっかけがある時だけのメール交換という感じです。(そういった時のメールの内容は、必要最低限という感じでは全くなく、感じのいいメールなのですが) また、退社時間が異なることが多いことや、前述のように同僚で飲みに行くことがない会社なので、なかなかそういう場も設けづらい状況です。(以前に一度だけ軽く誘ったのですが、軽く断られました) という現状で、3月に彼女の退社が決まりました。それまでに、なんとかもう少し距離を縮めて、つながりを保ちたいのですが、、、 改めてこのように現状を書くと、相当脈ないですねT.T 性格的には、マイペースで自分がはまっていることについてはかなりとことんやるタイプのようです。はまっているサーフィンはかなりの腕前のようです。 血液型で判断する訳ではありませんが、誰もが認める彼女の変わった性格は、AB型特有の性格もあるのかなと思い、その辺りからでも何か攻略の糸口がつかめればと思っています。 何でもいいのでアドバイスお願いします!!

  • AB型女性の方

    血液型で決まらないと思うのですが、同じ血液型の方なら、性格的に近いと思うので、AB型女性の方意見ください。 今、職場の後輩女性(6歳下)の事が好きです。 もともと、同じ趣味で仲良くなり、何回か二人で出掛けています。 泊もありです。(今のところ、部屋は別) 普段の仕事は、会社は同じでも、職種が違うため、滅多に会う事がなく、たまに、仕事終わりに会うと、趣味の事などを話したりするくらいです。(LINEもやってますが、お互い用があるときくらいで、たまに、困ったときに電話があるていど) お互い話す距離が近いがいつも、相手が俯いていたり横を向いてたり(自分が顔を向けると同時に逆を向く時もあり)で、目が合うと直ぐに反らされます。 なので、ただの趣味友達としか、思われてないのかな?と思ったり、相手は、高所恐怖にもかかわらず、スノーボードがやってみたいと言ったので、何度か一緒に行って、リフトにも乗ったのですが、これは、好意があるから頑張って来てくれたのか?で長々積極的になれないでいます。 皆さんは、好意がなくても、二人で出掛けたりしますか? いつも、自分から誘っているのと、どっか行ったときに、お土産を買ってきたりしてるのですが、相手には、自分の好意が分かるものですか?

  • 【AB型さま限定】「O型人とは合わない」と感じる理由は何ですか?

    こんにちは。B型女性です。  先日、身内2人がお互いの血液型を知りまして 「お前もAB?じゃあ一番気が合わない血液型って…」 「O型」 「O、嫌いだろ?」 「おう」 と、AB型人の大前提のように話している所に居合わせました。  うち1人はO型の人と結婚していながらのこの発言…。  占い的にAとBの美点を兼ね備えるらしいAB型を、 「バランスの良い性格で人の好き嫌いがなく。仕事もデキる」 と想像して憧れていたので、結構意外に思いました。  私がBO(BとOの両親)な事もあり、 嫌い・合わないと思う理由を知りたくてうずうずしたのですが、 O型の人も近くに居合わせたので聞くに聞けませんでした。  AB型の方が「Oは苦手・合わない」と思う時は、どんな時ですか?  また「Oってこういう美点があるな」と思う時は、どんな時ですか? 非科学的な、根拠の無い血液型の話題ですみません。個人的な意見でお願いします。

  • AB型としての自己嫌悪

    自分は血液型占いを割と信じています。自分や周りを見てるとなかなか当たっているな、と思います。 さて、自分はAB型なのですが、AB型の、情の薄さ、計算高さ等が嫌いです。 O型の、情の厚さや協調性、リーダーシップが好きで、すごく憧れます。 O型の短所を調べてみたのですが、短所らしい短所がないように思えました。短所も長所のための仕方ない犠牲だと思いました。 ABの短所も仕方ない犠牲ならいいのですが、そこまで納得できません。 ABの短所を克服したいのですが、どのように努力すればいいでしょうか。 短所を受け入れるならば、どう考えればいいでしょうか。 ご回答お願いします。 ちなみに血液型別性格はこのサイトを参考にしました。 http://freett.com/gizmo/test/ketueki/aboab.html