• ベストアンサー

搾乳機って必要?

PALTAの回答

  • PALTA
  • ベストアンサー率38% (67/176)
回答No.2

私は搾乳機は必要ないって思いました。 よく出るオッパイで、搾乳機も貸していただいたものを使ってみましたが、どうも使い勝手がよくなかったです。 (けっこう最新式を借りました) 手より均等に絞れるかって思ったんですけど、手の方がコチコチになってる部分をより正確に把握して、重点的に絞れるから、搾乳機よりずっと優れものでした。 これは絶対なかったら困ったっていうのは『母乳相談室の搾乳カップ』です。 他の搾乳カップより大きいので、搾乳中にオッパイが飛び散らなくっていいんですよ。 母乳相談室搾乳カップは、それ専用の哺乳瓶しか大きさがあいません。 他のメーカーのより大きく、消毒器に入らなかったりと不便かもしれませんが、飛び散るオッパイを無駄にすることがないので、搾乳関係の品としては絶対おすすめです。 オッパイがよく出る体質かどうかは、産後にならなければわかりません。 搾乳なんて全く必要ないくらい出ない人もいれば、捨てるほどオッパイが出る人とさまざまです。 私も保温ポットをお借りしてましたし、粉ミルクを買ってから出産しましたが、ポットも粉ミルクもただの一度も使いませんでした。 それに産後の締めつけ用下着も、緊急帝王切開になったので一度も使えませんでしたし。 ですからオッパイ関係のもの(産後に使用しそうなもの)は、そんなに気張って買わないほうがいいと思います。 入院中にどんなオッパイか傾向がわかってくると思いますので、買うのはそれからでも遅くはないと思いますよ。 私自身、産後に助産婦さんに「とにかくよく出るオッパイだから母乳相談室がいいよ」と言われ、病院の売店で買いました。 あと2ヶ月くらいですね。 出産はすばらしいものです、是非いいお産をしてくださいね。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/pigeon/454613/454649/
sheep_goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の時点で、お風呂でマッサージすると母乳(?)が出てくるので、そろえておいたほうがいいかなぁと思いました。でも、産まれてみなければわかりませんよね。 粉ミルクもいらなかったですか。。。ということは哺乳瓶も? 実は、哺乳瓶は大小1個ずつ買ってしまったのですよ。。。失敗だったかも。

関連するQ&A

  • 搾乳機、ミルクについて

    現在出産準備中なのですが、いくつか分からないことがあります。 まず、搾乳機って必ず必要ですか?(ちなみに完全母乳でがんばるつもりです。) もしものことを考えて、一応粉ミルクも用意するつもりですが、いろいろとメーカーもありどれにするか迷っています。どれがいいのか分かりません。また、粉ミルクを作る時ミネラルウオーターで作ってもいいのでしょうか? それと、「T字帯」とはどのようなものですか?産褥ショーツではダメでしょうか?教えて下さい。

  • 搾乳機と手搾りで、とれる量は違いますか?

    今1ヶ月半の子供がいます。 搾乳をしたいのですが、手搾りでほとんど搾れません・・・ 30分で20ccとれないかも、くらいで本当にやってられません。 出産直後くらいに助産師さんに相談しましたが、 やり方は間違っていないようです。 そこで、手動の搾乳機を購入しようかと思ったのですが、 手搾りでうまくいかなかったのに搾乳機ではうまく搾れる、なんてことあるんでしょうか?

  • 搾乳機を使うと母乳の出は悪くなりますか??

    生後一週間の娘がいます。 初産で出産3日後からおっぱいが張り出し、ようやく斜乳が出るようになったのですが、娘は乳首を嫌がって吸ってくれません。 また小さく生まれたため、未だに2450gほどで吸う力も弱いので頑張って吸わせることも難しい状況です。 できれば母乳で育てたいので、先日から搾乳機を使って搾って哺乳瓶でミルクをあげています。 しかし、まだあまり出がよくなく完全母乳は無理なので、一日の半分以上は粉ミルクを使っています。 もう少しおっぱいの出がよくなればなと思っているのですが、いろいろ調べてみると「とにかく赤ちゃんに吸わせることが大事です」と出てきました。 「赤ちゃんに吸わせること」と「搾乳機でマメに搾ること」はイコールになりませんか?? あとおっぱいの出をよくするマッサージ等もあればぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします!!!

  • 搾乳と搾乳器について

    こんにちは。3ヶ月の赤ちゃんが居ます。病気入院中でアレルギーもあるため母乳を飲めていません。出産してからずっと手搾りで搾乳を続けていますが、やはり大変でピジョンの電動搾乳器を買いました。しかし、まったく搾れません。電池を変えたりしてみたものの、痛くもなく吸われる感じもありません。壊れているのでしょうか?また上手く使えた方、コツをお教え下さい。後、手搾りで搾乳を続けている方にお聞きしたいのですが、手によるこすれや刺激で乳房は黒ずんだりしましたか?私は全体が茶黒く色素沈着し、日々濃くなっていくので搾乳するのに抵抗を覚える程です。同じような経験がある方や、それを消すような何かいい方法があったら教えて下さい。悩んでいます。

  • 搾乳について

    早産で出産し、子供はNICUにいます 搾乳して届ける生活が始まったのですが… ここを見てると、子供に吸ってもらわないと 母乳が出なくなった、という事をよく見て不安です で、アホアホな相談で恐縮ですが。。。汗 主人に吸って出してもらうというのは駄目でしょうか。 勿論その母乳は捨てますし 毎回でなく一日一回程度です その度体を洗って消毒綿で拭いたりするとして…。 それでもやはり不潔かなあ・・・ やってる方っていないですかね; 搾乳機はあまり評判が良くないようで悩んでます 今は手で3,4時間おきに絞ってますが あまり出ません

  • 出産準備の必要or不必要だった物

    初産で1月に出産予定の者です。 そろそろ、出産準備に向けて色々調べているのですが、 何を準備したらいいのか、わからなくなってきてしまって、 皆様のお知恵をお貸し下さい<(_ _)> 下記のものは必要ですか? 基本レンタルで揃えようと思っていて、レンタルしようか悩んでいます。 1.搾乳機 2.おしりふきを温める機械 3.調乳のポット(70度をキープで授乳も楽らしい) 4.ベビーバス(バルーンタイプ)or温度計 ベビーベット・チャイルドシート・ベビーラック・クーファンは頂きました。 上記以外に、「これはあった方がいい!!」等、ありましたら教えてください。 宜しくお願い致します<(_ _)>

  • 入院中の搾乳について

    来週から生後5ヶ月の息子が手術のため入院します。 手術後しばらくは抱っこができないため、おっぱいがあげられないので搾乳することになります。 出産直後に搾乳機は買ったもののあまり搾乳したことがなく、どうするのが一番良いかアドバイスいただければと思います。 ・入院中は付き添います。(2日に1回くらいは自宅に洗濯等に戻る予定です。) ・病院では、搾乳した母乳パックを預かって保存はしてもらえますが、搾乳機の消毒はしてもらえません。 搾乳の度に消毒できる環境がないのですが、やはり毎回の消毒はした方がいいですよね? 消毒できる環境が整っていないので、手絞りの方がいいでしょうか?手絞りの場合、保存パックに直接絞ればいいのでしょうか? 搾乳、初心者なので色々とお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • おすすめの搾乳器は?

    2ヶ月半の赤ちゃんのママです。 母乳の搾乳器の購入を検討しています。 買うとしたら、ピジョンの手動タイプにしようとおもうのですが、使い勝手など、ご経験がある方がいらっしゃいましたら、教えてください。 また、ほかに、お勧めの搾乳機がありましたら、教えてください。 ちなみに、今は、手で絞っているのですが、引圧がかかる搾乳機のほうが、よくしぼれるのではないかと思って、ほしいなと思いました。 よろしくお願いします。(#^.^#)

  • 出産前・後に読んだ本でおすすめ教えてください

    現在妊娠4ヶ月初産、36歳です。 妊娠・出産を経験された方、また、ご家族が出産された方 また、それ以外の方でもかまいません。 妊娠・出産に関するおすすめ本がありましたら教えてください。 妊娠中のレシピ本が気になっていますが、 ほかにも気になっている事があります。 出産時の体験談、妊娠した時の気持ち、子供が生まれて 変わった事、などなどいろんな内容の本が読みたいです。 今まで読んだ本は ダーリンは外国人という本で トニーニョという赤ちゃんが我が家に来ました!といった 内容の本だけです。。。

  • 搾乳機、「手動」と「電動」のスピードについて

    母乳の搾乳機の「手動」と「電動」の両方を使用されていた方に質問です。 現在産後2ヶ月でピジョンの電動搾乳機を使って、赤ちゃんを預かってもらうときなど、授乳間隔があいたときに絞ってあげています。 母乳は良く絞れ、多い時で160mlくらい絞れます。 しかし、電動だとリズムが一定なので、絞るのに20分くらいかかります。 手動のほうは使ったことがないのですが、絞る速さが自分で調節できるので、もっと早く絞れますか? 来月から本格的に仕事復帰なので、もし、電動より速く絞れるようでしたら、空き時間に絞る用に購入を考えています。

専門家に質問してみよう