• ベストアンサー

搾乳機って必要?

PALTAの回答

• PALTA
回答No.2

私は搾乳機は必要ないって思いました。 よく出るオッパイで、搾乳機も貸していただいたものを使ってみましたが、どうも使い勝手がよくなかったです。 (けっこう最新式を借りました) 手より均等に絞れるかって思ったんですけど、手の方がコチコチになってる部分をより正確に把握して、重点的に絞れるから、搾乳機よりずっと優れものでした。 これは絶対なかったら困ったっていうのは『母乳相談室の搾乳カップ』です。 他の搾乳カップより大きいので、搾乳中にオッパイが飛び散らなくっていいんですよ。 母乳相談室搾乳カップは、それ専用の哺乳瓶しか大きさがあいません。 他のメーカーのより大きく、消毒器に入らなかったりと不便かもしれませんが、飛び散るオッパイを無駄にすることがないので、搾乳関係の品としては絶対おすすめです。 オッパイがよく出る体質かどうかは、産後にならなければわかりません。 搾乳なんて全く必要ないくらい出ない人もいれば、捨てるほどオッパイが出る人とさまざまです。 私も保温ポットをお借りしてましたし、粉ミルクを買ってから出産しましたが、ポットも粉ミルクもただの一度も使いませんでした。 それに産後の締めつけ用下着も、緊急帝王切開になったので一度も使えませんでしたし。 ですからオッパイ関係のもの(産後に使用しそうなもの)は、そんなに気張って買わないほうがいいと思います。 入院中にどんなオッパイか傾向がわかってくると思いますので、買うのはそれからでも遅くはないと思いますよ。 私自身、産後に助産婦さんに「とにかくよく出るオッパイだから母乳相談室がいいよ」と言われ、病院の売店で買いました。 あと2ヶ月くらいですね。 出産はすばらしいものです、是非いいお産をしてくださいね。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/pigeon/454613/454649/
sheep_goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の時点で、お風呂でマッサージすると母乳(?)が出てくるので、そろえておいたほうがいいかなぁと思いました。でも、産まれてみなければわかりませんよね。 粉ミルクもいらなかったですか。。。ということは哺乳瓶も? 実は、哺乳瓶は大小1個ずつ買ってしまったのですよ。。。失敗だったかも。