• ベストアンサー

搾乳機、「手動」と「電動」のスピードについて

母乳の搾乳機の「手動」と「電動」の両方を使用されていた方に質問です。 現在産後2ヶ月でピジョンの電動搾乳機を使って、赤ちゃんを預かってもらうときなど、授乳間隔があいたときに絞ってあげています。 母乳は良く絞れ、多い時で160mlくらい絞れます。 しかし、電動だとリズムが一定なので、絞るのに20分くらいかかります。 手動のほうは使ったことがないのですが、絞る速さが自分で調節できるので、もっと早く絞れますか? 来月から本格的に仕事復帰なので、もし、電動より速く絞れるようでしたら、空き時間に絞る用に購入を考えています。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuyugeshi
回答No.2

すみません。手動だけで、電動は使ったことがないのですけれど…。 手動を使うくらいなら、 直に手で搾った方が楽です^^; 手動の方が、あのシュポシュポやるのに余計に力がいるので、手や腕がものすごく疲れます。 あと器具の用意、洗浄、消毒が面倒でした。 よほど自分の手の方が、良く出る乳腺を見ながら、搾る(指をあてる)向きをかえることができるので、効率よく搾れました。 力もいらないですし。 何より、母乳を受ける器ひとつあればいいので楽です。 時間は…う~ん、20分はかからないと思います。 労力ではなく、時間だけで言うなら準備・片付けを考えると、電動よりは直搾りの方が、絶対早いと思います。 求めている答えでなかったら、ごめんなさい。

その他の回答 (1)

• 30106022
回答No.1

私も両方使用しましたけど、最終的には手動ばかり 使ってましたね。 電動なら疲れなくて良いんだけど、やっぱり早くは 搾乳出来なくて、時間がもったいない感じでは ありました。 手動はよく母乳が出る人には向いてると思いますよ。 自分の手の力で強く引っ張るとたくさん出るし。 だけどすごく腕が疲れます。