• ベストアンサー

搾乳機、「手動」と「電動」のスピードについて

母乳の搾乳機の「手動」と「電動」の両方を使用されていた方に質問です。 現在産後2ヶ月でピジョンの電動搾乳機を使って、赤ちゃんを預かってもらうときなど、授乳間隔があいたときに絞ってあげています。 母乳は良く絞れ、多い時で160mlくらい絞れます。 しかし、電動だとリズムが一定なので、絞るのに20分くらいかかります。 手動のほうは使ったことがないのですが、絞る速さが自分で調節できるので、もっと早く絞れますか? 来月から本格的に仕事復帰なので、もし、電動より速く絞れるようでしたら、空き時間に絞る用に購入を考えています。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuyugeshi
  • ベストアンサー率25% (28/112)
回答No.2

すみません。手動だけで、電動は使ったことがないのですけれど…。 手動を使うくらいなら、 直に手で搾った方が楽です^^; 手動の方が、あのシュポシュポやるのに余計に力がいるので、手や腕がものすごく疲れます。 あと器具の用意、洗浄、消毒が面倒でした。 よほど自分の手の方が、良く出る乳腺を見ながら、搾る(指をあてる)向きをかえることができるので、効率よく搾れました。 力もいらないですし。 何より、母乳を受ける器ひとつあればいいので楽です。 時間は…う~ん、20分はかからないと思います。 労力ではなく、時間だけで言うなら準備・片付けを考えると、電動よりは直搾りの方が、絶対早いと思います。 求めている答えでなかったら、ごめんなさい。

その他の回答 (1)

  • 30106022
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.1

私も両方使用しましたけど、最終的には手動ばかり 使ってましたね。 電動なら疲れなくて良いんだけど、やっぱり早くは 搾乳出来なくて、時間がもったいない感じでは ありました。 手動はよく母乳が出る人には向いてると思いますよ。 自分の手の力で強く引っ張るとたくさん出るし。 だけどすごく腕が疲れます。

関連するQ&A

  • 電動搾乳器について

    私にもようやく赤ちゃんが誕生し2週間が経ちました。 母乳は良く出る方なようで入院中は生後3日目から完全母乳でした。 乳首が切れて痛むので、搾乳して飲ませる日もあります。 ピジョンの手動式搾乳器を使っているのですが、もともと手首が弱いこともあり腱鞘炎になってしまいました。 搾乳器を買い換えようと思うのですが、電動式ってどうなんでしょうか?思ったほど絞れないとも聞きますが。 あと、(店頭で見たことはないのですが)ヌークのピストン式の搾乳器は? 何かお勧めの物があれば教えてください。

  • 入園に際して・搾乳

    生後2ヶ月の子供を保育園に預けます。 間もなく私が7:30~12:00(午前のみ)のパートに復帰いたします。 相談にのっていただきたいのは、搾乳についてなんです。 現在、母乳のみですので冷凍母乳を園にもっていくつもりです。 先述のとおり、勤務は午前のみですので終業次第13:00には迎えが可能です。つまり園に預けている間は5時間ほどです。 搾乳は10:30に休憩がありますのでそこで行うつもりです。 で、翌朝その休憩中に搾乳した母乳を冷凍させもっていこうかと。 休憩中に母乳がどれほどとれるかによるのですが ご経験者のかた、どれくらいとれましたか? きっと一回の授乳では150ml~200ml飲んでると思います。 ですので、一回の搾乳でそんなにとれるのか不安です。 やむを得ず、足りなくてミルクを与えるのは致し方ないと思っています。ただ、園で過ごす以外は母乳のみにしたいのですが、きちんと出るのか心配しています。もし、出が悪くなってしまったら・・・と不安です。 それと、搾乳器はピジョンの手動タイプを使用しています。(出かけるときなど時々主人に授乳をお願いしていました)結構な時間がかかるとおもうのですが、自動の搾乳器のほうが使い勝手がいいですか?搾乳器は分解してミルトンに浸してますが、それを組み立てて職場に持ち込もうかと思いますがそんな毎日毎日できるかも心配です。 100%母乳でないと自分自身、嫌だというわけではありませんが出来る限り母乳を希望します。 いろいろややこしいこと、すいません。 ご経験者のかた教えてください。

  • ピジョンの電動搾乳機

    友人が使っていたピジョンの電動搾乳機をもらいました が、まったく絞れません 搾乳機は痛いとか聞いてましたが  痛くもないし 乳首も引っ張られてるカンジはありません。 単にこわれているのか 合わないのか 使っている方いたら 使用感教えてください。 またお薦め搾乳機あったら 教えてください。 いま3ヶ月の赤ちゃんです。 夜4時間くらいで起きるペースですが たまに6~7時間寝て パンパンになってしまいます。 飲みきってくれない時もあり しこりっぽくなってしまうこともあります アドバイスよろしくお願いします

  • 搾乳にはどれくらい時間がかかりますか?

    もうすぐ1ヶ月になる男の子の母です。 今の授乳時間は1~3時間おきでバラバラなのですが、 誰かに預けるときのことを考えて、母乳を搾乳して冷凍しておこうかと思っています。 が、搾乳に非常に時間がかかるのです。 1滴ずつ搾るため、50mlためるのに10分ぐらいかかるしまつなので、 200mlとかの量になると、気が遠くなります。 皆さんは搾乳はどれくらいの量を、どれくらいの時間をかけて搾っていますか? またいい搾乳方法がありましたら、教えてください。 電動の搾乳機も買ってみましたが、搾乳機は乳腺に無理がかかるので、よくないと言われて、手で絞ってます。 回答お待ちしてます。

  • 母乳の漏れと搾乳について

    海外にて息子を出産し、ちょうど一ヶ月です。 こちらの産院では、母乳希望者はまず搾乳機で搾乳するよう言われ 産後5日目には、90mlの母乳を3回搾ってました。 その為、乳首が痛みとても辛かったです。 自宅に戻ってからは、息子のペースに任せ泣けばおっぱいをあげ、 あげれば泣き止んだので、母乳の量には問題がないみたいで 安心したのですが、あげていない方のおっぱいから母乳がポタポタ 漏れて困っています。 最近では、ツーンと乳首の中から乳房にかけて痛みが走ります。 これは正常なのでしょうか? 1回の授乳で50mlぐらい漏れる時もあります。 また、搾乳についてですが、こちらでは授乳後残りの母乳は全て 搾乳するように言われました。 いろいろ検索すると、搾れば搾るほど量が増えるので赤ちゃんが 飲める量だけ生産されるように搾乳はしない方が良いという意見も 拝見しました。 実際はどうなんでしょうか? 飲み始めの母乳は色が薄く、決しておいしそうには見えないのですが 後半の母乳は色が濃くて栄養があるように見えます。 そう思うと、授乳の度に搾りきった方が良いのかなとも思えてきて 悩んでいます。 今現在は、授乳の間隔が1~5時間とばらばらです。 特に午後から夕方にかけては1時間毎にあげる日もあります。 その度に搾乳だと、新しいおっぱいも生産されないような気がします。 海外に住んでいて、相談できる助産院なども無く不安です。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • メデラの手動搾乳器を使っていた方に質問です

    仕事復帰のため、メデラ社の手動搾乳器(ハーモニー)の購入を検討しています。 現在、3ヵ月で、普段3時間間隔で授乳していますが、赤ちゃんは7キロあります。 ですので、おっぱいは十分出ていると思います。 しかし、3時間授乳間隔があいても、おっぱいは張らず、赤ちゃんが吸うとツーンと痛くなり、張っておっぱいが出るみたいです。(差し乳というみたいですね。) そんな差し乳でもメデラの手動搾乳器は絞れるものでしょうか? 差し乳で使用経験のある方教えて下さい。

  • 手動搾乳機は時間がかかりすぎませんか?

    先日手動の搾乳機を購入し、さっそく搾乳してみたところ使い方が悪いのか、おっぱいの出が悪いのか120mL搾乳するのに1時間もかかってしまい、両手はふさがって何もできないし疲れるし、これでは時間の無駄と思いその後は使ってません。 自動式のではこんなことはないものでしょうか? 購入しようかどうか迷ってますが良いアドバイスをお願いします。

  • 仕事復帰、昼間のおっぱいの搾乳とミルクに慣れるためにはどうしたらいいですか?

    子供が7ヶ月の頃、仕事復帰します。保育園ではなく私の母に預けることになります。 現在は母乳オンリーですが、復帰したときは昼間はミルクを飲ませるつもりです。先日ためしに主人にミルクをあげてもらったのですが、まったく飲みませんでした。哺乳瓶はピジョンの母乳実感を使ってみました。今後どのように練習を進めたらいいのでしょうか。 また仕事復帰した場合、ママは自分でお昼におっぱいを搾乳しますよね?搾乳できる場所が特別にないので、トイレの個室でやることになります。またお昼の時間があまりないので、さっさと搾乳しなくてはいけません。どのように搾乳したら、いいのでしょうか?以前乳腺炎になったとき、手で搾乳するように言われてやってみましたが、うまく搾乳できませんでした。 電動とか手動の搾乳機を用意したほうがいいのでしょうか。それとも手でやったほうがいいのでしょうか。 仕事復帰したときのおっぱいに関することを教えてください。よろしくお願いします。

  • 搾乳について

    よろしくお願いします、 生後3か月の娘がいます。 日中は、なぜか抱っこでないと寝なくて、 ベッドで寝かせると30分もしないうちに泣いて起きるのですが、 最近、夜はまとまって寝るようになりました。 5,6時間まとめて寝ることが増え、 昨日、今日と8時間近く続けて寝ていました。 完全母乳でいっているのですが、 8時間も授乳していないと、母乳が漏れてきます。。。 産後すぐのころは、漏れることも多かったのですが、 最近は勝手に漏れることもなく、 母乳パッドをつけるとすぐにかゆくなってしまうので、つけずに寝ています。 すると、昨日は母乳が漏れて、パジャマがびしょびしょになってしまいました。 今日は、念のため母乳パッドをしたのですが、 母乳パッドがタポタポになるくらい漏れていました。 そこで、質問です。 長時間、授乳しないと母乳の出が悪くなるというので、 これからも8時間近く寝ることが続くなら、 夜中、起きて搾乳しようと思っています。 しかし、たまたま続けて8時間近く寝ましたが、 今夜そうなるとも限りません。 まだまだ生活のリズムが安定しているわけではないので、 もし、夜中に起きて搾乳して、 そのあとすぐに娘が起きて授乳しないといけないとなったときに、 搾乳したために母乳が出なかったらどうしよう と考えてしまい、 搾乳すべきかどうか悩んでいます。 それか、娘を起こして吸ってもらったほうがいいのでしょうか。 できるだけ完全母乳でいきたいと思っています。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、 アドバイス、よろしくお願いします、

  • 搾乳器について

    こんばんは。生後4ヶ月の息子の母です。 年末に用事ができてしまい、子どもを昼間に最低でも8時間実家に預けなければいけなくなってしまいました。(預けるのは初めてです。) 今のところ誰に抱かれても嫌がることはないので実家に預けることにはあまり心配はしていないのですが、問題は授乳です。 うちの息子は完全母乳で、ミルクを飲んでくれません。お茶や果汁は哺乳瓶で少しずつ飲んではくれるのですが・・。なので母乳を搾って・・・と思い、搾乳器の購入を考えています。 搾乳器は何種類かあり、電動、手動などいろいろ出ていてどのメーカーのどれがよいのかさっぱりわかりません>< 搾乳機をお使いの方、使っていた方、何かご存知の方、どういうものが使い勝手がよいのかなど、どんなことでもかまいませんのでお知恵を貸してください。よろしくお願いしますm(__)m