• ベストアンサー

入園に際して・搾乳

生後2ヶ月の子供を保育園に預けます。 間もなく私が7:30~12:00(午前のみ)のパートに復帰いたします。 相談にのっていただきたいのは、搾乳についてなんです。 現在、母乳のみですので冷凍母乳を園にもっていくつもりです。 先述のとおり、勤務は午前のみですので終業次第13:00には迎えが可能です。つまり園に預けている間は5時間ほどです。 搾乳は10:30に休憩がありますのでそこで行うつもりです。 で、翌朝その休憩中に搾乳した母乳を冷凍させもっていこうかと。 休憩中に母乳がどれほどとれるかによるのですが ご経験者のかた、どれくらいとれましたか? きっと一回の授乳では150ml~200ml飲んでると思います。 ですので、一回の搾乳でそんなにとれるのか不安です。 やむを得ず、足りなくてミルクを与えるのは致し方ないと思っています。ただ、園で過ごす以外は母乳のみにしたいのですが、きちんと出るのか心配しています。もし、出が悪くなってしまったら・・・と不安です。 それと、搾乳器はピジョンの手動タイプを使用しています。(出かけるときなど時々主人に授乳をお願いしていました)結構な時間がかかるとおもうのですが、自動の搾乳器のほうが使い勝手がいいですか?搾乳器は分解してミルトンに浸してますが、それを組み立てて職場に持ち込もうかと思いますがそんな毎日毎日できるかも心配です。 100%母乳でないと自分自身、嫌だというわけではありませんが出来る限り母乳を希望します。 いろいろややこしいこと、すいません。 ご経験者のかた教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32476
noname#32476
回答No.2

現在、ほぼ完全母乳?で、7ヶ月から(再来月)第一子が入園予定の者です。 入園の条件に「哺乳瓶が使えること」があるので、 生後すぐから、週1~2回、搾った母乳、またはミルク(搾乳が面倒なとき)で哺乳瓶に慣れさせてます。 私の経験ですが・・・ よく出るおっぱいだと、搾れば搾るほど乳が生産されるようで、たくさん出るようになります。 一時期、搾乳が楽しくて、冷凍ストックしようと搾りまくっていたら、 子供が飲みきれなくなり、余って乳腺炎になりました。 ですから搾乳のリズムができ、毎回150mlくらいまで搾るようにすれば、 乳腺もそれに応じて張ってくると思うので、最初は150ml急には出ないかもしれませんが、 リズムができれば大丈夫だと思います。 私もピジョンの手動搾乳器を使っています。 部品が多く、最初はめんどくさくて続かないかと思いましたが、 慣れたら組み立ても簡単ですし、短時間で(5分くらい)出るわ出るわで楽しいです。 私はおっぱいに接する部分の保護ゴムみたいのを外して使っています。 直接プラスチックがおっぱいに当たりますが、空気が入らずスムーズな気がします。 消毒は、電子レンジ500W3分でOKの消毒パックを使っています。 私は前日に消毒し、キッチンペーパーの上で水気を切っておいて、 朝乾燥したものを組み立てて持っていったりします。 (使用するときには完全に消毒された状態のままじゃないと思いますが・・・気にしません) これなら続きそうだなーと自分では感じました。 先日、通いで1週間、朝7時~夜7時まで母に預けて研修に行きました。 搾乳する場所がなかったので、休憩時間に軽く搾って捨ててを3回行い、 子供にはミルクを飲ませてもらっていました。 帰宅して寝るまでに1~2回、夜中1回、朝1回飲ませて、全くお乳の出は衰えませんでした。 完全母乳から入園したお母さん方のお話を聞くと、 リズムができるまでは、お乳が変に張ったりして辛いそうですが、 十分母乳育児は続けられそうですよ。 お互いがんばりましょう!

swoewaifnhiewar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、リズムができれば150ml可能かも・・・ですね。 赤ちゃんが吸うのとは違って、搾乳器はなかなかです。 同じくピジョンのをお使いなんですね、なんだかうれしいです。 あります、あります、おっぱいにあたる半透明の丸いゴムですよね? わかりました、一度はずして使ってみます。(スグにでも試したいです^^)組み立てがねぇ、面倒なんですよ。でも前日に用意されてというのはとても参考になりました。現在は空想で毎朝バタバタするのかと焦っています。でもこうしてお力を借りて、頭の整理がついてきます。 搾乳器の金具は、おっぱいにあたらないし~、で、消毒はしなかったくらいですので、自分の許容範囲でOKできるところはいいかなと思いました。あまり神経質も・・・と気づきました。消毒はレンジにしようか迷ったあげくミルトンにしてしまいました。 1時間は浸さないといけません・・・。><!!!!!あ~あ。 なるほど、入園後はリズム次第なんですね。唯一のスキンシップのおっぱいは出来る限り続けていこうと思いました。大変参考になりました。 ご親切な回答に心より感謝します。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。完母だった子供を4ヶ月から保育園に預けたことがあります。 >100%母乳でないと自分自身、嫌だというわけではありませんが出来る限り母乳を希望します。 このお気持ちはとてもよく理解できます!私も始めのうちは毎日搾乳していました。 が、やはり赤ちゃんが吸うのと違って、搾り出すにはかなり体力が要ります。私の場合は片方で10分くらいかかってしまい、 またお迎え直後の母乳の出にも影響したため、途中でミルクに切り替えました。 (ちなみに同じ搾乳器を持っていましたがあまり使えず、手絞りしてました) 私は9時~15時半頃まで預けて、その他の時間は頻回で母乳をあげていました。その調子で1才半頃まで授乳できました。 個人的には、無理に搾乳を続けるよりも保育園ではミルクにして、お母さんの体力を温存された方が 自宅での授乳も続けやすいのでは・・・と思います。 もし途中でおっぱいが張るようなら、トイレなどで軽く搾られてはどうでしょうか。 質問者様も産後まもないので、どうぞ無理せずご自愛くださいね。

swoewaifnhiewar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 園では、ミルクにしようかとも考えたのですが(冷凍母乳は毎日は面倒かも・・・と思ってきて)最初から手を抜かずに母乳持込してみようとおもいます。たとえ50mlでもとれたらいいかなと思いました。出なくなっては困りますので張ってくればトイレで絞ろうかと思います。 あまり絞りすぎて、迎えのときに影響なんてあるんですね、なるほど。 よく、母乳のほうがママの体重が落ちやすいって聞くので、妊娠前まであと7キロも落とさなきゃ・・・では、ミルクに切り替えると体重はこのままストップ??なんて考えて・・・。極力、母乳を考えて、大丈夫かなと思ったら、園のみミルクにしてみます。 本当に親身にご回答いただき感謝いたします。

関連するQ&A

  • 保育園で冷凍母乳かミルクか・・・

    4月から生後2ヶ月の子供を入園させる予定です。 これまで母乳のみでした。 職場で搾乳後、冷凍し、翌日もっていこうかと思っています。 正直、搾乳はまだしも、パックにいれて・・・が面倒になってきました。 ですので、続かずに園ではミルクにしようかと考えています。 勤務は午前のみですので、園での授乳は1~2回になると思います。 職場で搾乳しないと、自宅で与える母乳が出なくなるので30mlでもいいので搾乳しなさいと、助産師さんに教わりました。 搾乳は苦痛ではないのですが、パックにつめて・・・は、このままできるかな・・・と不安です。 ご経験者のかた、どのようになさいましたか? 母乳・ミルクのメリット、デメリットを踏まえて検討中です。 間もなく入園です、どなたかアドバイスお願いします。

  • 搾乳から直接母乳へ

    生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 母乳のことで相談なのですが、 アトピー持ちで皮膚がすぐにただれてしまうので、直接赤ちゃんに吸わせることができません。 退院後からほぼずっと搾乳と、足りない分をミルクで補って来ました。 産院の助産師からは、おっぱいの形も良いし、母乳の出も良いので、 ミルクを足さなくても十分だと言われているのですが、 息子の食欲がすごいので、搾乳が追いつきません。 実際、搾乳140ml×5、ミルク140ml×2ほど1日に飲みます。 しかし、ここにきて毎日搾乳の繰り返しに疲れて来ました…。 搾乳したものを温めている間、ミルクを作っている間… 食欲旺盛な息子はギャン泣きするので、不憫ですし… できることなら直接授乳したいです。 直接授乳すれば、ミルクを足さなくてもよくなると言われています。 泣いてすぐに与えられるので、赤ちゃんも安心でしょうし… そう思い、乳頭保護するものをつけてみましたが、 吸いつくものの、おっぱいの張りがおさまらず、 その後搾乳しても100は絞れるので、 ほとんど赤ちゃんは飲んでくれていないのだと思います。 やはり、これから先もずっと搾乳+ミルクでいくしかないのでしょうか。 同じように母乳のでは良いけど、乳頭にトラブルがあったお母さんは、 どうやって乗り切られたのか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 搾乳にはどれくらい時間がかかりますか?

    もうすぐ1ヶ月になる男の子の母です。 今の授乳時間は1~3時間おきでバラバラなのですが、 誰かに預けるときのことを考えて、母乳を搾乳して冷凍しておこうかと思っています。 が、搾乳に非常に時間がかかるのです。 1滴ずつ搾るため、50mlためるのに10分ぐらいかかるしまつなので、 200mlとかの量になると、気が遠くなります。 皆さんは搾乳はどれくらいの量を、どれくらいの時間をかけて搾っていますか? またいい搾乳方法がありましたら、教えてください。 電動の搾乳機も買ってみましたが、搾乳機は乳腺に無理がかかるので、よくないと言われて、手で絞ってます。 回答お待ちしてます。

  • 搾乳について

    育児中のお母さんは赤ちゃんに授乳していない時でも、母乳が出るので、搾乳機か手で搾乳すると思いますが、職場でも休憩時間に搾乳をしているのでしょうか?

  • 母乳の漏れと搾乳について

    海外にて息子を出産し、ちょうど一ヶ月です。 こちらの産院では、母乳希望者はまず搾乳機で搾乳するよう言われ 産後5日目には、90mlの母乳を3回搾ってました。 その為、乳首が痛みとても辛かったです。 自宅に戻ってからは、息子のペースに任せ泣けばおっぱいをあげ、 あげれば泣き止んだので、母乳の量には問題がないみたいで 安心したのですが、あげていない方のおっぱいから母乳がポタポタ 漏れて困っています。 最近では、ツーンと乳首の中から乳房にかけて痛みが走ります。 これは正常なのでしょうか? 1回の授乳で50mlぐらい漏れる時もあります。 また、搾乳についてですが、こちらでは授乳後残りの母乳は全て 搾乳するように言われました。 いろいろ検索すると、搾れば搾るほど量が増えるので赤ちゃんが 飲める量だけ生産されるように搾乳はしない方が良いという意見も 拝見しました。 実際はどうなんでしょうか? 飲み始めの母乳は色が薄く、決しておいしそうには見えないのですが 後半の母乳は色が濃くて栄養があるように見えます。 そう思うと、授乳の度に搾りきった方が良いのかなとも思えてきて 悩んでいます。 今現在は、授乳の間隔が1~5時間とばらばらです。 特に午後から夕方にかけては1時間毎にあげる日もあります。 その度に搾乳だと、新しいおっぱいも生産されないような気がします。 海外に住んでいて、相談できる助産院なども無く不安です。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • おっぱい搾乳と、圧抜きについて

    一週間前に出産を終え退院してきましたが、子供はビリルビンの値が高かったため、数日病院に残ることになりました。 完全母乳とは行かないまでも少しでも母乳をあげたいと思い、妊娠中から努力していたのですが、この2日間ほど授乳していないので、胸にしこりが出来たり、青すじ立ててパンパンに張ってしまって痛いです。 少しずつ搾乳して冷凍保存したり、こちらからネット検索して、「圧抜き」を試したりしたのですが、余りうまくいきません。 また余りに痛いので、ピジョンの搾乳器も買ってみたのですが、まだおっぱい自体も安定していないのか、痛いばかりで上手く利用できずに居ます。 病院で入院中は20ccぐらいを母乳で与え、30cc前後をミルクで補ってきましたが、手や搾乳器で20cc搾るのはかなり時間もかかります。 またやみくもに搾乳器を使うのは良くないと、聞いたのですが、そうなのでしょうか? 余り経済的に余裕がないので、今後桶谷式とかのプロにマッサージしてもらうのは、ちょっと無理かなと思います。 搾乳や圧抜きのコツや何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。 また、まだ量が少ないので搾乳の後、冷凍保存する際に2回分(3時間ほど)まとめて、保存したいのですが パックに2回分まとめてから冷凍するのは、やはり不潔になるのでしょうか?

  • 突然、搾乳しても母乳がでなくなり困ってます

    もうすぐ四ヶ月になる女の子がいます。 三ヶ月から週1,2回仕事に復帰しました。そのため、夜中、赤ちゃんが寝てしまった時に 手で搾乳(一回で70~80ml)し、冷凍保存しています。 それが、昨晩から突然搾乳してもおつぱいが出なくなりました。 いつものように授乳間隔を三時間くらい空け、 搾乳し出したのですが、催乳感覚が起こりません。 おっぱいが少量出る程度です。 その後、赤ちゃんにあげるとちゃんと催乳感覚は起き 赤ちゃんはよく飲んでます。 今朝も心配になり、授乳前に搾乳してみたのですが 出てきません。。。 どうしたら、また搾乳できるでしょうか? とっても困ってます。 わかる方がいたら教えてください。

  • 搾乳について

     こんにちわ!生後3ヶ月女児の母親です。5ヶ月から職場復帰するのですがどうしても母乳を続けたくて現在搾乳についていろいろ調べています。その中で以下の事が分からなくて困っています(>_<) (1)搾乳の容器について‥以前ガラス製の哺乳瓶に搾乳すると母乳の成分が壊れる様に聞いたのですがこれは本当なのでしょうか?母乳の成分のためには搾乳・授乳共にプラスチック製の哺乳瓶が良いのでしょうか? (2)搾乳後の保存時間・期間につてい‥冷蔵・冷凍での本当の保存時間・期間が分かりません。過去の質問集でもまちまちでどれが本当の事がわかりません。

  • 搾乳機、「手動」と「電動」のスピードについて

    母乳の搾乳機の「手動」と「電動」の両方を使用されていた方に質問です。 現在産後2ヶ月でピジョンの電動搾乳機を使って、赤ちゃんを預かってもらうときなど、授乳間隔があいたときに絞ってあげています。 母乳は良く絞れ、多い時で160mlくらい絞れます。 しかし、電動だとリズムが一定なので、絞るのに20分くらいかかります。 手動のほうは使ったことがないのですが、絞る速さが自分で調節できるので、もっと早く絞れますか? 来月から本格的に仕事復帰なので、もし、電動より速く絞れるようでしたら、空き時間に絞る用に購入を考えています。

  • 搾乳した母乳

    こんにちは。 搾乳が一度に30mlほどしかできないのですが、赤ちゃんにあげるときは、他の日に搾乳した母乳を混ぜてもいいのでしょうか。また2ヶ月半の赤ちゃんなのですが、一回の授乳でどれくらいの量を用意したらいいでしょうか。個人差もあると思いますが、皆さんの経験を教えてください。

専門家に質問してみよう