• 締切済み

流し台のガス台下ステンレスの錆び・穴を目立たなくしたい

大家してます。アパートの流し台の補修についてアドバイスをお願い致します。安いタイプの流し台でステン部分は強く押せばペコポコするような感じの物です。 入居者が退去された後、流し台のガス台置き場の下のステン部分がほとんど全面にわたって錆びや穴で汚い状態です。できるだけ綺麗な状態にして入居者を募集したいと思っています。ホームセンターにある敷くだけのサイズでは小さくて丁度ぴったりの物がありません。また、大きいサイズはカットはできませんとのこと。業者に頼むしかないのでしょうか?どなたか素人でもできる方法をご存知ではありませんか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• naghisa
回答No.3

取替え時です。 もしそれが公団タイプの流しガス台一体型だったら、処分代取替え費を含め、4万から6万でしてもらえるところがあります。捜すべきです。 なぜなら、もし水漏れしたら、床にカビが生え腐り、床の張替えまで必要になります。 きれいになったら、喜んでもらえます。 入れ替えたばかりのものなら別ですが。

smile1212
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません。 アドバイスありがとうございました。 キッチン本体はまだまだ綺麗なので取り替えるのはちょっともったいないかな~って思います。処分代取替え費含めて4万~6万くらいならお手頃ですよね。参考になりました。今後の取替え時期のためにも探してみます。ありがとうございました。今後もアドバイス宜しくお願い致します。

回答No.2

現物を拝見していないので詳しい状態がわかりませんが 錆や穴で汚いということは相当な年数をご利用されてものでは ありませんか? 仮にこの上から薄い金属板等を貼られたとして・・ 見た目は確かに良くなるかとは思いますが 素人細工の場合は切断面でケガをする可能性があります。 また、補修後の強度については誰が保証されるのでしょうか? 業者に頼んで天板をきちんと交換されるか、長くお使いのキッチンで 他にも汚れや傷があるようでしたら、コンロ台または流し台全部を 新品と入れ替えになることをお勧めします。 構造が複雑ではなくいわゆる公団用と呼ばれるタイプのものでしたら ホームセンター等に行かれれば3~5万円で入手することが可能です。 また、業者さんによってはリフォームに伴って不要となった 程度の良い中古品をお持ちのところもあります。 家賃を頂戴するわけですから、3~5万円で安全も一緒に買ったと お考えになってはどうでしょうか?

smile1212
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありませんでした。 アドバイスありがとうございました。 やはり素人細工は危険ですよね。何か良い方法はないかと思ったものですから。キッチン本体は綺麗なので新品との交換はちょっともったいないかな~って思います。でも、業者さんに程度のよい中古品があることはとても参考になりました。ありがとうございました。今後もアドバイス宜しくお願い致します。

• 39Ring
回答No.1

こんなステン板をハサミでカットしたらいかがでしょう? ホームセンターによっては扱っているかと思います。 ハサミはホームセンターにあるので、聞いてみてください。1,000円以内で買えるはずです。  端の処理は、敷く面積より20~30mm広めにカットして折り曲げて釘で打ってはどうでしょうか?  仕上がりを気にされるなら、やはり業者に施行してもらった方が良いでしょう。

参考URL:
http://www.yht.co.jp/yds/01.asp?pf_id=16015424450&category3_code=4&category4_code=&pf_group_code=5
smile1212
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 アドバイスありがとうございました。 また、材料が購入できるHPを教えて下さいましてありがとうございました。やはり端の処理に自信がありません。業者さんに頼むのが確実ですか。考えてみます。ありがとうございました。これからも宜しくお願い致します。