• ベストアンサー

シャッターの錆を補修したいのですが…

シャッターの一部分に、錆が出てきています。 一部分なので、自分で補修できると思うのですが、 さびている場所に上からペンキをぬれば良いのでしょうか? 何か注意することがあれば教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

錆びは完全に落として下さい。 ワイヤーブラシが最適です。 元の地金が出てピカピカになればそれ以上必要はありません。 錆びは空気中の酸素によって酸化して起こります。 酸化した錆が残っている上にペンキで皮膜を作っても、その錆が浸食しているために錆が錆を呼ぶことになります。 DIYでやれば納得して作業を行うことが出来ます。 屋外塗装のプロと云う人たちは、如何に塗料を少なく 僅か一年間の保証期間に錆が出なけりゃそれで良し。保証期間はもう過ぎたと言い逃れできるだけの作業しか行いません。 自分のお家で有ればこそ 丁寧に仕上げたいものです。 さび落としが完全に終わったら、錆止め剤を塗ります。 通常3回は塗りたいものです。 その後で 仕上げ塗料を塗ります。 これも出来れば3回に分けて塗ってください。 それだけ塗ればそうとう分厚くなると思われるでしょうが、如何に薄く塗るかが基本です。 一回目は横・縦と2回刷毛を動かすだけです。 二回目は縦・横 同じように少しだけ刷毛に付けて塗ります 三回目も同じです 薄く塗ることで 「刷毛目」は先ず見えないはずです。 錆止めを塗った後も一日置いて 上塗りです 同じ要領で 薄く軽く掃くように塗ります。 完全に乾くには1日は必要です 次の日 又同じようにして縦・横と塗ります。 最後に仕上げです 3回塗れば先ず錆止め剤の色も完全に隠れるでしょう この作業を タッチアップ作業と云います。 上塗りは出来るだけ 元の色に近い塗料を選びましょう 塗装するときには マスキングテープ もしくは養生テープを必ず使いましょう そして忘れずに生乾きになった時に一旦取り除きます。 次に塗る時にも マスキングテープを新しく貼ります。 最初より少し大き目の面積で・・・ 仕上げの最後もぼかしで仕上げるか・・・テープで仕切って仕上げるか・・・は周囲との色合いで決めましょう。 いい加減な作業ではいい加減な答えしか返ってきません。 自身のお家です、自信を持って 時間を掛けてしっかり取りかかりましょう。 これから先 ずっと塗装作業等のDIYで出来るだけの技術を身につけて行けば自身にもつながります。 我が家は築30年 一度もプロと云う方の手を借りたことが有りませんが、 ご近所さんも羨むほどピッカピカです。

その他の回答 (5)

回答No.6

NO,5です >錆が錆を呼ぶことになります この件で補足です 鉄などが錆びると体積が増えます 体積が増え続けている限りその上に塗料を塗っても塗料はそのさびの力には負けると言うことになります。 即ち亀裂になって目に見えなくても空中の酸素が錆まで侵入する訳です。 良く高速道路のコンクリート片が落下した と ニュースが流れます。 セメントは アルカリ性です。 アルカリ性のコンクリートに包まれた鉄筋は 酸化することが出来ません。 しかし 地震や 振動で何処からか亀裂が入れば 鉄筋のさびが始まります。 膨張するから厄介なのです。 家庭のシャッターのさびも同じです。 空気さえさえぎれば錆は発生しません。

  • mk5995
  • ベストアンサー率44% (113/254)
回答No.4

さびの程度が分かりませんがニッペのサビチェンジというものがあります。 下手なさび止めスプレーより効果があります。 さびがあっても大丈夫ですが、軽くペーパー掛けして平らにしてから塗ると 黒く変色してさび止め皮膜を作ります。DIYで使うにはお勧めできます。 たしか柿渋が原料だったはず。水性で扱いは楽です。

参考URL:
http://www.nippehome.co.jp/prd/sd_009.html
  • Gracies
  • ベストアンサー率45% (150/332)
回答No.3

 まず、素人修繕の経験で宜しければ、ご参考になさって下さい。 シャッターの錆は、手の届くところでしょうか?そうであれば、話は簡単です。 ☆用意するものと大まかな手順  (1)軍手(怪我をしないように)  (2)お手持ちの日曜大工用品に、針金ブラシは又はやすり。無ければ、サンドペーパーの目の荒いもの。  ⇒それで、まず、大きな錆の部分を取り除いて下さい。  (3)目の細かいサンドペーパー  ⇒丁寧に擦る  (4)錆止め塗料を塗る  とまぁ、こんなことを考えるわけですが、どっこい、実際には、そう簡単にいくとは限らないんです。  そこで、プロの商売用の手順を含めたサイトをご参考に、掲載します。  (1)鉄製のものの取り扱い(ここには、塗料の種類等、細かく紹介しています)   http://store.shopping.yahoo.co.jp/paintjoy/bbacbbdfa4.html  (2)シャッターの塗り替え   http://homepage2.nifty.com/psp/1-salondove-ru/shutter/frameset_shutter.htm

noname#189638
noname#189638
回答No.2

正しくは 錆びている部分と塗膜が浮いているところ(あれば)をスコッチかペーパー(仕上がりでペーパー跡が残る可能性あり)でケレン(磨く)。 錆び止め塗料を塗り、十分に乾燥させる ウレタン系塗料を塗り、十分に乾燥させる 再度ウレタン系塗料を塗り十分に乾燥させる。 シャッターの開閉も考えて作業して下さいね。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

さびは完全に落としてから塗らないとだめです。 エナメルを塗る前に錆止めを塗ります。

関連するQ&A

  • シャッターのサビの補修

    シャッターの一部分にサビが出てきたのですが、どうやって補修すれば 良いでしょうか? サビを削って錆止めの塗料とか塗ればよいのかな・・・ 少しの部分ですので業者を呼ぶほどではないと思うのですが 詳しい方教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 電動シャッターの錆の補修

    車庫の電動シャッターの下の部分が錆びてぼろぼろになっています。 シャッターとしての動作は問題ないのですが、錆の部分だけが気になります。その腐った部分だけの修理というのは出来ないのでしょうか? もし可能であるなら、どのような業者さんに頼めばいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 古いカーポートの錆び補修・対処について

    DIYスキルとしてはちょっとはあるぐらいです。市販品でなく家の者が自作した古いカーポートがあり、鉄で組んであるため錆だらけです。そのためその錆を押さえて、なおかつ凹凸のギザギザをなるべく滑らかに処理したいんですが、何を使ってどのようにしたら“できるだけ簡単に”できるのか教えてほしいです。 本来なら錆取りをきっちりしてペンキ塗り直しがベストなんでしょうけど、これは正直簡単な作業でもなく、また錆の飛散も考慮しなければならないので、「簡単に」というのも含めて、何とかならないかと思い質問です。錆止めペンキをそのまま厚く塗るとか、布テープでカバーしてしまうとか、しかしどうも上手くいきそうもなく。また屋外の物なので錆への耐久性もそれなりに欲しいものですし。何か良い案は無いでしょうか。自分が知らない良い物・方法があれば助かります。

  • 鉄筋コンクリート錆の補修方法(DIY)

    自宅外壁柱に錆があり、その部分にコーキングをしたのですが、 錆は出てきます。DIYで補修したいのですがどうすれば良いでしょうか?

  • 冬場の融雪剤の影響で車体の塗装が剥がれ、錆が出てきました。 車体が白いため、錆が目立ちます。 自分で補修する方法を知りたいので、よろしくお願いします。

  • 添付軽トラの超頑固な錆を落としたいが?

    農用トラックの錆がひどいので錆を落としたうえでタッチペンで補修したいです。 塗料は使いやすい水性でも大丈夫ですか? 平らな部分はワイヤーブラシや紙やすりで可能かと思います。 しかし、今回はそれらが届かない部分なので液体の物を使おうと思います。 そこで塗料を含めお勧めの商品名までご紹介頂ければ助かります。 また、塗装に至るまでのノウハウやアドバイスも沢山お寄せ頂ければと思います。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 扉(木製)ペンキ補修

    扉(木製に白ペンキ)に沿って合皮のソファを長年置いていたら、ベッタリくっついて部分的に(手のひら大)ペンキが剥げてしまいました。 自分でなんとかキレイに補修したいのですが、日曜大工まったくしたことがありません。 どのような種類のペンキをどのように塗ったら良いでしょうか? 素人ですが、なるべく周りとの境目がムラにならないようにキレイに補修したいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • お店のシャッターに絵を描きたい。

    たこ焼き屋をしています。 お店のシャッターにペンキで絵を描きたいと思っています。 プロに頼んだ方が、きれいに仕上がるだろうというのは承知の上なんですが、自分でデザインを考えたし、自分でやってみたいと考えています。 何で下書きをして、どのようなペンキを使えばいいのでしょうか?普通にホームセンターにあるやつでいいのでしょうか? また、シャッターには凹凸があり、描きにくそうだなあと思うんですが、何かうまく描けるコツなどがあれば教えてください。 こちらをのぞいておられるプロの方がおられたら、お聞きしたいのですが、一件分の間口のシャッターいっぱいに大きなタコの絵を描くとしたら(デザインにもよるとは思いますが)どのくらいの時間がかかりますか?おおよその時間を教えてください。

  • 賃貸のユニットバスに錆が。補修費は誰が払うの?

    1995年築のハイツに住んでいます。 入居は99年でした。 1年ほど前からユニットバスの壁の継ぎ目の部分に錆が出始めまして、 ぷくぷくとふくらんできました。 茶色い錆色も出始めまして、このままではユニット縛の壁に穴が空くのでは?と心配です。 幸い、1階に居住していますので下階への漏水は心配ないのですが、 補修代は借家人の私が負担するのでしょうか? ユニットバスには小さな小窓がついていて換気ができるので、 できる限り解放していたのですが流石に湿気がこもりがちでした。 管理会社に電話をしようとは思うのですが、 自己負担だとそれなりの覚悟をしなければいけないようなので・・・。

  • シャッターの塗装について

    自宅シャッターの塗装をしたいと考えています。 ご経験者、ご専門の方、ご指導よろしくお願いいたします。 Q1.このシャッターは、亜鉛めっき鋼でしょうか? Q2.右上の写真に見えるブツブツの斑点状のものは何でしょうか?   塗装するさいに特に注意しないといけないものなのか? Q3.右下の写真のシャッター上部の赤錆色のものは何でしょうか? Q4.概ねこのシャッターの劣化程度はどれくらいなんでしょうか? A(塗膜表面の劣化) B(塗膜内部の劣化) C(下地を含む劣化) D(著しいカビ・藻) Q5.プライマー/錆止はシャッター全面に塗装するという理解でよろしいでしょうか?  インターネットで錆の部分だけ部分塗装していた写真があったもんで。。 Q6.塗装は以下を考えていますが問題ないでしょうか?  プライマー/錆止(大日本塗料 エポオール)  上塗り2回(大日本塗料 ウレタンスマイルクリーン) Q7.上記の乾燥、重ね塗り時間がわかりません。気温は10-15度という仮定  ・錆止→上塗り(1回目)までは何時間みればよいでしょうか?  ・上塗り(1回目)→上塗り(2回目)までは何時間みればよいでしょうか?  ・上塗り(2回目)完了後、硬化するまで(シャッターの開閉を再開してもよい)は  どのくらいみればよいでしょうか? Q8.塗装機は以下で使用で問題ないでしょうか?  どちらがいいですか??場所は、塗装があまり飛び散るとまずいです。  シャッターサイズ :5000x2750=13.75m2  業務用は高いので手が出せません。    WAGNERワグナー HVLP温風低圧塗装機 ファインコート・ガン W660  http://www.rakuten.co.jp/colorbucks/683403/742602/830707/  WAGNER ワグナー 電動ハンドエアレススプレーガン プロペインター PP-W330  http://www.rakuten.co.jp/colorbucks/683403/742602/742625/ よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう