• ベストアンサー

推論と集合の問題です。

以下の2つの問題を解ける方、どうぞよろしくお願いします。 a,b,c,dの四人のグループがある。それぞれが次のように話す。 a この中にうそを言っている人が1人以上いる。 b この中にうそを言っている人が2人以上いる。 c この中に本当のことを言っている人が1人以上いる。 d この中に本当のことを言っている人が2人以上いる。 この4人で嘘を言っているのは誰か?若しくはいないか? 40人のクラスの中で国語が得意な人は37人、英語が得意な人は31人 数学が得意な人は28人、理科が得意な人は27人だった。 このとき国語、英語、数学、理科が得意な人は最低何人いるか? ・自分で説くと3人と出たのですがこの解答であっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1 仮定 a正 b偽 then c正 d正  成立 よって b嘘つき  以下同様にチェック すれば 解が複数あり得る 2 37+31-40=28 28+28-40=16 16+27-40=3 正解

qwerty114
質問者

お礼

1つ目の問題ですがそれぞれを嘘つきとと仮定して解けば良かったんですね。 勉強になりました。どうもありがとうございました。