• ベストアンサー

書けなくなったロットリング・ラピッドグラフを再生させるのは?

書けなくなったロットリング・ラピッドグラフ(0.3mm)を再生させるのはどうすれば良いでしょうか? お湯で本体ごと洗ってみたのですが水分が乾いた後でカートリッジを取り付けてもインクが出てきません。 再生させる方法が分かる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56774
noname#56774
回答No.1

ロットリングの構造がどうなっているかご存じですか? もしご存じなら以下は不要ですが・・・。 ● ペン先(って言うのかな?)の中の細い鉄心が曲ってしまっているのかもしれません。 0.3ミリとなると芯も極細ですから、もしそうだとすれば再生は不可能です。 ロットリングを使う時に上下にカタカタ振りますよね? あの行為で細い芯を曲げてしまう恐れがあります。 通常時は問題ないのですが、その時にインクが固まっていれば 細い芯はインクの塊に負けて曲ってしまいます。 普通はインクの固まりはお湯で溶けますから 芯が曲っていなければその後でインクが出るようになります。 それが出てこないのなら上記の可能性が強いです。 私もそれで何本もダメにしました。 対策としては買い替えるしかありません。 そのつもりで、今のロットリングの芯部分を分解して その仕組みを見ておけば、次から扱いに気をつけるようになります。 分解するには インクカートリッジを抜いて、 ホルダー(指あて)から先端部分を取り出して(ネジ込まれています)、 その尻の部分にある小さなカバーを外せば、中から芯が出てきます。 芯は細い金属の円柱に植えられています。 恐らくそれが曲ってしまっていると思います。 0.3mmクラスのものは一度芯を取り出すと元に戻すのが大変(ほぼ不可能)です。 もし分解して曲っていなくても、もう捨てるしかありませんから覚悟が必要です。 1mmくらいのものなら芯もしっかりしていて元に戻せますから それで試してみてもいいかもしれませんが、 それでも始めての人には危険かもしれません。 自己責任でやってください(汗)。

firebird-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロットリングが入っていた箱に価格ラベルが貼ってあって¥2,700となっていました。 使い捨ての水性ペンが27本買えますね。 もうロットリングは懲りました。 文房具店で普通のペンを買って済ます事にします。