• ベストアンサー

rate,ratio,propotionの使い分け方

こんにちは。お聞きしたいのですが、 rate, ratio, propotion はどのようなニュアンスの違い, 使用方法の違いがあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joshsan
回答No.1

類義語の定義を比べるには、英英辞典を引くのが良いですよ。 1. rate : the number of times something happens, or the number of examples of something within a certain period ある一定期間における、何かが発生した回数もしくは何かの数。 birth rate 出生率=1年間の、人口1000人あたりにおける出生数 unemployment rate 失業率=1ヶ月とか1年間あたりの労働力人口に対する失業者数の割合 crime rate 犯罪発生率=1年間の人口に対する犯罪件数の割合 日本語で言うと「率」ですね。 2. ratio : a relationship between two amounts, represented by a pair of numbers showing how much bigger one amount is than the other 二つの量の関係。片方がもう片方に対してどのくらい大きいのかを、二つの数字で表す。 The ratio of nursing staff to doctors is 2:1. 看護士と医者の比は2:1だ。 the ratio between profits and incomes 利益と収入の比 日本語で言うと「比」ですね。 3. proportion : a part of a number or amount, considered in relation to the whole 全体との関係を考慮した場合の一部分。 The proportion of women graduates has increased in recent years. 女性の大学院生の割合は近年増加している。 日本語で言うと「割合」です。ただし ratio と同じ用法もあり。

defrock
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 例文も交えて頂いたおかげで、 とても分かりやすく違いが理解できました。 ありがとうございました。