• ベストアンサー

RatioとRateの違いって何ですか?? 辞書だとほぼ一緒なんですけ

RatioとRateの違いって何ですか?? 辞書だとほぼ一緒なんですけど・・・

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

(1)ratio の方は、歩合、比率、比例、割合、率、比重,などの意味があり、名詞としてしか使えません。どちらかと言えば数学、統計学などの用語で、例は下記にあります。  http://eow.alc.co.jp/ratio/UTF-8/ (2)rate の方は、(1)と同じような意味の他に、料金、速度、地方税(イギリスの場合)などという一般的な名詞としても使えるだけでなく、「評価する」などという動詞の使い方もあります。語彙としては数学や統計学に限られず、広く、使いやすい言葉だと思います。動詞として使えますから How would you rate him? 「彼をどう評価する?」「彼どうだね?」などと言えますが(1)にはその幅がありません。  http://eow.alc.co.jp/rate/UTF-8/

nagiley
質問者

お礼

わざわざURSまでつけてくださって ありがとうございましたぁ~~ このページ使ってみますね!! 助かりました(>=<)とほほ・・・

その他の回答 (2)

• Oubli
回答No.3

ratioは「比」です。たとえば1:2ですが、これは割合にすると1/(1+2)=1/3です。「割合」はproportionです。この違いはしっかり覚えましょう。 rateは多義的に使われますが、学術語ではrate「率」=「割合/時間」であることが多いです。「死亡率10%」といった場合に、結果的に10人に1人が死ぬのか、1年あたり10%の確率で死ぬのか解らないので、前者をmortaliy、後者を(annual) mortality rateと区別します。日本語でも、時間の次元がない場合は「率」を使わず「死亡割合」というべきだと主張する人もいますが、これは多分無理です。「確率」自体が時間の次元がない概念ですから。英語でもこの辺の区別はあいまいですが、ratioが「割合/時間」の意味で使われることはありません。

nagiley
質問者

お礼

1番での回答ありがとうございました(^▲^) 使い道までしっかり書いて下さって感謝します!!!

noname#232424
noname#232424
回答No.2

実例でいうと, sex ratio: 性比  (ある生物集団--ヒトならふつう国家--におけるメス100個体に対するオスの個体数) birth rate: 出生率  (人口1000人あたりの出生数) 違いを強弁すれば,ratio は「AとBの比(A:B)」を指しており,rate は「Aに対するBの割合(B/A)」を指しているといえます。しかし,この両者は交換できず,専門用語として決まったいいかたです。使いわけは,こういう実例で覚えるしかないんじゃないですか。

nagiley
質問者

お礼

ありがとうございました(^-^”) 確かにこのワードわ、かなり専門用語ですよね(^-^;) 参考になりましたっ!!