• 締切済み

農業収支について

農作業を人に頼んでやってもらっています。この場合、その人に支払う経費のお金は「雇人費」に計上すればよいのでしょうか?また、金額が多額の場合は源泉徴収をして源泉徴収票を渡さなければなりませんか?きちんと雇用契約をして人を頼む場合と、作業委託をして人に頼む場合で、記載する経費の欄が違うのか教えてください。

みんなの回答

回答No.1

源泉徴収義務者が毎月一定以上の額を支払うのであれば源泉しなければなりませんが、隣近所の人や知人に年数回程度してもらうのであれば、源泉徴収せず「雇人費」でかまいません。 JAなどに委託するのでしたら外注費となります。 ところで、質問者さんは質問回数218回に対してお礼が17回とは、常識人としていかがなものかと思いませんか。