• ベストアンサー

うつ病の家族をどうすればいいのか

acunaの回答

• acuna
回答No.6

発達障害の可能性が高いですね。 何とかして説得するか、親戚に相談するのがいいと思います。 他人には頼れない内容ですね。 アメリカではかなり研究が進んでいる分野なのでWikiなどを参照して、複合的な内容を理解するのが大切だと思います。 悲しいかな、今の日本の現状では、20年以上の継続性と、自活能力が無いと世帯と認められる場合、市町村の助成が受けられる程度だと思います。 一級は厳しいと思います。

melbell
質問者

お礼

wikiで実際に拝見させて頂きました。 こういった病気では電気ショックで治療するケースもあるのですね・・。 冗談で医師に言ってみたら、さすがにリスクが大きいのでまずいですとのこと(笑) 助成補助については仰るとおり一級はさすがに厳しそうですね・・。 ただ、こういった病気については様々助成がある様ですので、今後市役所の方を初め病院の担当の方等と検討・相談をしていきたいと思います。 ご意見頂き本当にありがとうございます。