• ベストアンサー

私の彼女が鬱病(+パニック障害)なんですが・・・。

私の彼女が鬱病(+パニック障害)です。 もう発症してから1年以上が経ってます。その間、何度か入院もしています。現在は自宅療養中です。 鬱病にはじゅうぶんな休養が必要と言いますが、もう1年以上仕事をせずに休んでいるわけですが、まだ治りません。良くなったり悪くなったりを繰り返しています。 パニック障害の影響か、実際に倒れてしまったり、身体がふらふらして思うように動けなかったりします。本人はやりたいことがあるのに、それがやれないことが情けないと言ってます。 服薬治療しながら、休息をしているのに治らない。本人もいったいいつまで休んでればいいの?と聞いてきたりしますが、こっちもかける言葉が見つかりません。 優しく見守るような姿勢を心がけているつもりですが、何というか、1年も過ぎるとだんだん励ましの言葉もなくなってくるというか・・・。 同じような境遇の人はいますか? 鬱病(長期)の人への対応の仕方など、アドバイスいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiyuko
  • ベストアンサー率27% (35/127)
回答No.3

私の彼も鬱病です。躁鬱病かもしれませんが医者によって判断が違うらしくわかりません。本人は鬱病と言っています。彼は小さい頃からずっとなので口に出して早く治りたいとは言いません。父親が同じ病気で生涯治らなかったので諦めてるのかもしれません。 だから質問者様とは少し状況が違うかもしれませんが…。 励ましの言葉がなくなったとありますが、鬱には「がんばって」「早く治るといいね」とか「大丈夫?」とかは禁句だと聞きました。励ましの言葉は逆に当人へのプレッシャーになるからだとか。 私も素人で正しい対処かわかりませんが下手に声をかけたりせず、ただ話を聞くとかハグするとかしています。 彼女は常に返答やあなたの言葉を求めているのでしょうか?そうでないのなら、ただハグをするだけでもいいのではないでしょうか。 彼女があせらないようにうまく誘導(これが難しいとは思いますが)することが大切だと思います。 以前、私もこちらで質問をしアドバイスいただいたんですが、周りにいる私たちがあせったり疲れたりしちゃ駄目なんですよね。好きな人が目の前で苦しんでる姿を見ると辛いし、なんとかしてあげたいって思うけどがんばりすぎないようにがんばらないと駄目なんですよね。それが一番難しいですが。

kiteretsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに私自身が少し焦っていたような気がします。どうしても影響は受けてしまいますが、もう少し自分に余裕を持てるようにしたいと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

 質問内容・他の方々の回答を拝見させて頂きました。  私は、精神保健福祉士(取得後は臨床心理士を目指す予定)取得を目指して勉強しているところです。  心中ご察しします。    多くの方々の回答の通りと思います。 #7の方の回答の小さなステップ・小さな目標を作って・・・、というのはその通りと思いますよ。  それと、認知療法と行動療法では共通点が多い為、認知行動療法という精神療法があります。今、結構注目されています。 かかりつけの病院に行かれて、彼女さんの親族の方と一緒にアドバイスを受けられてみてはいかがでしょうか? (守秘義務の為、ダメと言われない様にですけど・・・)  あまり、ご自分の中で行き詰まらない様にして下さいね。

kiteretsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 認知行動療法ですか。いろいろあるみたいですね。そうですね、彼女の家族に会ったときに相談したいと思います。

回答No.7

私も同じような境遇です。 あくまでも私の経験上での話しですのでご参考にしてください。 妻がパニック障害と鬱病を併発していました。 発作もひどく、一人では外出もできないくらいでした。 発病から7年ほど経ちますが、今はパニック障害による発作は出なくなりました。 この手の病気はすぐに治るというものでなく、徐々に快方に向かうと思います。 治らないことを悩んでいては気持ちが落ち込んでいくばかりです。 以前よりもどれだけ良くなったかを実感していったほうがいいと思います。あせらずに一つずつ。 やりたいことがあるということはいい傾向だと思います。妻が発病したときは何もやる気が起きない状態でしたから。 徐々にやる気が出てきましたが、いきなりやりたいことをするのではなく、それに近づくための小さい目標を立てて実行しました。 それがうまく行くと少し自信がついて次のステップに進みます。 いきなり大きな目標を立てないことが大事ですね。 失敗すると自信をなくしてしまうので逆効果です。そこは質問者様が無理をしないように配慮してあげるといいと思います。本人では判断が難しいかもしれませんので。 それと発病したのは何か原因があると思うのですが、その原因を取り除いてあげることも大事だと思います。 服薬治療をしているとのことですが、薬は彼女の症状に合っているのでしょうか? 私の妻も心療内科へは3つほど行きましたが、最初の2つの病院で処方される薬ではあまり効果がありませんでした。 今行っている病院で処方された薬(3種類の組合わせ)になってからはかなり症状が抑えられて、それからはどんどん良くなっていきました。今では薬はもらってはいますが飲まなくても大丈夫なほどです。 あまりにも状況の変化がない場合は別の病院へ足を運ぶのも良いかもしれません。 人それぞれで病院の先生やカウンセラーとの相性もあるでしょうし。この手の病院は評判だけでは判断つかないと思いますので、実際に話をしたほうがいいと思います。 今では妻も一人で普通に外出できますし、思い悩むこともほとんどなくなりました。 質問者様もあせらずに、彼女の不安をひとつずつ解決してあげてください。 彼女ひとりでは治すことはできません。心の支えになってあげてください。 かと言って、質問者様が体を壊すといけませんので、自分のことと彼女のことをバランスよく考えるようにしましょう。

kiteretsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 発病してから今までも、調子のいいときは一人で出かけたりしてるんですよね。悪いときは動けないですが。 やはり私の方が焦っていたようで、それが文面にも表れていたようですね・・・。気をつけます。 薬が合わないんですかね。何度か変えてもらっているようですが。確かに病院を変えるのも一つの手かもしれません。

  • inmydream
  • ベストアンサー率19% (22/112)
回答No.6

彼女さんの状況がかつての自分に似ています。 私も病気のせいでやりたいことがあるのに出来なくて悔しくて悔しくてしょうがなかったです。そして、彼にいつまで休んでればいいの?と聞いたこともあります。 その時に彼は、 「治るまでずっと休めば良い。そんな簡単に治るもんじゃない。もしずっと寝たきりになっても毎日顔見に来るから」 と言いました。その言葉にとても励まされました。こんなに自分のことを思ってくれる人がいる、そう思えたことが回復へ繋がったと思います。 それからは少しづつ外出もしていきました。倒れたら怖いけど、彼が「倒れたらおんぶして帰ったる」と言ってくれたので、安心して出かけることができました。 また、私は旅行が好きなので「治ったら旅行に行こう」と言って、具体的にどこで何しようかと計画を立てました。それもまた早く治したい!という気持ちになれました。 そのように治ったら本人がやりたいことを、目標として具体的に話し合うのもいいかも知れません。 鬱にしろパニックにしろ、結局は本人の気持ち次第です。 何も言わず見守るのも良いですが、彼女が前向きになれるように声をかけてあげて下さい。

kiteretsu
質問者

お礼

ありがとうございます。経験者の方の意見、参考になります。 いい彼氏さんですね。私にできることで今までやれてなかったことがいろいろある気がしました。安心感を与えられるような言葉をかけてあげたいと思います。

noname#24152
noname#24152
回答No.5

kiteretsuさん、こんにちは。 彼女さん、大変ですね。鬱病とか、パニック障害になるという事は、彼女さんには、とても辛い事があったのだと思います。 彼女さんには、大きな癒しが必要なのだろうと思います。 その為には、「君と一緒にいられて幸せだよ。」と言ってあげるとか、「君の心を癒したい。どうしたらそれができるだろう?」とか聞いてあげるのが良いのではないでしょうか? 私は、鬱病だけで、パニック障害はありませんが、自分なら、恋人に、そう言って貰えたら少しずつ元気が出る気がします。 彼女さんを元気づける事のできる言葉は、まだまだいっぱいあると思います。 kiteretsuさんが、彼女さんを元気づけられると良いと思います。p(^-^)q

kiteretsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・・私はそういう言葉をかけるのが苦手で・・・。私の言葉が足りないので、彼女を不安にさせてしまってるところもあるかもしれません。もう少しがんばります。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.4

>何というか、1年も過ぎるとだんだん励ましの言葉もなくなってくるというか・・・。 このように思ってるのならこの先長期間になった場合彼女を支えきれなくなるような気がするのですが…。 厳しい言い方ですみませんが、ここから先に載せる事は不都合であれば聞き流してください。 メンタル系の病気には色々な種類があります。数週間で治る一時的ショック、環境的な物が原因できっかけがあった場合に出てくる長期的タイプなどです。 パニック障害とかになりますと治ったと思っていても原因の環境に立ち入った時にフラッシュバックをします。 彼女さんも質問者様もかなり焦ってるのが文から伝わってきます。 メンタル系の物は1年2年物ではなく一生物だと思います。 質問者様は後一年後後二年後・・・・と長期的な治療になっても彼女さんの傍らにつけますか?

kiteretsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、考えさせられました。なるようになるか、という気持ちですが、もう無理だという状況になるまでは、彼女のそばにいてあげたいと思います。

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.2

難しいですね。 僕ももう3年になりますが、出口がみえるような見えないような・・・こんな僕がアドバイスしていいのかもわかりませんが。 ご本人は薬に頼りきりになってませんか?薬はあくまで手助けをしてくれるだけで、治ろう、治そうという気持ちが重要な気がします。 僕もそうですが、薬を飲んでるから治る・・・なおれば荒れがやりたい・・・でもやる気になれない・・・落ち込む・・・の繰り返しです。 その中にかけているのはまず自分でも病気を治そうという心のような気がします。 認知療法とか自分でできるものをためしてみてはいかがでしょうか? 質問者様はご本人があせらないようにフォローしてあげたりすればいいと思いますよ。 僕自身が立ち直っていない身なので自分自身に言ってるようですが・・・

kiteretsu
質問者

お礼

ありがとうございます。経験者の方の意見、参考になります。 そうですね、薬を飲んでいれば治るというものでもないですよね。本人の気持ち、ですよね。認知療法などいろいろ調べてみたいと思います。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

大変ですね、励ますというより普通に接してあげてください。 気を回しすぎると余計病気だからという気持ちを持つかもしれません。 鬱になり症状が和らいでる人と付き合いましたけど、気を使うよりホローしてあげる気持ちの方が良いかと思います、気晴らしをさせてあげるとかして気持ちを落ち着かせるほうが大事です。答えにはなってませんが、がんばってください周りの理解が大事な病気ですから

kiteretsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、確かに気を回しすぎだったかもしれません。普通に接することができるように気をつけようと思います。

関連するQ&A

  • うつ病やパニック障害の時って…

    軽度のうつ病やパニック障害と心療内科・メンタルヘルスで診断されたとき、その原因が学校などに起因する場合は医師から自宅休養を勧められますか?

  • うつ病とパニック障害の違い

    うつ病とパニック障害は、どう違うのですか? うつの方が重く、パニック障害の方が軽いのでしょうか? それとも全く別物なのでしょうか? 知人がパニック障害になり接し方が分からず誤解されてしまい傷つけてしまったようで突然豹変し、とても攻撃的になってしまいました。 私本人もショックでまいっています・・・ 詳しい方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。

  • パニック障害にSSRIは必要なのか?

    以前うつ病をやっていて、最近パニック障害を発症しました。うつ病自体は改善して2年ほどになります。パニック障害についての本などには治療にはうつ病と同じSSRIが有効であるとあります。特にパキシルなどは代表的だとか。 私は以前のうつ病治療でパキシルを使っていましたが、うつ病には全く聞いた実感がなく、むしろパキシルを辞めてからのほうがよくなりました。なのでSSRIをパニック障害に使うことに抵抗があります。パニック障害にSSRIを使ったほうがいいのでしょうか?パニック障害の経験のある方の意見などが聞きたいです。

  • パニック障害・鬱病に掛かり会社を辞めました。どうすれば良いのかよく分かりません。

    今年の4月に約6年間勤めてきた会社を辞めました。 現在29歳になります。 【経緯】 約10年程前にそれと気づかずにパニック障害に掛かっていました。 それから約8年間、毎朝のようにパニックに襲われながらも仕事を続けていましたが、異動がきっかけで症状が重くなり、鬱病を併発しました。 精神科の病院に掛かったのは約3年程前で、 鬱病の発症がその頃と一致します。 それから約半年間の休職期間を経て復職しましたが、 会社側の対応への不満等により今年4月に辞表を出し会社を辞めました。(鬱病の原因が仕事上のストレスにあることは私が鬱病を発症してからやめるまでの約2年の間に従業員30名中5名が鬱病になったことからも明らかであると思っています) 会社に復職した時点で鬱病については概ね治癒したと考えていますが、 パニック障害についてはおそらく完治にはいたっていません。 【質問】 私は一人暮らしをしていて、現在は約半年間無職です。 その間、精神科での治療を続けてきましたが、 薬が効いたと思ったことは一度もありませんでした。 また、医師との会話の中でパニック障害自体が現在研究中の分野であり、治療法が確立されているわけではないと言われました。 色々な書籍や情報を調べてみましたが、 個人的な結論としては薬を飲んでも治癒しないと思っています。 (パニックの症状を一時的に抑える効果があることは認められます) 貯金も無限にあるわけではないので現在では病院に通わずに、 とりあえず日常生活が普通に送れるようにするのが目標かと考えています。 しかし、婚約している女性が居て、 今後のことも考えないといけないような気配が回りに漂っていて、 何をするにしても決めるのは自分だと分かってはいますが、 正直何をどうすれば良いのか良くわかりません。 こんな意味不明な内容で申し訳ないのですが、 アドバイスできるような方がおりましたらお願い致します。

  • パニック障害・・・?

    こんにちは。 今高校生二年生で、同好会の部長をやってます。 最近、人の多いところや狭いところ(電車・エレベーターetc)にいると動悸が激しくなり息苦しくなったりします。 こういったのはパニック障害などになるのでしょうか?それとも、私が自意識過剰なだけでしょうか? パニック障害になったことがある方がいましたらぜひ教えてください。 『うつ病・パニック障害診断』というのがネット上でやると、「うつ病・パニック障害の可能性が高いです」とでます。 あと、母親が乳がんで通院しているので先生に聞いてもらったのですが、「外科だから分からないけど、血液検査くらいならできるよ?」と言っていたようです。

  • うつ病、パニック障害が働く。

    閲覧ありがとうございます。 私は、精神科にてうつ病と、パニック障害と判断され、治療5年目になります。 今は私は働けていません。 最近、近くの百均でバイトの募集をしていました。 なので、もし大丈夫なら、バイトをしてみたいな、と思いました。 そこで質問なのですが、うつ病(軽度~中度くらい)・パニック障害(週に何日かでる時もある)の人間がバイトをするのは大丈夫だと思いますか? 以前、リサイクルショップで1ヶ月ですが、うつ病(軽度)がありましたが、働いていました。 その時はパニックはでませんでした。 今月の、21日に精神科に行く予定でいますが、21日まで病院を待っていたら、アルバイト募集が終わってしまうかもしれません。 親は、無理に今働かなくても大丈夫、と心配をしてくれてます。 でも、いつも迷惑かけているので、早く働いて、楽をさせてあげたいです。 みなさんが同じ立場だったらどうしますか?働きますか?やめますか?

  • パニック障害ですが、1泊しなければいけません。

    パニック障害ですが、今度、電車に乗って1泊することになってしまいました。 しかも以前、発作が起きた場所と同じです。 考えただけで、呼吸が苦しくなります。 どうか、勇気が出る励ましの言葉をください。

  • パニック障害から再就職

    36歳女性です。 2年前に鬱病とパニック障害により十数年勤めていた会社を退職いたしました。 現在も通院中ですが、働きたい(働ける)状態になりましたのと、医師からの許可もおりましたので、 現在、再就職に向けて準備中です。 ですが、シビアに自分を客観視しますと ・36歳という年齢 ・2年間のブランク と厳しい状況です。 病気再発への恐怖心、人間関係への恐怖心(発症の原因のひとつです)も無いと言えばうそになります。 長々と書いてしまい申し訳ありません。 鬱病やパニック障害を乗り越え、または闘病しながら 働いていらっしゃる方、どなたか、 アドバイス・ご意見をどうぞよろしくお願い致します。

  • うつ病・パニック障害とタバコの関連性

    うつ病やパニック障害は、喫煙によって発症したり、悪化することはありますか? タバコは百害あって一利なしですから、おそらく脳神経にもよくないのはわかります。 しかし禁煙鬱などというのも聞きますし、うつ病の場合は無理して禁煙するよりはタバコを吸っていたほうが良いと言われたりもしますよね。 いったいどちらなんだろうか・・・調べてもよくわかりません。 詳しい方、禁煙で病気が改善された方など、いらっしゃいましたらご意見お願い致します。

  • うつ病の人やパニック障害の人って笑いますか?

    うつ病の人やパニック障害の人って笑いますか? こういう心の病を患っている人ってお笑い番組を見たりして笑ったりするのでしょうか?  それとも気分が沈んでいて何も楽しく感じないのでしょうか?