• ベストアンサー

白煙がでます。

トヨタ ウィンダム 平成12年 9万キロ 最近中古車屋から購入しました。 エンジン開始時から走行中・停車時ずっと白煙が出ております。 匂いを嗅ぐとオイルまたは、ガゾリンくさい匂いがします。 何かトラブルでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.4

冬の白煙でよく間違われるのが水蒸気です。 水蒸気と白煙との見比べ方は、 水蒸気は消えてなくなります。(やかんの湯気が消えるのと同じ) 白煙は薄れていくだけで消えません。 匂いを嗅ぐとオイルの匂いとの事ですので、まず煙でしょう。 ・・・と言う事で、 考えられるのは、オイル上がりかオイル下がり、 もしくはブローバイへのオイルの吹き上げです。 距離等から察するに、オイル下がりが考えられます。 バルブステムのシールを交換する事で改善します。

oshaman
質問者

お礼

今日見てもらい異常が無いとの事でした。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• tadasi8
回答No.6

多分推測ですが、 エンジンのオイル上がり・下がりのどちらか、又は両方かも解りません エンジンオイルの減り具合はどうでしょうか? オイル上がりの場合はシリンダーの内壁とピストンリングの両方か片方が磨耗してシリンダー内壁とピストン間のクリアランスが開いてその間をオイルが入り込みより多くオイルを消費します。 反対にオイル下がりの場合はエンジンのバルブシールが劣化してオイルが燃焼室に入り込みオイルを消費します オイル下がりの場合は例えば5000km近く走行すると《オイル交換時期》オイルが約半分近く消費する場合があります。 オイル上がりの場合はもっと早く極端な場合1000km走行程度で1~2リットル減ることがあります。 一応目安です、エンジン状態や走行状態で変化しますので。 どちらにしても早めに、点検修理される事をお勧めします。 《この状態から察するとオイル下がりでも、バルブ交換しないと添加剤では無理でしょう。オイル上がりの場合は修理代が高いです》 一応参考まで。 http://members.ld.infoseek.co.jp/kaznoko7/c-log284.htm 冬場のマフラー水蒸気でしたらタダですが。これだったら万々歳ですね

oshaman
質問者

お礼

今日見てもらい異常が無いとの事でした。ありがとうございました。

noname#50006
noname#50006
回答No.5

エンジンをかけてしばらく白い煙がでてオイル臭いならオイル下がりだと思います。しばらく走っても白い煙が出てるならオイル上がりだと思います。自分も前そういう症状だったんで。いつもいってるショップで見てもらったら自分の時はオイル下がりだったんでエンジンオイル交換とオイル下がりの(名前忘れたんですが)オイルをいっしょにいれたらしばらくしたら治りましたよ。金額は5千円くらいでした。自分はすぐ見てもらったのですがエンジン痛めるみたいなんで早めに見てもった方がいいですよ。

oshaman
質問者

お礼

• DIooggooID
回答No.3
noname#74443
noname#74443
回答No.2

もう少し具体的に書きましょう。  白煙が出ているのがエンジンルーム→早急に修理工場へ。  白煙が出ているのがマフラー   1.30分位走ると見えなくなる。     正常。冬季は燃焼で発生した水蒸気が、マフラーから出て来ます。     30分位走ってマフラーが完全に熱くなると見えなくなります。   2.30分位走っても白煙が見える。     a)オイルの入れすぎ        オイルレベルをチェック。     b)オイルの量は正常→修理工場へ

• akira-45
回答No.1

冬場はけっこう白煙が出るものですが、異常を感じるなら買った店で診てもうう方がいいでしょう。しばらく動いていなかったからなと思いますが、エンジンオイルの色や量を確認してみてください。ガソリンと空気との混合費に不具合があるとも推測されます。 ご参考まで。

oshaman
質問者

お礼