マフラーから白煙が出る原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 愛車のマフラーから白煙が出る症状が起きていますが、その原因と対処法について詳しく教えてください。
  • マフラーから発生する白煙は水蒸気である可能性がありますが、放置していいものなのか、またはオイル下がりなどの異常を疑うべきなのか教えてください。
  • この季節にマフラーから大量の白煙を出すことは通常ではないため、心配になっています。それについてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

マフラーから白煙

詳しい方にお知恵を拝借したく思います。 3か月ほど前から、愛車のマフラーより白煙が出るようになりました。 状況は以下の通りです。 ・車 MSアテンザ(直噴ターボ) ・走行距離 4.5万キロ程度 ・マフラー 社外品(エクゼ) 交換(新品)後、1年程度 ・休日に20~50キロ程度、街乗り中心 ・いつもではなく、時々マフラーより白煙を吐きます。 ・出る時は、恐らく10分~15分程度で停車中によく気が付きます(走行中に見えないのは当たり前かもしれませんが)、しばらく走行すると出なくなります。 ・おおむね、エンジン始動~エンジンが温まった頃合いの間に吐くことが多い気がしていましたが、先日は高速道路を20キロほど巡航し、渋滞になった時にかなりの量の白煙を吐いているのをバックミラー越しに確認(10分ほど)。 因果関係は不明(偶然かも?)ですが、エアコンを切ったところ白煙は出なくなったようです。 ・白煙の量はかなり多く、バックミラーで確認でき、誰が見ても異常と感じられるほど。 ・白煙は無臭、すぐ空気中でなくなるような感じではなく、しばらく周囲を漂う粘着質な感じ。 ・いつも下車して確認できるわけではないのですが、駐車場で停車状態で白煙が見えたので降りて確認したところ、偶然かもしれませんがマフラーカッターに水が少し溜まっていたのを発見した時もあります。 ・エンジンオイルの異常な減りなどは確認できず、パワーが落ちなどの異常も特に感じません。 エンジンオイルはエレメントと一緒に半年に1度ほどの頻度交換しています。 (フラッシングも4回~5回に1度ほど) ディーラーの整備担当に電話して症状を伝えましたが、水蒸気であると思われるので心配ない、と言われましたが、本当にこのまま放置しておいて大丈夫なのでしょうか。 それともオイル下がりなどを疑った方がよいのでしょうか? 冬ならともかく、この季節に大量の白煙を吐くという経験は皆無ですので気になっております。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZZE-ALLEX
回答No.5

↓こちら参考になりませんか。 http://www.mazda.co.jp/service/recall/otherinfo/other201103a.html マツダの2.3直噴ターボは白煙が出るとたびたび話題に上がります。 この件はディーラーも承知しているはずですよ。 ですからディーラーとよく話し合われたらいかがでしょう。 ちなみにMPVの場合はオイルを少し固めな物に変更し対処していると担当ディーラーマンは言っていました。

cap2tw
質問者

お礼

大変参考になりました。 どうも有難うございました。 車体番号と突き合わせたところ、見事に該当しておりました。 MZR2.3DISIターボエンジンを搭載する車種全てですね。 ディーラーに行ってみます。

その他の回答 (4)

• arukie
回答No.4

オイルの量を要チェック。 減っていれば、オイルが燃えています。 ターボのタービンブローすると、 白い煙幕状態になります。

cap2tw
質問者

お礼

回答頂きどうも有難うございました。 オイルの減りは見られませんでした。

• evian32
回答No.3

白煙が無臭であれば、オイルではなく水蒸気です。 水が排気に混ざるとすれば、1か所しかありません。 ターボのタービン冷却水が排気に混入していると考えていいかと思います。 冷却水は減っていませんか? 早期に整備工場で確認した方がよろしいかと思います。

cap2tw
質問者

お礼

回答頂きどうもありがとうございました。 大変参考になりました。 無臭です、冷却水は未確認です。 ご指摘頂いた点についても合わせてディーラーに行って確認してもらうようにしてみます。

• rex914
回答No.2

冷間時(朝一の始動)白煙だとオイル下がりですね 主にバルブのステムシールの不良原因で一晩かけて ゆっくりとオイルが燃焼室に落ちそれが燃えて白煙 を吐くのですが 温間時ならオイル上がりですこれは主にピストンリ ングの摩耗が原因です(たまにオイル入れすぎの車でも 後はタービンの軸の摩耗が原因の場合もあります (スパークプラグを点検しカーボン付着が無くて白 煙吐くとき疑います吸気側のタービンを手で上下に 動かしガタの有無でもある程度わかります) 質問で頻繁にフラッシングなさってますがその距離 では必要内容に思われます もしかすると原因の一つ かもしれませんね ディーラーで異常無しと言われれば それまでですが。

cap2tw
質問者

お礼

回答頂きどうも有難うございました。 大変参考になりました。 トラブルがあると、「怪我の功名」ではないですが、自分で調べたり、知識豊富な方から教授頂いたりと、色々勉強になります。

• wbhxg592
回答No.1

マツダmpvのターボも同症状が出る車両が有ります!! タービンの交換らしいです!!リコールにはなっておらず、サービスキャンペーンでの対応だと... 保障期限が切れていたら、痛い出費ですね。 みんカラ等で検索すれば、同症状の方が要るかも知れませんよ!!

cap2tw
質問者

お礼

回答頂きどうも有難うございました。 大変参考になりました。 HPで確認したところ、保証期限が延長されているみたいで愛車も該当しておりました。 タービン交換までするか(愛車がそこまで酷い状況か)わかりませんが、とりあえずディーラーに行ってみます。