マフラーから白煙が出る原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 愛車のマフラーから白煙が出る症状が起きていますが、その原因と対処法について詳しく教えてください。
  • マフラーから発生する白煙は水蒸気である可能性がありますが、放置していいものなのか、またはオイル下がりなどの異常を疑うべきなのか教えてください。
  • この季節にマフラーから大量の白煙を出すことは通常ではないため、心配になっています。それについてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

マフラーから白煙

詳しい方にお知恵を拝借したく思います。 3か月ほど前から、愛車のマフラーより白煙が出るようになりました。 状況は以下の通りです。 ・車 MSアテンザ(直噴ターボ) ・走行距離 4.5万キロ程度 ・マフラー 社外品(エクゼ) 交換(新品)後、1年程度 ・休日に20~50キロ程度、街乗り中心 ・いつもではなく、時々マフラーより白煙を吐きます。 ・出る時は、恐らく10分~15分程度で停車中によく気が付きます(走行中に見えないのは当たり前かもしれませんが)、しばらく走行すると出なくなります。 ・おおむね、エンジン始動~エンジンが温まった頃合いの間に吐くことが多い気がしていましたが、先日は高速道路を20キロほど巡航し、渋滞になった時にかなりの量の白煙を吐いているのをバックミラー越しに確認(10分ほど)。 因果関係は不明(偶然かも?)ですが、エアコンを切ったところ白煙は出なくなったようです。 ・白煙の量はかなり多く、バックミラーで確認でき、誰が見ても異常と感じられるほど。 ・白煙は無臭、すぐ空気中でなくなるような感じではなく、しばらく周囲を漂う粘着質な感じ。 ・いつも下車して確認できるわけではないのですが、駐車場で停車状態で白煙が見えたので降りて確認したところ、偶然かもしれませんがマフラーカッターに水が少し溜まっていたのを発見した時もあります。 ・エンジンオイルの異常な減りなどは確認できず、パワーが落ちなどの異常も特に感じません。 エンジンオイルはエレメントと一緒に半年に1度ほどの頻度交換しています。 (フラッシングも4回~5回に1度ほど) ディーラーの整備担当に電話して症状を伝えましたが、水蒸気であると思われるので心配ない、と言われましたが、本当にこのまま放置しておいて大丈夫なのでしょうか。 それともオイル下がりなどを疑った方がよいのでしょうか? 冬ならともかく、この季節に大量の白煙を吐くという経験は皆無ですので気になっております。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZZE-ALLEX
  • ベストアンサー率36% (98/272)
回答No.5

↓こちら参考になりませんか。 http://www.mazda.co.jp/service/recall/otherinfo/other201103a.html マツダの2.3直噴ターボは白煙が出るとたびたび話題に上がります。 この件はディーラーも承知しているはずですよ。 ですからディーラーとよく話し合われたらいかがでしょう。 ちなみにMPVの場合はオイルを少し固めな物に変更し対処していると担当ディーラーマンは言っていました。

cap2tw
質問者

お礼

大変参考になりました。 どうも有難うございました。 車体番号と突き合わせたところ、見事に該当しておりました。 MZR2.3DISIターボエンジンを搭載する車種全てですね。 ディーラーに行ってみます。

その他の回答 (4)

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.4

オイルの量を要チェック。 減っていれば、オイルが燃えています。 ターボのタービンブローすると、 白い煙幕状態になります。

cap2tw
質問者

お礼

回答頂きどうも有難うございました。 オイルの減りは見られませんでした。

  • evian32
  • ベストアンサー率26% (171/642)
回答No.3

白煙が無臭であれば、オイルではなく水蒸気です。 水が排気に混ざるとすれば、1か所しかありません。 ターボのタービン冷却水が排気に混入していると考えていいかと思います。 冷却水は減っていませんか? 早期に整備工場で確認した方がよろしいかと思います。

cap2tw
質問者

お礼

回答頂きどうもありがとうございました。 大変参考になりました。 無臭です、冷却水は未確認です。 ご指摘頂いた点についても合わせてディーラーに行って確認してもらうようにしてみます。

  • rex914
  • ベストアンサー率24% (71/293)
回答No.2

冷間時(朝一の始動)白煙だとオイル下がりですね 主にバルブのステムシールの不良原因で一晩かけて ゆっくりとオイルが燃焼室に落ちそれが燃えて白煙 を吐くのですが 温間時ならオイル上がりですこれは主にピストンリ ングの摩耗が原因です(たまにオイル入れすぎの車でも 後はタービンの軸の摩耗が原因の場合もあります (スパークプラグを点検しカーボン付着が無くて白 煙吐くとき疑います吸気側のタービンを手で上下に 動かしガタの有無でもある程度わかります) 質問で頻繁にフラッシングなさってますがその距離 では必要内容に思われます もしかすると原因の一つ かもしれませんね ディーラーで異常無しと言われれば それまでですが。

cap2tw
質問者

お礼

回答頂きどうも有難うございました。 大変参考になりました。 トラブルがあると、「怪我の功名」ではないですが、自分で調べたり、知識豊富な方から教授頂いたりと、色々勉強になります。

  • wbhxg592
  • ベストアンサー率23% (38/164)
回答No.1

マツダmpvのターボも同症状が出る車両が有ります!! タービンの交換らしいです!!リコールにはなっておらず、サービスキャンペーンでの対応だと... 保障期限が切れていたら、痛い出費ですね。 みんカラ等で検索すれば、同症状の方が要るかも知れませんよ!!

cap2tw
質問者

お礼

回答頂きどうも有難うございました。 大変参考になりました。 HPで確認したところ、保証期限が延長されているみたいで愛車も該当しておりました。 タービン交換までするか(愛車がそこまで酷い状況か)わかりませんが、とりあえずディーラーに行ってみます。

関連するQ&A

  • マフラーから白煙が 

    HONDAのDIOなんですが、アイドリングの時も白煙が出ており、55キロ以上出すとミラーで分かるぐらい凄い 白煙が出ます。 心当たりはノーマルマフラーの時はそんなに出てませんでしたが、ノーマルの形をした吹き出し口がノーマルより高い社外品マフラーをつけてからのような気がします。 だけどマフラーにオイルが溜まっていても 燃焼されますよね? それとスタンドのところにAF34とあり、黒いボディなのですが、名前はスーパーディオでよろしいのでしょうか? あとプラグ変えたのにエンジンが一発でかからないのです。 原因分かる方いましたらアドバイス宜しくお願いします。

  • マフラーから白煙

    バイクのマフラーから白煙が出るのですが、原因や解決策などご存知の方おられましたら、アドバイスよろしくお願いします。 以前に事故をしたバイクにもう一度乗るために、自分でバイクを修理しているのですが、新しいバッテリーが手に入ったので、エンジンがかかるか確認の為、一度エンジンをかけてみました。そしたら普通にエンジンはかかり、異音なども特に感じられませんでしたが、マフラーから白煙が出ていました。 今のバイクの状況を詳しく書きますと、ラジエーターは破損してしまったため取り外しています。(少しだけならエンジンが焼きつくこともないだろうと思い取り付けないままでエンジンをかけました。)また以前事故した際にエンジンのポイントカバーが破損していて、そこからオイル漏れがあり、そこはまだ修理していません。白煙が出ていることに気付いてからわかったのですが、ここからのオイル漏れでほとんどエンジンオイルは入っていない状態でした。 以上のような状態で2,3分エンジンをかけてしまいました。これだけの情報ではなかなか把握しにくいかとは思いますが、何が原因で白煙が出たかわかりますでしょうか?またエンジンオイルをしっかりと足しておけば、次回からは白煙が出ることはないでしょうか? その他お気づきの点などございましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • FZR250 マフラーから白煙…水蒸気?

    初めて質問します、初歩的な質問ですいません。。 当方2KR FZR250に乗っている者なのですが、 白煙が目立つようになりました、量は一応規定量入れているのですが・・・ 自分の気にしすぎで、ただの水蒸気なのでしょうか?  それともオイル上がり(下がり)なのでしょうか? 状況としては・・・ エンジンをかけた段階では白煙は確認できず。 走行中に目立ってくる感じで、暖気は3分程度行ってます 往復1時間ほど走行して 行きで多少は確認できましたがすぐに収まった気がします、コンビニで停車したときは確認できず、 その後目的地で休憩して 帰りの交差点での停車中(2~3キロあたりの所)、車といわんばかりの白煙の量となりました ですが家に着く1km手前あたりでは白煙が消えてる状態です 速度的には帰りに回転をあげた程度(交差点の煙を見た後)で それより前はほとんど6速で6000回転以上は回さずの40~60キロ程度の走行でした。 休憩時間は当方がヘタレの寒がりでコーヒーを求めてコンビニで15分 折り返し地点で20分(折り返しの地点で何度かエンジンかけたりしてました、記憶が正しければ4回ほど、ちょっとかけて切るみたいな感じで) 情けない質問で申し訳ないですが部品が無い状態のバイクなので もう遅いという覚悟もありますが、出来る限り早くに手を打ちたくて質問でした!

  • 白煙について・・・・・

    デリカスペースギア2800DTに乗っています。2300回転くらいで巡航後、信号待ち等で停車するとマフラーより結構な量の白煙が噴出することが、毎回では無いのですが、しばしばおこります。渋滞等で低速走行後の停車では出る事はありません。寒くなってからでは無いですし、エンジンが暖まってからでも出ますので水蒸気では無いと思います。こういう症状はオイル上がりかオイル下がりなのでしょうか?また、タービンが故障又は故障寸前なのでしょうか?走行中は白煙出ている気配はありません。お分かりの方、ご回答ご教授よろしくお願いします。

  • 車のマフラーから出る白煙についてです。

    車のマフラーから出る白煙についてです。 愛車のシルビアS15でドリフト走行をした後にアイドリングをしていると白煙が出てきました>< しかも少しオイルくさいです>< 一度エンジンを切った後にもう一度かけると白煙は出ません>< また、町乗りをしているときは問題はないのですが・・・ どこか壊れてしまったのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら教えてください>< よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 車のマフラーから出る白煙についてです。

    車のマフラーから出る白煙についてです。 愛車のシルビアS15でドリフト走行をした後にアイドリングをしていると白煙が出てきました>< しかも少しオイルくさいです>< 一度エンジンを切った後にもう一度かけると白煙は出ません>< また、町乗りをしているときは問題はないのですが・・・ どこか壊れてしまったのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら教えてください>< よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 白煙

    H7年、ワゴンR、ターボに乗ってます。 走行距離は11万キロで3000キロでオイル交換、2回に1回はエレメント交換もしています。 前回のオイル交換は1ヶ月前でカー用品店で頼のみました。 整備保証書を見たら2.9リットルと書いていましたがターボでエレメントを変えたら多めに入ると聞いた事がありますし走行中も異常無しです。 距離が距離ですのでワコーズのオイル上がり防止剤を後から加えました。 でも異常無く前より調子が良くなりました。 ここからが本題です。 私は北国に住んでおります。 昨日までは異常無しだったんですが今朝エンジンをかけ15分程暖気をさせるとマフラーから白煙が大量に出ました。 寒いと白煙が出ますがそんな量では無く車庫から煙が漏れるくらいでした。 オイルがエンジンに焼きつきしたのかと思い急いでエンジンを止めオイルゲージを見ましたが量は変わってません。 クーラントも異常が無い様子。 F6Aエンジンは良くないと前からよく聞いていたのでオーバーヒート防止に10万キロ前にフラッシングやラジエーターキャップ、エアクリーナーの交換もしました。 そのまま修理工場に行くと走行中もいつもと変わらなかったです。 走り出すと煙は収まったみたいでした。 見て貰いましたが大丈夫と言われました。 今までこんな事になった事が無かったので本当に大丈夫なの??と不安になり質問させて頂きました。

  • 白煙について追加質問です。

    先日『デリカスペースギア2800DTに乗っています。2300回転くらいで巡航後、信号待ち等で停車するとマフラーより結構な量の白煙が噴出することが、毎回では無いのですが、しばしばおこります。渋滞等で低速走行後の停車では出る事はありません。寒くなってからでは無いですし、エンジンが暖まってからでも出ますので水蒸気では無いと思います。こういう症状はオイル上がりかオイル下がりなのでしょうか?また、タービンが故障又は故障寸前なのでしょうか?走行中は白煙出ている気配はありません。』と質問いたしました。追加で朝一エンジン始動時も水蒸気でない白煙がモクモク出ます。しばらくすると消えるのですがお分かりの方、ご回答ご教授よろしくお願いします。

  • 白煙その3

    先日『デリカスペースギア2800DTに乗っています。2300回転くらいで巡航後、信号待ち等で停車するとマフラーより結構な量の白煙が噴出することが、毎回では無いのですが、しばしばおこります。渋滞等で低速走行後の停車では出る事はありません。寒くなってからでは無いですし、エンジンが暖まってからでも出ますので水蒸気では無いと思います。こういう症状はオイル上がりかオイル下がりなのでしょうか?また、タービンが故障又は故障寸前なのでしょうか?走行中は白煙出ている気配はありません。』と質問いたしました。三菱に点検を出した所、タービンは大丈夫ですが噴射ポンプが怪しいのでリビルトに交換しましょうとの事でしたので交換しましたが、未だ症状はかわりません。原因は何でしょうか?オイルは目に見えて減ってる気配はありません。

  • マフラーからの白煙についてホンダCB750 8年式です

    当方のバイク ホンダCB750 H8ですがマフラーからの白煙で困っております、においからしてオイルが燃えているようなのですが走行10分ぐらいの完全にエンジンが温まってから繁盛に出るようになります、始動しアイドリングでエンジンをまったく吹かさないままですと15分くらいでも白煙は出ません、この場合はオイル上がり、下がりどちらの疑いが強いと思われるでしょうか? なお圧縮は正常、異音その他体感できる不都合はありません、どうぞご教授よろしくお願いいたします