• ベストアンサー

白煙について

旧型イプサムの白煙についてですが。 朝、夕方エンジン始動時だけに白煙がでます。 この時にトヨタディーラーにもっていきましたが、ディーラー曰く今現在、煙がでていなければ別に大丈夫ですよといわれました。私としては、エンジン始動時だけ白煙がでるので、オイル下がりだと思うのですが、、、、、、 ここでお聞きしたいのですが、これは故障でしょうか? 保証が延長保証であと二年あるのですが、保証できちんとみてもらえるのか、知っている方おしえてください。 余談ですが、駐車場の隣が家庭菜園で白煙がその野菜にかかっているので、最近は駐車するときは、前から駐車しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.4

オイル下がりの判定方法 1.暖気後、アイドリングで5分くらい待ちます。 2.アクセルを「ブーン」とエンジン回転が3000回転くらい(目安でいいです)になるよう1回踏み込んで放します 3.アクセルを踏むときにマフラーの方を見てください。このとき白煙が出るようであればオイル下がりです。信号待ちで停止、青に変わってアクセル踏むと白煙が出るのを確認してもいいですね。 ただ通常の走行で白煙が出ないならばディーラーの言うよう気にすることはありません。 オイルも減っていないことですし、週に1度程度オイルチェックをして様子をみてオイルが減っていなければ大丈夫でしょう。

awaawa2006
質問者

お礼

この方法で、一度試して見たいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• Tall
回答No.6

トヨタの3S系の エンジンは オイル下がりは 多いみたいですね。 オイル下がりは バルブと シリンダーヘッドにカーボンなどがたまって わずかな 隙間から エンジン停止中にシリンダーヘッド内に 流れたオイルが エンジン初爆時に 一緒に燃焼されて 白煙となって マフラーから 出るのですが どうしても気になるなら  エンジンオーバーホールして シリンダーヘッドとバルブの擦り合わせをして 密閉度を高めるとかしないと 駄目だと思いますが。 >ここでお聞きしたいのですが、これは故障でしょうか? 故障ではなく 経年劣化による 症状としか 言えないと思います。

awaawa2006
質問者

お礼

故障でないのであれば、保証で見てもらうのも、無理のようですね。 どうもありがとうございました。

回答No.5

情報が少ないので、憶測になりますがオイル下がりが原因であればバルブステム周りに代表されるようにシリンダーヘッドの不具合が考えられます。 No.4さんが書かれた点検で、その都度、白煙が生じるような状態であれば、関係部位の損耗度合いが激しいと推測できますので、延長保証での対応が可能です。 しかし、数回に一度の頻度だったり、再現テストでは煙が出ないというような場合はメカ的な損耗よりもステムシールなどのパッキン類の気密不良によるオイルの持ち出し(=白煙)とも予想されます。 このようにパッキン類が不具合原因の場合は延長保証の対象とならないため全額、自己負担での修理となります。 まずは白煙の原因がオイルの燃焼によるものなのか判断が必要でしょう。 稀にヘッドガスケット抜けやシリンダーの不具合などにより冷却水が燃えて白煙(水蒸気)となるケースもあります。 『ちょっと煙が気になるな・・』という程度の症状でしたらSTPなどで発売しているストップリークなどのオイルシールの改善を謳った添加剤で改善されることもあります。

awaawa2006
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 保証(ロングランα)あと二年ありますので、ゆっくり考えたいと思います。

• M4A2
回答No.3

どのような車も始動時には、水蒸気混じりの比較的白い排気ガスが出ます。 それとは違うのでしょうか? オイル下がりなら、暖気運転時以外にも白煙を噴きます。 オイルは5-W30で問題ありません。

awaawa2006
質問者

お礼

水蒸気ではないようです。 オイル、ゴムのこげたようなにおいがするので。 とりあえず、保障期間がまだあるので、しばらく様子をみたいと思います. ありがとうがざいます。

回答No.2

オイル下がりでしょう。 オイルの硬さは、関係ありません。 ディーラーの対応は、どうかと思いますね。 そういう無責任なディーラーからは、二度と車を買うべきではありませんが、とりあえず買ってしまった車は仕方ありません。 車に罪はないと思うのです。 症状は、ゆっくり悪くなってゆくと思いますので、もう少し待って、もう一度ディーラーに持ち込むしかないと思います。

awaawa2006
質問者

お礼

しばらく様子を見てから、またディーラーの方に行きたいと思います。 ありがとうございました.

回答No.1

質問者さんもお気づきの通りで、前回のエンジン始動から時間を置いてエンジンをかけると白煙がでるのはオイル下がり?上がり?だと思います。 エンジンそのものの個体差やメンテナンス方法・回数や使用してきたオイル等にもよりますが、年数が経っていたり、走行距離が多いと、今回のようにエンジンの燃焼室にエンジンオイルが微量ではあると思いますが進入して始動時の発火により白煙がでます。 確かに、ディーラーさんが言うように常にでていなければ、始動時の時のみなら問題はないと思います。走行中やアイドリング時にもでるようになったら重症ですが。。。 ただし、今回の内容が保障内容の適応範囲内であるかどうかは分かりません。多分ですが適用範囲外の思います。(個人的見解ですが) 一度、それもディーラーで確かめたほうがいいと思います。

awaawa2006
質問者

お礼

しばらく様子をみてみます。 またディーラーに行った時に聞いてみようと思います。 ありがとうございます.

awaawa2006
質問者

補足

確かに始動時だけなので、オイルが減るわけでもないので、微妙ですね。 ひとつ思うことがあるのですが、白煙ときずいた時にちょうどその頃ディーラーで勧められてディーラーのオイル会員になったんですが、オイル粘度が5-30wなのですが、確か旧型イプサム(SXM10G)は10-30,40wが指定だったと思いますが、何か関係ないですかねえ。