• 締切済み

プログラムのアンインストールができないのです。

皆様お世話になります。 つい先日まで使ってたPCがついにダウン。。5年ほど使ったので、まあそろそろ壊れても仕方がないかぁ~と、半ば納得し、新しくPCを購入。 そこで、今まで使ってた周辺機器なども使えるようにと、チマチマとインストールしています。 ただ、最後にスキャナーのドライバとかそれに添付していたソフトなどを入れようとしたら、途中で固まってしまいました。 どうにもこうにもウンともスンとも動かない状態になってしまったので、タスクマネージャからタスクを終了させました。 再度入れなおそうとしても、途中で固まるし、中途半端にインストールしたものをアンインストールしようとしても、途中で固まってまったく反応のない状態になってしまいます。 そこで、サポートに電話して聞いてみたら、そのソフトはvistaには対応していないという返事で、それ以上何のサポートもなしでした。 PCは、「FMV CE50Y9」プリンターは、「エプソン、GT-9300UF」です。 そのドライバなどをインストールする際に、付属のCDに「Smart panel」というプログラムがあるのですが、それがインストールする際に途中で止まってしまい、削除しようと思っても、またまた途中で固まってしまいます。そこで、ご相談なのですが、その中途半端に取り込んでしまったプログラムをアンインストールする方法はありませんか? 「プログラムのアンインストールまたは変更」には表示されていますが、削除できません。 ただ、ドライバは、Vistaに対応したものを入れることができましたので、写真などのスキャンは、できます。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

Vistaにお対応していないソフトを入れてしまったら何が起きてもおかしくないです。 リカバリして下さい。

y0o0y
質問者

お礼

ありがとうございました。 Vistaに対応しているかどうかというところをちゃんと調べてからインストールすべきでした。反省です。ただ、そのソフトが、対応しているのかいないのか、メーカーのHPを見ても、その情報を見つけることはできませんでした。また、メーカーも「それは対応していません」だけって、それもおかしな話で、「おたくの商品でしょ?対応していないだけって、それもおかしな話だよなぁ」って思います。もう少し、ちゃんとサポートしていただければいいのに・・・。

• SEWANIN
回答No.2

y0o0y 様  そのソフトを再度上書きインストールしてから  アンインストールの手順を踏むと上手く行くことがあります。  お試し下さい。

y0o0y
質問者

お礼

ありがとうございました。 何せ、インストールの途中で止まってしまうのですから、上書きも何もできない状態になります。 メーカーも、もう少しちゃんと対応して欲しいところです。 それが一番感じたところです。

• goold-man
回答No.1

アンインストールに失敗した場合、インストールし、再起動、アンインストールしますが、インストールもできませんか? >ソフトなどを入れようとしたら、途中で固まってしまいました。 「システムの復元」で「入れようとして固まった日」の前日に復元しては? 「システムの復元」で復元するとその後インストールしたソフトなど再インストールしないといけません。(作成したファイルは無事のはずです) >ドライバは、Vistaに対応したものを入れることができました 「システムの復元」で復元した場合、ドライバのインストールも無効になるかもわかりませんからダウンロードしたファイルは保存しておいてください。

y0o0y
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 再起動もさせましたが、ダメでした。 そうですね~、システムの復元という手がありましたねえ。 それじゃないと無理なんでしょうかね~? それにしても、Vistaに乗り換えは、なかなか厄介です。^^; ありがとうございました。