ウイルスバスターのインストールができない!アンインストール方法は?

このQ&Aのポイント
  • ウイルスバスターのインストールが中断され、アンインストールができない状況です。ウイルスバスターが正常に機能せず困っています。
  • ウイルスバスターのインストール中に問題が発生し、アンインストールができない状態となりました。どうすれば問題を解決できるのでしょうか?
  • ウイルスバスターのインストールが中途半端な状態となり、アンインストールができずに困っています。正しくインストール(アンインストール)する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスバスターのインストール アンインストールができなくて困っています。

はじめまして よろしくお願いします。 先日、ビスタ搭載のノートパソコンを購入。同時に「ウイルスバスター」を購入したのですが、インストールする際、なかなか進まないので一旦中断するためにPCの電源を落としました。 で、再度インストールしようとすると「このタイプより新しいものがすでにインストールされています。 このままインストールするにはそれをアンインストールしてからするよう~」とのメッセージ。 早速アンインストールすべく「すべてのプログラム」を開いてみるのですが、どこにも「ウイルスバスター」はありません。  この中途半端なインストールをしてしまったために、現在もウイルスバスターは機能していません。  どうすれば きちんとインストール(アンインストール)できるでしょうか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

次のサイトでウイルスバスター2007のトラブル情報をまとめてます。 そちらの情報に、アンインストールツールがあるのでアンインストールツールをダウンロードして、 そのツールを使ってください。 園部研究所 ウイルスバスター2007インストール後に処理が重く(遅く)なる問題と対処法 http://sonobelab.com/knowhow/computer/vb2007.html それから、ウイルスバスターをインストールする前のウイルス対策ソフトを完全削除してますか? それをしないのであれば、アンインストールツールを使ってウイルスバスターを削除しても、 再びトラブルを発生する可能性があります。 他のウイルス対策ソフトがない事を確認してから、ウイルスバスターをインストールしてください。

higashin
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速取り掛かってみます。取り急ぎお礼まで!

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2010 アンインストールできません。

    ウイルスバスター2010 アンインストールできません。 ウイルスバスター2011(仮)ベータ版を使用していたのですが、 2010に戻そうと、2011(仮)をアンインストールしました。 そしたらフリーズしてしまい(単に時間がかかっただけかもしれませんが) 強制電源オフをしてしまいました。 それから、2010版を再インストールを試みましたが、 なぜか、2010版が残っているらしく、アンインストールすると、 「インストールプログラムは中断されました」 「インストールプログラムは、変更を行っていません。 インストールを完了するには、インストールプログラムを 再実行してください」 とメッセージが出ますが、 どうしても、そこから前に進みません。 完全にアンインストールするには、どうしたらいいでしょうか?

  • ウィルスバスター2008を再インストールしたいのですが!

    知ったかぶりして、PCを軽くしようと2重ファイルを削除したら、ウィルスバスター2008のアイコンが消えてしまい設定画面も表示しなくなり、アンインストールも中途半端で終わってしまいました。そこで再インストールしようと試みたのですが、インストールウィザード画面でアンインストールが不完全なようで最後に「インストールプログラムは中断されました」と表示されインストールまで進めません。必要なファイルまで削除したようで、どなたか対処の方法を教えてください。 PC:WinXP(Pro)

  • ウイルスバスターのインストールができません

    ウイルスバスター2009のインストールができません。インストールするとインストールは中断されました・問題が発生してウイルスバスター2009のセットアップが完全に出来ませんでした・コンピューターは変更されていませんインストールを完了するにはインストールプログラムを再度実行して下さいと出ます。前にウイルスバスター2007をアンインストールしてからインストールが出来なくなってしまいました。どうしたらよいのでしょうか?初心者なので分かりやすい回答をどうかよろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2008の完全なアンインストール方法

    ウイルスバスター2008をアンインストールした後、システムの復元をして再度インストールしようとしたのですが、まだシステムにソフトが残っているようでできまでん。具体的には 「次のファイルはシステムにインストールされています。ファイルを上書きしてよろしいですか。」と出て、お問い合わせシート等の保存フォルダの場所が表示されます。 ここで「すべてはい」を押しましたが、このあとウイルスバスター2008インストールウィザードが表示され、 「コンピュータからウイルスバスター2008を削除するとこのプログラムは使用できなくなります。次へをクリックすると削除を開始します。」というメッセージが出るため「次へ」ボタンを押し、プログラムの削除の表示が出て「削除」ボタンを押しましたが、 「インストールプログラムは中断されました。ウイルスバスター2008のインストールは中断されました。インストールプログラムは変更を行っていません。インストールを完了するにはインストールプログラムを再度実行してください。」 という表示が出て「完了」ボタンを押すとウィザードは閉じてしまい、結局うまくいっていないようです。どうすれば解決するのでしょうか。

  • アンインストールの方法教えて!「ウイルスバスター」

    こんばんわ。 セキュリティソフトに関する質問です。 「ウイルスバスター」のアンインストールの方法教えて下さい! 最近DELLのPC(OS/Windows Vista Basic)を購入し、オプションでセキュリティソフト「ウイルスバスター14」(3年分)を付けました。 しかし、ノートンの「アンチウイルス」に変更したく、「ウイルスバスター14」のアンインストールを行いましたが、ネットが途中で切断されてしまい、固まってしまいました。 再起動しましたが、「ウイルスバスター14」はアンインストールされておらずプログラム上に残っており、アンインストールを再度しようとしましたが、受け付けません。 以下の方法を試しました。 1.すべてのプログラム\トレンドマイクロウイルスバスター\アンインストール 2.コントロールパネル\プログラム\プログラムのアンインストール また、再インストールしようとCD-Rからインストールを選択すると既に最新版がインストールされてます。と受け付けてくれません。 何か良い方法ないでしょうか? お願いします!

  • ウィルスバスターがインストール、アンインストールできない。

    ウィルスバスター2009を手動でプログラム一覧から削除したのですが、ショートカットやプログラムなど残っています。新たにインストールしようとするとアンインストールの画面が出てきてインストールできません。またそのままアンインストール実行すると途中で中断され「インストールの変更は出来ません」といったコメントがでます。 対処方わかる方いましたらお願いします。

  • ウイルスバスターをアンインストールできません。

    パソコンを購入した時についてきたウイルスバスター2010を使っていたのですが期限が切れたので、アンインストールをしてノートンを入れました。 正常にノートンが動いていたのでそのまま使っていたのですが、モデムのコードが切れてしまい、ネットが使えなくなりました。 そこでなぜがノートンが消えてしまいました。デスクトップにもすべてのプログラムにもありませんでした。 ですが、アンインストールしたはずのウイルスバスターがなぜか復活していました。 期限が切れているからか、起動はできません。 もう一度ノートンを入れようと、ウイルスバスターをアンインストールしようと実行するのですが、「作業を元に戻します インストールプログラムを中断します。」となってしまってアンインストールできません。 トレンドマイクロサポートツールからアンインストールしようとしても動作を中断しますとなってアンインストールできません。 どうしたらよいですか?何が何だかわからず、どうしようもなく困っています。変にいじったりなどしていません。 素人なのでわかりやすく教えていただけるとありがたいです。宜しくお願い致します。

  • ウィルスバスターのアンインストールについて

    ウィルスバスター2008を再インストールするためにすべてのプログラムから2008の削除を選んでアンインストールしようとしましたが途中で削除できませんでした、となって中断されてしまいました。2008も立ち上がらず、再インストールもできなくて困っています。

  • ウイルスバスター2008がインストールできない

    ウイルスバスター2008がアップデートできないなどエラーが出るため、再インストールしようとしました。まず、ウイルスバスター2008をアンインストールしWINDOWS XPのシステムも1ヶ月前のシステムに復旧してから、ウイルスバスターをインストールしようとしても、インストールプログラムは、削除プログラム起動して途中で中断してインストールできません。  これは、どうすれば、ウイルスバスターを再インストールすることができるでしょうか。  回答よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2007アンインストールできない

    ウイルスバスター2007の製品の体験版をインストールした。 期限が切れたのでアンインストールすると 「削除できませんでした」 となる。 インストールをおこなっても体験版が入ってるからかアンインストールがはしる。 そして前記同様結果になる。 (ウイルスバスターのHPでアンインストール手順を見ても手順は合っている) 【手順】***************** プログラム一覧からアンインストール か ウイルスバスター付属のアンインストールPG を実行。 PGの削除画面表示される。 ↓ [削除]ボタン選択。 ↓ いくつかのファイルが隔離フォルダに残っています・・・。表示。 ↓ [OK]ボタン選択。 ↓ ウイルスバスター2007のアンインストール状況画面表示。 ↓ 進行状況バーが全然動かない。 ↓ (五分以上たった後) ↓ セットアップエラー画面が出て。 「インストール中にエラーが発生しました。インストールを中断します。」 と書いてある。 ↓ [閉じる]ボタン選択。 ↓ セットアップ終了画面。 「インストールを感慮する前に、セットアップが中断されました。システムの状態は変更されていません。改めてインストールする場合は、再度セットアップを実行してください。」 と書いてある。 ↓ [終了]ボタン選択。 ************************* 再インストールも出来ないし アンインストールも出来ない。 他のウイルスソフトを入れようとしても入っているため消してから入れてといわれる。 困り果てています。