Officeのアンインストールができない?アプリケーションを削除するにはAdministratorが必要!

このQ&Aのポイント
  • Windows7のPCでOffice XPのインストールを試みたが、OSの対応エラーで途中までしかできず。そこでアンインストールを試みたが、コントロールパネルからのプログラム削除でエラーが発生。
  • エラー1730が表示され、「このアプリケーションを削除するにはAdministratorでなければなりません」とのメッセージ。個人での削除ができない状態となった。
  • Administratorとしてログオンするか、テクニカルサポートグループに問い合わせることでアプリケーションの削除が可能となる。削除方法や他の対処方法について詳細を教えていただけると幸い。
回答を見る
  • ベストアンサー

Office のアンインストールができません

windows7のPCに、Office XPをインストールしようとしたのですが、OSが対応していないというようなエラーが出て、途中までしかインストールができませんでした。 結局、何度か試したのですが、インストールは無理そうだったので、アンインストールを試みてみました。 アンインストールはコントロールパネルから入ってプログラムの削除という一般的にやり方で行いました。 が、エラーが出てアンインストールもできません。  エラー 1730 このアプリケーションを削除するにはAdministratorでなければなりません。このアプリケーションを削除するには、Administratorとしてログオンするか、またはテクニカル サポート グループに問い合わせてください。 とでます。 個人での削除は無理な段階なのでしょうか? 削除方法等、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

OSの問題よりも、ソフト単体の問題のようですね。 Windows7はサポートしておらず、もう10年以上前?のソフトですからね。 Windows7のパソコンをお持ちということは、そこそこ新しいパソコンでは?? でしたら、Office XPを入れなくても、もっと新しいバージョンのOfficeをお持ちでは? ちなみに最新のOfficeは2010です。 XP → 2003 → 2007 → 2010の順だったと思います。 Windows7のパソコンでOfficeが付いているモデルを買った場合、2007か2010が付属されていると思います。 すいません・・・余談が多すぎました。 どうしてもアンイストールしたい場合、フリーソフトなどを使って強制的にアンイストールさせる方法もあるようです。 ただし、フリーソフトなので自己責任ということになりますが・・・。 http://www.google.co.jp/search?rlz=1C1GPCK_enJP382JP382&aq=0&oq=Windows7%E3%80%80%E7%AE%A1%E7%90%86&sourceid=chrome&ie=UTF-8&q=windows7+%E7%AE%A1%E7%90%86%E8%80%85%E6%A8%A9%E9%99%90#sclient=psy&hl=ja&rlz=1C1GPCK_enJP382JP382&source=hp&q=windows7+%E5%BC%B7%E5%88%B6%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB&aq=4r&aqi=g-r5&aql=&oq=windows7+%E3%81%8D%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%9B%E3%81%84&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.&fp=7939df274662c8cc&biw=1024&bih=653

aikayutomama
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっと削除することができました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bunjii
回答No.3

>windows7のPCに、Office XPをインストールしようとしたのですが、OSが対応していないというようなエラーが出て、途中までしかインストールができませんでした。 カスタムインストールでIMEを除外すればインストールできます。 但し、正常に動作する保証はありません。 >アンインストールはコントロールパネルから入ってプログラムの削除という一般的にやり方で行いました。 管理者権限があればアンインストールできます。 アンインストールできないのはインストール時のエラーが原因かも知れません。 修復を行ってみることをお勧めします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インストールの方法も私には無理そうだったので 削除することにしました。 削除することができたので、よかったです。 officeを入れるなら、ちゃんと互換性のとれているものにしようと改めて思わされました。 ありがとうございました。

回答No.2

補足・お礼を読ませて頂きました。 やはり同じような悩みを持っておられる方が他にもいらっしゃるようですね。 以下のリンクなんてどうでしょう? http://apple-voice.com/wordpress/2010/04/windows-7-how-to-enable-administrator/ 検索結果でも色々とヒット致しました。 http://www.google.co.jp/search?rlz=1C1GPCK_enJP382JP382&sourceid=chrome&ie=UTF-8&q=Windows7+Administrator

質問者

お礼

本当にお早い返答、ありがとうございます。 リンク等、拝見しながら Administratorに改めてなってみたりして、いろいろとやってみたのですが どうしてもアンインストール中に Administratorの権限を求められるエラーが出てしまいます。 何ででしょうか。。。 こんな未熟者に親身になって相談に乗っていただきありがとうございます。

回答No.1

お使いのWindows7は、複数のユーザーで使っているものですか?? OSを起動するときに複数のアカウントで切り替えて使用している場合、管理責任者(Administrator)の権限がない場合は勝手にソフトを削除したりすることができないようになっています。 管理責任者(Administrator)の権限が与えられたアカウント名でWindows7を起動させることでアンイストール等の操作が可能になると思います。 ちなみに、過去に同じ質問をされた方がいらっしゃいました。 以下のリンクも参考にしてみてください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1049938020

質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。 間違って補足のほうに書いてしまったのですが、未だ、解決していません。 すみませんが、どうしたらよいのか教えていただけますか?

質問者

補足

早い回答ありがとうございます。 リンクのほうも参考にさせていただきました。 使っているユーザーは私一人なので、管理責任者(Administrator)の権限は私にあると思って、作業をしているのですが、ちがうのでしょか? ログオフしても、私以外のユーザーは出てきません。 引き続き、どうしたらいいのか教えていただけませんか?