Officeのアンインストールができない?アプリケーションを削除するにはAdministratorが必要!

このQ&Aのポイント
  • Windows7のPCでOffice XPのインストールを試みたが、OSの対応エラーで途中までしかできず。そこでアンインストールを試みたが、コントロールパネルからのプログラム削除でエラーが発生。
  • エラー1730が表示され、「このアプリケーションを削除するにはAdministratorでなければなりません」とのメッセージ。個人での削除ができない状態となった。
  • Administratorとしてログオンするか、テクニカルサポートグループに問い合わせることでアプリケーションの削除が可能となる。削除方法や他の対処方法について詳細を教えていただけると幸い。
回答を見る
  • ベストアンサー

Office のアンインストールができません

windows7のPCに、Office XPをインストールしようとしたのですが、OSが対応していないというようなエラーが出て、途中までしかインストールができませんでした。 結局、何度か試したのですが、インストールは無理そうだったので、アンインストールを試みてみました。 アンインストールはコントロールパネルから入ってプログラムの削除という一般的にやり方で行いました。 が、エラーが出てアンインストールもできません。  エラー 1730 このアプリケーションを削除するにはAdministratorでなければなりません。このアプリケーションを削除するには、Administratorとしてログオンするか、またはテクニカル サポート グループに問い合わせてください。 とでます。 個人での削除は無理な段階なのでしょうか? 削除方法等、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

OSの問題よりも、ソフト単体の問題のようですね。 Windows7はサポートしておらず、もう10年以上前?のソフトですからね。 Windows7のパソコンをお持ちということは、そこそこ新しいパソコンでは?? でしたら、Office XPを入れなくても、もっと新しいバージョンのOfficeをお持ちでは? ちなみに最新のOfficeは2010です。 XP → 2003 → 2007 → 2010の順だったと思います。 Windows7のパソコンでOfficeが付いているモデルを買った場合、2007か2010が付属されていると思います。 すいません・・・余談が多すぎました。 どうしてもアンイストールしたい場合、フリーソフトなどを使って強制的にアンイストールさせる方法もあるようです。 ただし、フリーソフトなので自己責任ということになりますが・・・。 http://www.google.co.jp/search?rlz=1C1GPCK_enJP382JP382&aq=0&oq=Windows7%E3%80%80%E7%AE%A1%E7%90%86&sourceid=chrome&ie=UTF-8&q=windows7+%E7%AE%A1%E7%90%86%E8%80%85%E6%A8%A9%E9%99%90#sclient=psy&hl=ja&rlz=1C1GPCK_enJP382JP382&source=hp&q=windows7+%E5%BC%B7%E5%88%B6%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB&aq=4r&aqi=g-r5&aql=&oq=windows7+%E3%81%8D%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%9B%E3%81%84&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.&fp=7939df274662c8cc&biw=1024&bih=653

aikayutomama
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっと削除することができました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>windows7のPCに、Office XPをインストールしようとしたのですが、OSが対応していないというようなエラーが出て、途中までしかインストールができませんでした。 カスタムインストールでIMEを除外すればインストールできます。 但し、正常に動作する保証はありません。 >アンインストールはコントロールパネルから入ってプログラムの削除という一般的にやり方で行いました。 管理者権限があればアンインストールできます。 アンインストールできないのはインストール時のエラーが原因かも知れません。 修復を行ってみることをお勧めします。

aikayutomama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インストールの方法も私には無理そうだったので 削除することにしました。 削除することができたので、よかったです。 officeを入れるなら、ちゃんと互換性のとれているものにしようと改めて思わされました。 ありがとうございました。

回答No.2

補足・お礼を読ませて頂きました。 やはり同じような悩みを持っておられる方が他にもいらっしゃるようですね。 以下のリンクなんてどうでしょう? http://apple-voice.com/wordpress/2010/04/windows-7-how-to-enable-administrator/ 検索結果でも色々とヒット致しました。 http://www.google.co.jp/search?rlz=1C1GPCK_enJP382JP382&sourceid=chrome&ie=UTF-8&q=Windows7+Administrator

aikayutomama
質問者

お礼

本当にお早い返答、ありがとうございます。 リンク等、拝見しながら Administratorに改めてなってみたりして、いろいろとやってみたのですが どうしてもアンインストール中に Administratorの権限を求められるエラーが出てしまいます。 何ででしょうか。。。 こんな未熟者に親身になって相談に乗っていただきありがとうございます。

回答No.1

お使いのWindows7は、複数のユーザーで使っているものですか?? OSを起動するときに複数のアカウントで切り替えて使用している場合、管理責任者(Administrator)の権限がない場合は勝手にソフトを削除したりすることができないようになっています。 管理責任者(Administrator)の権限が与えられたアカウント名でWindows7を起動させることでアンイストール等の操作が可能になると思います。 ちなみに、過去に同じ質問をされた方がいらっしゃいました。 以下のリンクも参考にしてみてください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1049938020

aikayutomama
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。 間違って補足のほうに書いてしまったのですが、未だ、解決していません。 すみませんが、どうしたらよいのか教えていただけますか?

aikayutomama
質問者

補足

早い回答ありがとうございます。 リンクのほうも参考にさせていただきました。 使っているユーザーは私一人なので、管理責任者(Administrator)の権限は私にあると思って、作業をしているのですが、ちがうのでしょか? ログオフしても、私以外のユーザーは出てきません。 引き続き、どうしたらいいのか教えていただけませんか?

関連するQ&A

  • office2007 アンインストールできません

    office2007 をアンインストールすると 最初はbootstrapper・・・という表示で動作が停止しました。 その後word等のプログラムは起動しませんでした。 よってofficeはアンインストールされたのでしょうか? コントロールパネルのアンインストール画面では office2007が残っています。 そこで再度アンインストールをすると 今度は「・・・言語がサポートされていない。・・・」 というエラーで止まりました。 コントロールパネル>プログラム>プログラムと機能 の画面ではoffice2007がまだ残っています。  画面上で表示はでていますが、プログラムは削除されているのでしょうか? また 表示も含め完全にアンインストールする方法はあるのでしょうか? osはwindows7 32 bitです。

  • OFFICE2007のアンインストールができない。

    OFFICE2007のアンインストールができない。 OFFICE XPに加え、試しに2007をインストールし、アンストールをしようとしたができず! コントロールパネルのプログラムと機能でアンインストール・・・・ 次のメッセージが出る。 「このインストールパッケージの言語がシステムでサポートされていません。」 どうすれば、アンインストールできるでしょうか?

  • office2000のアンインストール方法

    office2000のアンインストールを使用とコントロールパネルの アプリケーションの追加と削除をからOffice2000を選んだのですが、 インストールするCDを入れるように指示が出てくるのです。 インストールするのではなくアンインストール(全て削除)したいのですが、 どのようにするのか教えて下さい。 Cドライブに入っているOffice2000を削除して、 Dドライブに正規版のOfficeXPをインストールしたいのですが。 それと別の質問なのですが、どのカテゴリで質問すべきかわからないのですが、 カーソルを動かしたりするのに使うマウスのプロパティーを設定したりするものに 必要なプログラムを誤ってアンインストールしてしまいました。 元に戻すにはどのようにするのか教えていただけませんか? よろしく御願いします。 OSはWindowsNT4.0 パソコンはIBMのPC300PLです。

  • Office2000 のアンインストールが出来ない

    WindowsME マシンにインストールしていた Office2000 が最近不調(Excel2000 の[ヘルプ]→[バージョン情報]の画面で[システム情報]をクリックしても反応しない)なので、一旦アンインストールするつもりです。 [コントロールパネル]の[アプリケーションの追加と削除]の[インストールと削除]にリストアップされている“Microsoft Office 2000 SR-1 Professional”を選択して[削除]をクリックすると、次のようなメッセージに見舞われます。 適切な対処方法を教えてください。 >Windows インストーラ > >この修正プログラム パッケージを開くことができませんでした。 >修正プログラム パッケージが存在し、アクセスできることを確認 >してください。またはアプリケーション ベンダに問い合わせ、 >Windows インストーラの修正プログラム パッケージが有効である >ことを確認してください。

  • アンインストールできません

    office2000をインストールした後、ショートカットを作成してwordを起動したら、”アプリケーションをインストールしてください”のメッセージが・・・分からなくなったのでoffice2000アンインストールしようと思ったのですが、コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除でアンインストールできません。どのような対処法があるのでしょうか。

  • オープンオフィスを手動でアンインストールしたい

    オープンオフィスが使えなくなりました。 アンインストールしてから再インストールしようとしましたが、 コントロールパネル→プログラムのアンインストールをした所 “ エラー1327 ドライブが正しくありません。:E\ ”と出てしまいました。 手動でアンインストールする方法を検索しましたが オープンオフィスのやり方は見つけることができませんでした。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • Office2010がアンインストールできません

    はじめまして。よろしくお願いします。 当方WindowsXPSP3を使用しています。 Offiec2007(海外のもの)がインストールされた状態で Office2010Professionalをインストールしたところ インストール自体はできたようで、「プログラムの追加と削除」や 「すべてのプログラム」に入っていたのですが、 起動しようとすると、エラーがでて起動できないため アンインストールしようとしたところ、 「このインストールパッケージの言語がシステムでサポートされていません」 というエラーが出て、アンインストールできません。 「OK」をクリックすると元の画面に戻ってしまい 再度「削除」ボタンをクリックすると、また同じエラー画面です。 どうにかリカバリなどをしないでアンインストールしたいのですが 何か方法はありますか? システムの復元で元通りになるでしょうか?

  • office2000がインストールできない

    今日、office2000をコントロールパネルのアプリケーションの追加と削除からアンインストールをして再びCD-ROMを入れインストールしたところ プログラム開始エラー 「MSIEXEC.EXEファイルがリンクしているエクスポートMSIDLL:222は見つかりません。」と表示されたり、 「実行するにはアプリケーションをインストールする必要があります。最初にこのアプリケーションをインストールした場所からセットアップを実行してください。」と表示され、『Microsoft Office 2000へようこそ』の画面が出てこずインストールできません。如何してしまったのでしょうか?

  • アンインストールができず困っています

    コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」でアンインストールをしようとすると、「インストールエンジンの起動に失敗しました、インターフェイスがサポートされていません」と表示がでてきてしまい、アンインストールすることができず困っています。どうすればよいでしょうか?

  • Office2000がアンインストールできない

    環境:Windows2000ProSP2 Office2000ProSR2 エラーのあるCD-ROMを読もうとして、パソコンが何度はハングアップし、CTRL+ALT+DELも効かないので電源を切断しました。 立ち上がってみると、Office関連のアイコンがすべて変になってて、Windows標準みたいなアイコンになってしまいました。 仕方ないので、Office2000を再インストールするために、一度削除しようとすると、 「この修正プログラムパッケージを開くことができません。…」 のアラートが出てきて、それ以上進みません。 アプリケーションの追加と削除、CD-ROMのセットアッププログラムの双方から試みましたが、同様です。 ディスクのエラーチェックをしましたが、異常は無いようです。 アプリケーションの追加と削除では、SR2をインストールしたはずなのに、なぜかOffice2000SR1 と表示されています。 尚、officeアプリケーション自体の動作には、今のところ問題は見つかっていません。 どうにかOffice2000をアンインストールする方法は無いものでしょうか? パソコン全体のセットアップのやり直しはとても手間がかかるので、どうにか解決したいと考えています。