OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Office2000がアンインストールできない

  • 暇なときにでも
  • 質問No.116994
  • 閲覧数203
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (84/96)

環境:Windows2000ProSP2 Office2000ProSR2

エラーのあるCD-ROMを読もうとして、パソコンが何度はハングアップし、CTRL+ALT+DELも効かないので電源を切断しました。
立ち上がってみると、Office関連のアイコンがすべて変になってて、Windows標準みたいなアイコンになってしまいました。
仕方ないので、Office2000を再インストールするために、一度削除しようとすると、
「この修正プログラムパッケージを開くことができません。…」
のアラートが出てきて、それ以上進みません。
アプリケーションの追加と削除、CD-ROMのセットアッププログラムの双方から試みましたが、同様です。
ディスクのエラーチェックをしましたが、異常は無いようです。
アプリケーションの追加と削除では、SR2をインストールしたはずなのに、なぜかOffice2000SR1 と表示されています。
尚、officeアプリケーション自体の動作には、今のところ問題は見つかっていません。

どうにかOffice2000をアンインストールする方法は無いものでしょうか?
パソコン全体のセットアップのやり直しはとても手間がかかるので、どうにか解決したいと考えています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

i-haradaです。

恐らくCD-ROMだと思います。
私も2回ほど経験した事がありますが、結局判りません。
最初の、インストール時と環境の変化により、基のCD-ROMと内容が異なる。
といっているような気がします。
office2000になってからセキュリティが厳重になり面倒な事になりましたね。
XPなんかも同じような結果が出そうな気がします。

お役に立てませんね。
お礼コメント
hyperbird

お礼率 87% (84/96)

ご回答ありがとうございます。
たびたびお手数をおかけ致します。

そういえば、OfficeやSPのインストールの時に時間の節約のため一度CDをまるごとHDDにコピーして実行していました。
最近、このデータが入っているディレクトリを整理したので、これが原因のような気がしてきました。

もう少し待って有用な情報がなければあきらめて再インストールすることにします。
投稿日時 - 2001-08-10 22:54:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

i-haradaです。

>なぜかOffice2000SR1 と表示されています。

これは正常です。SP2を入れてもバージョン情報は「SR1」とでますよ。

>Office関連のアイコンがすべて変になってて、Windows標準みたいなアイコンになってしまいました。

これは「ヘルプ」にある、アプリケーションの自動修復というのがあります。やってみたらどうでしょう。

頑張って下さいね。
補足コメント
hyperbird

お礼率 87% (84/96)

ご回答ありがとうございます。
アプリケーションの自動修復を試してみましたが、
「Windows Installer」
のダイアログで
「パッチパッケージを開けません。パッチパッケージが存在し、アクセスできることを確認して下さい。それでも開けない場合は、有効なWindows Installer パッチパッケージかどうか、購入元にお問合せください。」
が出てきてこれ以上進みません。

このパッチパッケージとは何を意味するのでしょうか?
投稿日時 - 2001-08-10 21:52:02

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 42% (21/50)

自信はないんですが、Office2000の回復に参考URLのページが役に立つかも知れません。