• ベストアンサー

アクセスしたくなるブログとは

ブログについてご意見をお聞かせください。 ブログには様々な種類(アメーバ、goo、ライブドアなど)がありますが、閲覧側から見て、アクセスしたくなるような見やすいブログはどこのブログでしょうか。 もちろん内容がなければ見たくなる気にはならないでしょうが、今回は内容のことは関係ないとしてお願い致します。 書き手側の操作性ではなく、あくまで閲覧側の立場で、見やすくアクセスしたくなるようなブログはどれか、ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thila
回答No.3

・構造が簡潔でわかりやすいブログ カテゴライズがしっかりされている・ページ上部に記事へのリンクがある等、探さなくても簡単に目的の記事に辿り付けるブログはとても読みやすいと思います。 慣れていないのも手伝って、ヤプログと楽天ブログ(特にヤプログ)はこの理由で敬遠しています。 ただ、車の中等をデコレーションするのが好きというような方には、多分この2つはとても向いているし好かれるブログだと思います。 ・重たくないブログ 夜にアクセスするととにかく重たいというブログは、好きなブログでない限りパスします。 自身が作成した中では、ワースト1位がアメブロ、2位がシーサーです。 どちらも更新作業が厳しくなるくらい重たい時というのがありましたので、そんな理由で記事が更新されないのは閲覧者には悲しいかなと思います。 また、アメーバは閲覧にも支障が出るくらい重たい時期によく遭遇していましたので、いい印象がありません。 ただ、重いというのは大体どこのブログにもある現象なので、一概には言い辛い面もあります。 どこのサービスも「重たくなる→解消する→ユーザーが増えてまた重たくなる」の繰り返しなので。 自身が見て回っている中では、ストレスを余り感じないなと思うのは、FC2とライブドアかなと思います。 そんな自分はシーサー愛用していますが。 ブログサービスという点ではこんな感じでしょうか。 上記で述べた以外のブログサービスのブログは、頻繁に目にした記憶がないので、名前の挙がっていないブログサービスは考慮に入れていないと思って下さい。 狭い視野での意見なので、こんな意見もあるんだ程度に見て頂ければと思います。

piquet_man
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• snowplus
回答No.2

頻繁に更新されるブログです 逆に放置が多いブログは見る機が失せます

piquet_man
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

• aoi1018
回答No.1

文章が簡潔であり、行間がほどよく取れていると見た目も美しいです。 スクロールを多用させる手法は、よほど面白い記事でない限り読みたくなくなります。 ブロガー自身に特別な魅力(例えば芸能人であるとか)がないのなら、内容面で統一性をもたした記事を増やすと、アクセス数とリピーターが増えます。 リピーターが増えたら、いつもとは違う内容や長文を取り入れると、読み手としても変化があって、より関心を引きます。 がんばってください!

piquet_man
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。