• 締切済み

24時間体制って。???

white_lenの回答

• white_len
回答No.3

薬剤師の者です。 kyon-uさんの言い分ももっともだと思います。 tombanさんが仰る様に、現在騒がれている医師不足が大きな原因です。 これらの要因には ・診療報酬の低さ(全てにおいて低いわけではなく、効率が悪いです) ・医師の都心集中  (全国的に医師不足ですが、都心に医師が多く田舎は少ない。   誰もが便利な都心勤務を望みますからね・・・) ・高齢化社会で診療報酬を上げたくても医療費高佛で困難 ・病院経営の赤字で医師を増加したくても増加できない など上げていったらキリがないです。 病院の規模にもよりますが、休日・夜間は医師が少なく救急診療に回されます。 入院患者は病院で治療・経過観察を行っているが、交通事故などの救急患者は一刻を争う場合が多いからです。 (決してkyon-uさんのお父さんを軽視しているわけではありません。) 土曜日で担当医に連絡が取れなかったとのことですが、一言だけ・・・。 「医師も人間です」・・・厳しい一言かも知れませんが私も医師不足などについて何度も何度も考えさせられます。(行政の立場と現場の立場の両方で) 私もkyon-uさんの立場だと同じ考えを持つでしょう。 自分で書いていながら病院側の意見だと実感していますが、客観的な立場で見ていただければ幸いです。 最後に・・・。 勇気がいるかもしれませんが、担当医とkyon-uさんが思っていることについて話されてみてはいかがでしょうか? もちろん、一方的にいうのではなく現在の医師不足の現状・当直医の現状などを踏まえ医師の立場も理解していると医師に話した上で離されてみてはいかがでしょうか?

kyon-u
質問者

お礼

遅くなり 申し訳ありません。 ありがとうございました。 大変実情の分かるお話でした。 医師の方たちにも いろいろ葛藤がおありなのでしょうか。 先日 初めて担当医と話す機会がありました。 遠方に住んでいるため、今まで母親と妹に任せていたのです。 そのとき 土日の体制を聞こうかと思ったのですが、これからのことを考えたのと 勇気がありませんでした。 そのことを とても考えていました。 やはり  医師との信頼を保つため  おっしゃるように話してみるべきでしょうか。 じっくり 考えたいと思います。