• ベストアンサー

カテーテル、バイパス手術の痛み

心臓または下肢血管の カテーテル検査、カテーテル手術、バイパス手術について。 下肢の血管が腰あたりから詰まっているということで、カテーテル(またはバイパス)手術を受けることになりました。近々検査入院なのですが、医師から「部分麻酔をします。足に管を通す時痛みが強いですよ」という説明を受け、今から不安で仕方ないです。 そこで、患者として経験した方・医療従事者の方にお尋ねしたいのですが。 1、検査や術中に痛みはありますか?どれくらいの、どういう痛みがあったか詳細が分かれば書いて下さると助かります。医療従事者の方であれば、患者さんの様子(痛みに耐えている、全く痛みがなく平然としている、など)を教えて下さい。 2、痛みに強い恐怖やパニックを起こす人がカテーテル検査や手術を受ける際、痛みを感じないようにする方法や気を紛らわせる方法はないでしょうか? 医者や看護師の方は患者を安心させるためか「少しチクッとするだけ」「そんなに痛みはない」と言うことが多いように思うのですが、こんなにはっきり「痛いですよ」ということは、かなりの激痛なのではないかと不安で堪りません。 どんなことでも良いので、カテーテル・バイパスに関する経験談や医療従事者の方のお話を聞かせて下さい。何卒よろしくお願い致します。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merrysun
回答No.1

カテーテルの針を刺すときは太いので多少痛みはありますが部分麻酔をしているので大丈夫です。 カテーテルが皮膚近くの血管の中を通っていくときは血管がぷっくりと膨らむ感じがわかりますが体内に入っていくときは分かりません。 痛くもなんともありませんよ。 部分麻酔なのでカテーテルが入っていく様子、血管が詰まっている様子をモニターで見れます(見せてくれます)。 何も怖がることはありません。終わった後刺したところを止血バンドで止血をしますが血が止まるには何時間も掛かります。様子を見ながら止血バンドを外しますが動脈なので止血していないと血が吹き出します。 但し、いづれ止まりますから安心してください。