• ベストアンサー

担当の先生が好きになれません・・・。

こちらではお世話になります。 今、不妊治療をしていて治療始めて一ヶ月ほど経ちます。 担当の先生が無愛想な方で、話し方も人を見下したような小ばかにした話し方をするんです。 しかもボソボソと小声で話すので何言ってるのか正直聞き取れないことが多々あります。 診察の説明もなんか淡々と話して、専門用語とか普通に言うんですけど特に説明するわけでもなく、こっちがわかってるだろう、みたいな話し方をします。 こちらは素人なので本当はもっと詳しく話を聞きたいんですが、いつも仕事帰りに通院していてほぼ最後の患者なので早く終わりたい、みたいな雰囲気が見られて聞けない・・・って感じなんです。 それでも通院しているのは、地元では不妊治療に関してはかなり認知されていて、患者が選ぶ良い病院ランキングでも1位に選ばれたとのこと。 あと検査や診察も進んでるので、今更他の病院に変えるのも労力がいるので躊躇しています。 最近では「もう慣れるしかない」と割り切りましたが、今日の診察でかなり馬鹿にした言い方されてなんか悔しくて・・。 こちらとしては不妊治療で行ってるので、すがる思いで必死なのに「たかが患者」みたいな扱いされてるようでなんか空しくなります。 ですが私の知り合い(不妊治療)や友達(妊婦)は、「確かに無愛想だけどさほど気にならない」と言います。 そうなると「私だけなのかな・・」と悩んでしまいます。 こういう場合、今までの診察結果などを別の病院へ持って行って、その続きから診てもらうことはできるのでしょうか? ただでさえブルーなのに、病院へ行ってまたブルーになるなんて・・・。悲しいです。 何かアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人の好き嫌いなんてそんなもので、「私だけ」で正しいのではないですか? みんなが好きだから自分も好きにならなければいけないわけではないですしね! それよりも「苦手だなぁ」と思ってる先生と、 いい治療が出来ますか?ブルーになるんですよね? 不妊治療ってすごくデリケートで、精神的にもきついです、 私も経験があるので分かりますが、信頼出来る先生に出会えるまで、 色んな病院に相談に行くのもいいと思います。 その方が何の心配も無く、治療に専念出来る筈です! ただでさえ心労の多い時期に他の事で悩んだり我慢する必要は無いですよ。 正直に病院に話して今までの診療記録などを貰えば良いのでは? 引っ越すから~とか色々理由は付けられますしね、 新しい病院で全く同じ事をする訳ではないし、 病院によって方針なども違うので忘れてもいいかな?とは思います、 信頼出来る先生に出会えたときなどに、 「前の病院の記録を貰った方がいいですか?」 などと聞いてみるのがいいかもしれませんね。

rajigo
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 nanpon3005様のお話にとても勇気付けられました。 そうですよね、我慢する必要ないですよね! 幸いにも他に不妊治療に力を入れてる病院が近くにあります。 一度そちらへ行ってみたいと思います。 そして次の病院の先生が信用できそうであれば、今までの診察結果を話して必要であれば診察記録を貰いたいと思います。 お返事をいただいて少し心が軽くなりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• f0422
回答No.2

こんにちは。 続きから見てもらうことは可能だと思います。 検査結果などを出せないという病院もあるようですが、本来は患者の情報になるので基本的には出せるはずです。 (セカンドオピニオンを嫌うところは、情報を出し渋るようですが) まずはセカンドオピニオンをする形で病院をめぐるのもいいかもしれないですよ。 他の方がいいといっても、ご本人が信頼できなければ治療もマイナスになりかねませんよね。 特に不妊治療などは、非常にストレスも受けると聞きますし、なんと言うか通常みんながかかる風邪などの病気とは違い、精神面が治療にも影響するんじゃないかなーと私は思います。 心地よく、前向きに通える病院が見つかるといいですね。

rajigo
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 f0422様からのお話にとても勇気付けられました。 幸い近くに別の病院がありますので一度行って見たいと思います。 もしそこで良い先生にめぐり合えたら今までの診察の内容など話して対応を見たいと思います。 f0422様も言われてるように、普通の風邪で行く場合とは違って特殊なので、やはり信用できる先生に診てもらいたいです。 そのためにも頑張って前向きにいきたいと思います。 心温まるお返事ありがとうございました。