• ベストアンサー

担当の先生が好きになれません・・・。

こちらではお世話になります。 今、不妊治療をしていて治療始めて一ヶ月ほど経ちます。 担当の先生が無愛想な方で、話し方も人を見下したような小ばかにした話し方をするんです。 しかもボソボソと小声で話すので何言ってるのか正直聞き取れないことが多々あります。 診察の説明もなんか淡々と話して、専門用語とか普通に言うんですけど特に説明するわけでもなく、こっちがわかってるだろう、みたいな話し方をします。 こちらは素人なので本当はもっと詳しく話を聞きたいんですが、いつも仕事帰りに通院していてほぼ最後の患者なので早く終わりたい、みたいな雰囲気が見られて聞けない・・・って感じなんです。 それでも通院しているのは、地元では不妊治療に関してはかなり認知されていて、患者が選ぶ良い病院ランキングでも1位に選ばれたとのこと。 あと検査や診察も進んでるので、今更他の病院に変えるのも労力がいるので躊躇しています。 最近では「もう慣れるしかない」と割り切りましたが、今日の診察でかなり馬鹿にした言い方されてなんか悔しくて・・。 こちらとしては不妊治療で行ってるので、すがる思いで必死なのに「たかが患者」みたいな扱いされてるようでなんか空しくなります。 ですが私の知り合い(不妊治療)や友達(妊婦)は、「確かに無愛想だけどさほど気にならない」と言います。 そうなると「私だけなのかな・・」と悩んでしまいます。 こういう場合、今までの診察結果などを別の病院へ持って行って、その続きから診てもらうことはできるのでしょうか? ただでさえブルーなのに、病院へ行ってまたブルーになるなんて・・・。悲しいです。 何かアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

人の好き嫌いなんてそんなもので、「私だけ」で正しいのではないですか? みんなが好きだから自分も好きにならなければいけないわけではないですしね! それよりも「苦手だなぁ」と思ってる先生と、 いい治療が出来ますか?ブルーになるんですよね? 不妊治療ってすごくデリケートで、精神的にもきついです、 私も経験があるので分かりますが、信頼出来る先生に出会えるまで、 色んな病院に相談に行くのもいいと思います。 その方が何の心配も無く、治療に専念出来る筈です! ただでさえ心労の多い時期に他の事で悩んだり我慢する必要は無いですよ。 正直に病院に話して今までの診療記録などを貰えば良いのでは? 引っ越すから~とか色々理由は付けられますしね、 新しい病院で全く同じ事をする訳ではないし、 病院によって方針なども違うので忘れてもいいかな?とは思います、 信頼出来る先生に出会えたときなどに、 「前の病院の記録を貰った方がいいですか?」 などと聞いてみるのがいいかもしれませんね。

rajigo
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 nanpon3005様のお話にとても勇気付けられました。 そうですよね、我慢する必要ないですよね! 幸いにも他に不妊治療に力を入れてる病院が近くにあります。 一度そちらへ行ってみたいと思います。 そして次の病院の先生が信用できそうであれば、今までの診察結果を話して必要であれば診察記録を貰いたいと思います。 お返事をいただいて少し心が軽くなりました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • f0422
  • ベストアンサー率22% (48/212)
回答No.2

こんにちは。 続きから見てもらうことは可能だと思います。 検査結果などを出せないという病院もあるようですが、本来は患者の情報になるので基本的には出せるはずです。 (セカンドオピニオンを嫌うところは、情報を出し渋るようですが) まずはセカンドオピニオンをする形で病院をめぐるのもいいかもしれないですよ。 他の方がいいといっても、ご本人が信頼できなければ治療もマイナスになりかねませんよね。 特に不妊治療などは、非常にストレスも受けると聞きますし、なんと言うか通常みんながかかる風邪などの病気とは違い、精神面が治療にも影響するんじゃないかなーと私は思います。 心地よく、前向きに通える病院が見つかるといいですね。

rajigo
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 f0422様からのお話にとても勇気付けられました。 幸い近くに別の病院がありますので一度行って見たいと思います。 もしそこで良い先生にめぐり合えたら今までの診察の内容など話して対応を見たいと思います。 f0422様も言われてるように、普通の風邪で行く場合とは違って特殊なので、やはり信用できる先生に診てもらいたいです。 そのためにも頑張って前向きにいきたいと思います。 心温まるお返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不妊治療について

    以前、不妊治療を継続すべきかどうか質問した者です。 たくさんのアドバイスや回答を頂きありがとうございました<(__)> その後、問題も解決し不妊治療を継続しています。 現在は総合病院の婦人科で週一回専門外来で診察をしておられる医師の診察・治療 (投薬・タイミング指導)を受けています。 何度か診察・治療を受け (1)治療・投薬 (2)薬の副作用 (3)現在の状態 上記についての説明があまりなされないことに不安を感じています。 気になったことは出来るだけ聞くようにしていますが、総合病院で患者も多く 診察時間が短いこともあり、説明が十分とは言えないと思います。 不妊治療をする前から通院していた病院なので、病院を変えることに抵抗がありますが 不安がある状態でも医師を信じて通院を継続すべきか悩んでいます。 ご回答よろしくお願い致します<(__)>

  • 男性の担当医に好かれるには?

    恋愛相談ではないのですが・・・ 男性の担当医に好かれることが目的なので、こちらに投稿させていただきました。 よろしくお願いします。 私は婦人科の病気で、大学病院に通院しています。 私の症例はとても珍しく、診断がつかずに1年たらい回しになりました。 多くの病院で身体的にも、精神的にも面倒な患者との扱いを受け、 担当医を持つことができず、病院を転々としました。 今は診断もつき、治療も順調に受けられていますが、過去の経験から医師不信です。 いつ担当医に愛想をつかされ「他の病院に行って欲しい。」と言われるかと毎回怯えています。 もう近郊に行ける病院がないんです。 どうしたら、担当医に好かれる患者になれるのでしょうか? 皆さん、診察時に心がけていることはありますか? 現在の担当医は、私の診察時間にかなりの時間をさきます。 しかし、大部分は自慢話です。 私の珍しい症例を診断したという自負があるようです。 今までの経験から、医師のプライドを絶対に傷つけてはならないと思っているので、 愛想よく「先生って、なんて優秀な方なんでしょう。」という態度をとっています。 自分の気持ちを伝えるのも、押し付けがましくならないよう心がけています。 服装も上品で女性らしいものを選び、メイクも清楚な感じにしています。 この他、皆さんが気をつけているものがあれば、ぜひ教えてください。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 担当医を好きになってしまいました。

    私はもう4年位病院に通院してるのですが、最近先生の事がすごい気になってきました。 今まで診察に行っても治療だけで私生活の話しとかしたことなかったのですが、 最近先生から少しだけ質問とかされるようになって、結構大きい病院なのに診察時間以外でも予約を入れてくれるようになったり、 帰り待合室でぼーっとしてたりすると声をかけてくれるようになってきました。 あと、「○日予定が入っちゃったんで予約ずらしてもらえるかな?学生だからもう学校始まっちゃうかな」って 電話もきたりするようになりました。まさかその日予約入れてる患者全員に電話してるわけじゃないよねって 思ってましたがここの掲示板?を見てたら結構主治医からそーいう電話きたりする人いるみたいでちょっとへこみました。 先生は多分35歳位で看護婦さんによると結婚してないみたいなんです。 でも私はまだ20です。歳の差ありすぎですか? 先生すごい優しいし、先生の笑顔が大好きなんです。 医者と患者で上手くいくことはないのでしょうか??

  • ひどい、成育医療センター不妊担当医の態度への苦情

     成育医療センターでの不妊治療担当医師の態度、言動がひどいです。  治療の流れの説明などもロクにせず、日程のことで聞き返すと、怒り出し、事あるごとに「じゃあ、やめますか?」と言ってくる。  それでもこちらは、もう少しの辛抱と思って我慢してきたのですが、そろそろ採卵か、という時期になってから、説明会に参加していないから今回はできません、とか急に言われたりしました。最後には、ドデカイ体を私の方に向けて、「じゃあ、やめますか?」ととても怖い顔で言ってきたのです。もう2度と受診できないくらいに、ショックを受けています。ここの医師は、自分が気に入らない患者は、このようにして追い出しても許されているのだろうか。権限の乱用だと思います。不妊治療というナイーブな診察に、こんな毒舌な医師を担当させる事自体、患者数を抑えるためなのかと考えてしまいます。  病院に苦情を言うにも、国立なので、何やかんやと言い訳が返ってくるだけのような気がします。どこか苦情を受け付けてくれる所等あるのでしょうか。  これについてなんでもいいので、ご意見などお願いします。他の病院でのことでも結構です。  なお、落ち込んでいるので、辛口のコメントはお控え願います。

  • 不妊治療の先生が怖くて質問できないんです。

    現在、不妊治療をしています。 去年は普通の産婦人科でタイミングをしていたのですが授かることが出来ず、 今年から不妊の病院へ転院しました。 通い始めて、先生のぶっきらぼうさに驚きました。 何か質問すると、何でそんなこと聞くんだ?と面倒くさそうだし、 分からない専門用語でペラペラと話します。 いつも病院の後は、泣きたい気持ちになっています。 今も治療をしてもらっているのですが、「どういう方針で治療をしていくか」 みたいな説明は全くなく、「何日に来院して」「この薬飲んで」と、指示されるのみです。 今の病院に通っていて、本当に大丈夫なのか、とても心配です。 「先生に意見・質問すればいいじゃないか」とのご意見があると思いますが、 そんなことをしたら、「面倒な患者」と思われそうで、意地悪されて、 手抜きされそうで怖いんです。 (被害妄想かもしれませんが。。。) 友達に聞くと、不妊治療の病院は、「大抵、ぶっきらぼうで怖い」と聞きます。 不妊治療をしたことがある方にご質問ですが、皆さんの病院はどうでしたか?? また、思い切って、質問をした方がいいのでしょうか。 最近、自分は妊娠できないのではないか・・・と、悲しい気分です。 通い始めたばかりだり、通院を続けるべきだけど、時間が過ぎれば過ぎるほど、 妊娠確率が落ちる気がして、早めに転院した方がいいのでは?と、気持ちが焦ります。 どうか、ご意見をお願いいたします。

  • 認知症の治療

    母が認知症となり大学病院に通院中です。 現在は投薬治療のみで2ヶ月に1回のペースで通院していますが、 毎回問診を2~3分するだけで診察が終わってしまいます。 待ち時間も長く多くの患者さんがいる大学病院と、 近くの専門クリニックではどちらが良いのか教えてください。

  • 大阪でおすすめの不妊専門病院教えてください

    今不妊専門病院に通っていますが、転院を検討しています。 クロミッドと筋肉注射(卵子を育てる・排卵させる)と高温期に妊娠しやすい薬を飲んでいます。 おすすめの病院があれば教えてくれませんか? 現在通っている病院の医師は、診察の際カルテをよく確認しないようで 飲んでいる薬も間違いますし「今回はタイミング?人工?」と毎回確認されます。 看護婦さんも愛想はいいのですが、統率がとれていないように思われます。 (大きい病院ではないのに、声をかけないと受付に誰もいない。  ほかの患者と名前を間違われる等) 不妊治療は精神的な不安がなく、できるだけ安心して治療するべきだと 思います。 どうぞよろしくお願いいたします

  • 気遣いが欲しいです。。。

    現在、不妊治療の為不妊治療専門病院に通っています。 通い始めて半年程経つのですが。。。 もう少し気遣いがあっても良いのではと思うことがあります。 それは患者さま同士のことなのですが、マタニティーマークを鞄に着けて病院に来られたり、診察後にエコー写真(赤ちゃんがあきらかにのっている)を鞄にしまわず手に持って出てこられたりと少し気遣いがないのではないかなと思ってしまうのです。(私の通っている病院は妊娠後も経過を見る為少しの間は通院する事になっています。) 妊娠された方も不妊で悩んでいたからそこの病院に通っていたのでは?不妊で悩んでいる人の気持ちがわかるのでは?と思うと悲しい気持ちになってしまいました。 もちろん不妊で悩んでいて赤ちゃんを授かってすごく嬉しい気持ちになるのはわかるのですが。。。 気遣いして欲しいと思うのはいけない事でしょうか? 追記:街中でマタニティーマークを着けられている方や妊婦さんに対しては気遣いしてよとは思いません。むしろ羨ましく微笑ましく思っています。いつか私も仲間入り出来たらなと言う気持ちになります。

  • 産婦人科の看護師の妊娠について

    大学病院の産婦人科に勤務しています。大学病院のため、妊婦さんだけでなく、腫瘍の方や更年期障害、不妊治療中のかたなど、さまざまな婦人科疾患の患者さんがこられます。 私は、現在妊娠10週です。これからお腹が大きくなってくれば、不妊治療の診察介助につくこともあるので、なんだかきまづいなと思っています。 私は不妊治療はしたことないですが、初期や中期の流産を何度か経験しているので、その度に妊婦さんみるのはつらかったです。なので、妊婦さんに対して妬ましく思ったり見たくないと思う気持ちはわかります。 私の姿を見ることで、嫌な思いをする患者さんもいるかと思うと何だか複雑です。 そうかといって、部署を変えてもらうわけにはいかないし、交代制なので不妊治療の診察介助にだけつかないということもできません。 治療中に病院の看護師が妊娠していたらみなさんどう思われますか?

  • 担当医だった先生に、バレンタインのチョコを贈りたい

    以前、病気で入院しているときに、担当医だった先生に、バレンタインのチョコレートを贈りたいと思っています。 が、病気はもう治療が必要ないので、診察に行くこともありません。 また、病院が遠方のため気軽に行ける距離でもありません。 なので、病気が悪化するとかしない限り、その先生には会うチャンスはもうないのです。 そこで、バレンタインにチョコレートを郵送で贈りたいと考えたのですが、実際、医師の方というのは、自分の患者からチョコレートをもらって嬉しいものなのでしょうか。迷惑じゃないんでしょうか。 しかも病院しか住所はわからないので、病院気付で贈ろうとおもっています。 こんなことされたら、迷惑なんでしょうか。 また、何かしらのメッセージを添えたいのですが、どんな内容だったら、先生に失礼にあたらず、本命チョコだということを伝えることができるでしょうか。 もういい年(30代)なので、こんなことすると、逆に人間性を疑われないかとちょっと不安です。 できれば、医療従事者の方に良きアドバイスをお願いしたいです。よろしくおねがいします。