• ベストアンサー

彼は優しいのでしょうか?シスコンなのでしょうか?

私には会社で付き合っている彼がいます。 彼には高校生の妹がいます。妹には彼氏の気配が全くないようなのですが、彼は「妹に彼氏ができたら親父より俺が神経質になる」と言っていたこともあります。休みの日には妹をドライブに連れて行ってあげたり、プレゼントもよくあげるそうです。何かにつけて「可哀想だ」とかも言います。 そんな妹が今、入院しています。大分回復はしてきたそうです。 彼は車で通勤した時はいつも帰りに乗っけてくれました。しかし、最近は会社が終わると一人で妹の病院に向かってしまいます。 この間、別れ話になりましたが決断はでませんでした。彼の返事を待つことになりました。そんなことがあっての休み明けの出勤でしたが、会社が終わるとやはり彼は妹の病院へ。 私は、妹以上に愛される自信がありません。こんなセリフを本人に言ったらきっともう別れることになると思います。 こんな彼はシスコンでしょうか?また、アドバイスを下さい。 私の方といえば家族愛を感じたことがないので解らないだけなのかもしれません・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mike00
回答No.1

いつから妹に優しい兄を、シスコンと呼ぶようになったんでしょう? 僕は、実に立派な男だと思いますよ。 まあ、彼女にしてみれば心配なのかもしれませんけどね。 恋人とはいえ、貴方は他人、妹は身内です。 逆に言えば、貴方が身内になれば、同じ待遇になるかもしれません。 彼は、自分の家族にも同じように接してくれるでしょう。 心配しなくても、遅かれ早かれ、妹は兄の手を振り解いて、出て行きますよ。

その他の回答 (6)

• hirosan08
回答No.7

彼はとても優しい人だと思います。 私には弟がいて、お互い結婚するまではとても仲の良い姉弟でした。 幼い頃から家族で出かけることも多く、家族・家庭を大事にするような教育を自然にしてくれてたんだなぁと親に感謝しています。 弟の奥さんは、残念ながらそういう家庭では育たなかったようです。 朝ごはんも食べないし、晩ごはんも各々が好きなものを適当に食べる・・・ ちなみに、奥さんにはお兄さんがいますが、弟はまだ会ったことがないそうです。仕事の都合で式に参加できなかったのはいいとして、今、とても近くに住んでいるのに・・・ そんな状態なので、私が弟と連絡を取るのを、極端に嫌がるらしのです。連絡とは言っても、せいぜい月に1~2回だったのですが。 「私とお姉さんとどっちが好きなん?」とか、理解できないような事を聞いてくるのだとか。 そんなの、比べることじゃないと思うのです。 家族への愛と、配偶者や付き合っている人への愛を比べる必要はないと思います。どっちも大切だと思うんです。 もちろん、彼があなたに対して、冷たい態度を取るなら、今後の事を含め考え直したらいいと思いますが、今は妹さんが入院されてるという状況で、余計に仕方ないこともいっぱいあると思います。 逆に、彼の妹さんのことを、あなた自身が「かわいい」と思うことは無理なの? 自分の彼女が妹に好意を持ってくれてるって分かったら、悪い気はしないと思う。 「これ、妹さんにあげて」って気持ちだけでも、ちょっとしたプレゼントを彼に渡したりなんかしたら、すごく喜びそう。 それで、喜んでくれない彼だったら・・・何かと問題ありそうなので、私だったら付き合いをやめるかもしれません。 一度、あなた自身の気持ちや態度を変えてみたら、また違うものが見えてくるかもしれませんね。

noname#101231
質問者

お礼

有難うございます。 皆様宛へのお礼をこちらから失礼させていただきます。 私に家族愛がないせいでシスコンに見えてしまったのだと反省しています。 結局・・・違うきっかけで別れ話をされてしまいましたので、いっそのこと聞いてみたところ(シスコンでしょ?ではなく…)、家族に対してとても立派な考えを持っている人でした。

回答No.6

俺にも妹いるけど、妹って姉とかと違うんだよなぁ。なんて言ったらいいかわからないけど確かに妹って気になるし心配になるし、とにかく兄からみた妹は可愛いもんなんだよね。妹が男連れてきた時なんかは俺も親父以上にピリピリしてたよ。その彼の気持ちはわかります。

noname#53063
noname#53063
回答No.5

こんな質問は何度か回答しましたが 何が問題なんですか? 妹が男だったら問題ないでしょ。 同性だからとライバル意識を持たれるのは正直迷惑。 そんな貴方だから妹に勝てないのも事実。

• nintai
回答No.4

>こんな彼はシスコンでしょうか? シスコンの定義が分からないのですが、、 少なくとも私なら、「彼女よりも妹を大切にしている瞬間」を見せたりはしないと思うので、その彼の行動は彼氏としては失格でしょう。 シスコンかどうかはともかく、その彼氏とは別れた方がいいと思います。どうせなら、「妹の方が好きなんじゃない?」と聞いてみた方がはっきりしていいかと思います。 >私の方といえば家族愛を感じたことがないので解らないだけなのかもしれません・・・ 私は、家族の仲はいい方だと思うし、家族愛も感じていますが、、 必要以上にベタベタしたり、過干渉することを「家族愛」と呼んでいませんので、その彼氏の行動や発言は「シスコン」かどうかは分かりませんが、、過干渉で、ちょっとウザイと思います。 お見舞いに行くのはいいと思います。 でも、 >妹に彼氏ができたら親父より俺が神経質になる という発言や >プレゼントもよくあげるそうです。 >会社が終わるとやはり彼は妹の病院へ。 という行動は、一般的な家族愛以上かと。 プレゼントは何か大きなお祝い事に限るとかした方が意味を感じるし、お見舞いに毎日行くほど仕事がヒマなのかとも感じますし。 なんとなく、他人に対する思いやりが足りない人のよう気がしました。

• nina47
回答No.3

家族が入院すれば、誰だってそうなるもんじゃないでしょうか。 私も、姉がいますが、近くにいて(一緒に住んでいて)入院してしまったら、 彼氏と会うよりもお見舞いを優先すると思います。 社会人と高校生ぐらい年が離れた妹や弟なら、なおさらかわいい存在だと思います。 「家族思い」とシスコンやマザコンは別でしょう。 家族(血のつながり)への愛情と、彼女への愛情は別問題で、同じ秤にかけることはできません。 「妹の方が」とか「家族の方が」というのは、「私と仕事どっちが大事?」というぐらいの愚問です。 彼が妹さんを「異性」として愛しているわけではないのですから。 せめて妹さんが退院するまで、心広く見守ってあげることはできませんか? それでも「妹(家族)」と「彼女」を同じ土台でしか見れないなら、別れるしかないと思います。 ただ、彼の家族への思いやりは異常でもなんでもない範囲だと思いますよ。

• gyounosuke
回答No.2

彼がシスコンかどうかは考えても仕方がないことだと思います。 脇目もふらず妹さんのところに駆けつけたっていいのですが、その上であなたが彼に愛されていると感じるかどうかでしょう。 妹さんとの比較の問題じゃないです。 今の状態で彼が妹さんに時間を割くのは仕方の無い面があります。 その上で、お互いにしっかりとコミュニケーションをとれるかどうかということです。 ただ、別れ話が出てたぐらいなのですから彼の気持ちは既にあなたから離れている可能性は高いように思います。 「妹最優先」のように見えるのもそのせいかも。