• ベストアンサー

自衛隊の噂

よく自衛隊関係の書物などの中で「2,3分で食事をし終える」、「用を足すのが1回」、「風呂の中は垢まみれ」などいろいろありますが、これらは本当なのでしょうか。また他にも似たようなものがあれば教えていただけませんか。 将来自衛隊に入ろうかと考えているので気になってます。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

体験入隊したことがありますが食事や風呂は隊員と同じでそのようなことはなかったですよ。野営訓練に出ればそのようなことになるかもしれません。

hibari13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直これが一番気がかりだったので、安心しました。

その他の回答 (3)

  • nekotama
  • ベストアンサー率24% (50/207)
回答No.4

あくまでも自分個人の経験と記憶によるもので自衛隊全てがそうだというものではありませんが… 「2,3分で食事をし終える」 2、3分は早すぎる…5分ぐらいかな? 「用を足すのが1回」 待機とかフライト中に用を足したくなると困るので通常から水分を控えめにし、大便は毎日同じ時間に習慣づけてました 「風呂の中は垢まみれ」 これはありえませんね…すぐ清掃させます…

hibari13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5分ですか・・・どちらにしてもやや早いですね。 トイレは同じ時間に習慣づければいいんですね。フライトという事は空自ですか? お風呂の件は安心しました。

  • maru-kuru
  • ベストアンサー率28% (51/178)
回答No.3

友達や親戚が自衛隊なので。 一番「普通じゃない」って思ったのは 「結婚相談所」があること。 ちなみに一概に自衛隊といっても、幅広いですよ。 陸海空はもちろんのこと、会社の様に部署が分かれているようです。 なので、イメージの様に「身体鍛えてます!」みたいな部署ではなく 頭脳派のところもあります。 入隊するのであれば、自分の入りたい部門を絞ってから 調べられるとよいかと。

hibari13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚相談所ですか、女性との出会いが少ないんですね。 参考になりました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 陸上か海上か航空で違いますが たぶんどこも水虫にはなりやすいようです あと女性と知り合う機会が少なくなるようですね

hibari13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚相談所はそのためなのですね。

関連するQ&A

  • 自衛隊の受験について。

    中学3年生なんですけれども、将来自衛隊なろうと思い、 自衛隊に関係ある高校に受験したいと思っています。 それでお聞きしたいんですけれども 自衛隊の高等工科学校よりも確実に受かる自衛隊になれる高校ってないですかね? 【自衛隊の学校等一覧】で調べてみたら結構ありましたそのなかで基礎学力テストが200点の私でもいける自衛隊の高校ってありますでしょうか?

  • 自衛隊の

    こんにちわ。 カテが何処でいいのか、よく判らないのですが・・・。 自衛隊の支給物の中に「パンツ」があると聞いたのですが、本当なのでしょうか!? あるとしたら、それはトランクスなのかボクサーパンツなのか種類は何でしょうか? くだらないのですが、気になって仕方ありません。。 お願いします!

  • 自衛官のルックスと生活。

    恋愛カテに相談しようか迷ったのですが、こちらでお願いします。 数ヶ月前に夜友人と5人で食事をしていた時、突然ある男性(恐らく同じお店で食事をしていたであろう男性)から突然「お食事中すみません。良かったら連絡下さい」とメモを渡された事がきっかけで知り合った男性がいます。 私が顔を見る間もなく背後からスッとメモを置いて去っていってしまったので、それが逆に気になってしまって会ってみたくなり連絡をして4回ほど食事に行きました。 その人は24歳で「自衛官」(自衛隊?)だそうです。 見た目は服装もオシャレで、黒髪ではあるものの坊主とかではなく、長髪ではないけどアレンジできるぐらいの長さです。 なんか全体的に『魔裟斗』さんっぽくて『遊んでそう』と言う感じです。 私がイメージしていた自衛官とは全然違ってとてもカッコイイです。 マメに連絡をくれる人で、麻布の基地?寮?にいるらしく「昨日は徹夜で門番がだった」とか「訓練で山へ行ってきた」となどと本当っぽい事を言っているのですが、本当に自衛官なのかとても疑問に思っています。 食事に誘われた時も、結構夜遅くまで居ました。(23時くらい。) むしろ私がOKな雰囲気を出せばあわよくば朝までと言うくらいな感じでした。 自衛官の寮の生活ってそんなに自由なのですか? 夜、終電近くまで遊んでいたりする時間ってあるのでしょうか? そんな毎日ではないにしろ、普段門限とかってないんですか? 見た目も全く自衛官には見えないし、こんなに自由なのかなって出会いが出会いなだけに不安に思っています。 麻布に自衛官がいるような基地とかってあるんですか? 悪い人では全然ないし話も面白くてとても楽しいのですが、このまま疑問を持っている間はお付き合いは到底考えられません。 が、確かめようがないし「本当に自衛官なの?」なんて失礼な事も聞けないので、この先どうして行こうか迷っています。

  • 自衛隊の男性と出会ったのですが・・・

    24歳の女性です。 少し前にmixiで趣味など意気投合した男性がいました。彼は25歳です。会える距離だったので先日初めて会いました。彼はmixiを始めたばかりでこれを通じて会うのは今回が初めて。私と知り合ってからはほとんどログインもしてません。 会うまでは彼ははっきりとは職業を言いたがらなかったんですが、実は自衛隊なんだということを彼から教えてくれました(彼曰く、自衛隊と言うと引く人が多いからあまり言いたくない)。私は珍しく自衛隊に興味があったので、むしろそれを知ってからの方がより話は弾みました。 帰り際手をつなぎ、「好きになった」と言われました。でも「付き合って」という言葉はなく、私も気があったのでその日はキスして帰りました。 そして昨日、二回目のデートをしたんですが、「付き合う」という形をはっきりとはとっていないものの、ほぼ恋人同士な感じでした。結局その日、曖昧な関係だったにもかかわらず、体の関係をもちました。  私はその前に彼に聞きました。私たちはどんな関係なのかと・・・。すると彼は 「この前も言ったように好きだよ。俺は付き合えるなら付き合いたい。けど、自衛隊だと転勤が多いしいつ離れるか分からない。だから傷つけさせたくないし、俺も責任(?)とれないから自分からは付き合ってとは言いにくい。」 正直私も遠距離になってやっていく自信はないです。ただでさえ訓練 などでなかなか会えない時もあるでしょう。私の性格上(会いたい派)きっとかなり厳しいと思います。 彼も私のことを好きなのは本当かもしれないけど、遠距離を乗り越えられる程のではないのでしょう。又は体の関係だけを求めているのもあるかもしれないです・・・。 わざわざ仕事終りに離れた所から電車で来てくれるし、なぜかお金も全部払ってくれます。 彼の言い分はどう思いますか?本当に私を思ってくれていると思いますか? 私は彼のこと好きです。でも先を考えると怖いです。このままの状態を続けるしかないのかなと思ってしまいます・・・。

  • 「自衛」の定義はあるのですか?

    憲法改正論議の中で、「自衛」のための軍備や自衛軍の保持を明確にすべきだという意見をよく目にします。 しかし、私は「自衛」の定義を目にしたことがりありません。例えば、証拠がないのにイラクに攻めていったアメリカはあの戦争は自衛のための戦争だったと言っていた時期もありましたし、太平洋戦争もあれは日本の自衛のための戦争だったという人もいます。 これらの混乱は、「自衛」の定義がはっきりしていないからだと思います。定義がはっきりしないまま、憲法(特に9条)を改正してしまったら、将来大変なことになるような気がします。 そこで、「自衛」ということについて、法学的に定説として、権威ある定義は日本にはあるのでしょうか? また、国際的に定説と言われる権威ある定義はあるのでしょうか?

  • 自衛隊志望の彼女とのこと

    おそらく長文になると思いますが、よろしければアドバイスいただきたく思います。 高校生の頃から付き合っている1つ年下の彼女がいます。 現在彼女は将来の夢である自衛隊(陸)になるために防衛大学に在学しています。幹部候補生になるらしいです。 僕は小学校教諭になりたいという夢があるため大学で初等教育学を学んでいます。 僕も彼女も出身は福岡ですが、現在彼女は神奈川県、僕は福岡県に住んでいて遠距離状態です。 僕は教員採用試験を福岡と神奈川の2県を受けようと思っています。 まだ学生の身分なので、今は教員になるため日々勉強をしていますが、将来彼女とのことも真剣に考えたいと思っています。本当に大好きな人なので結婚したいと考えていますが、やはり引っかかるのは、彼女のしたい仕事のことと、自分のしたい仕事のことです。 自衛官は2年ごとに移動があるらしいですが、教員は県の採用試験をパスしてしまえば基本的にその県に定住・・・。 将来の仕事がら釣り合わないのではないかと不安です。 お互いに将来したい仕事のため、職業面では妥協(?)したくないとのことでした。 お互い将来就きたい仕事として「教師」と「自衛官」は釣り合う、というか大丈夫なんでしょうか? どう伝えてよいものか頭のなかが混乱している状態で言葉足らずの面が多々あると思いますが、 アドバイスお願いしますm(_ _)m 若しくは彼女の就きたい「自衛官」という仕事がいまいち理解できていないので、自衛官のことについても教えて頂ければ幸いです。

  • 自衛隊の方に聞きたいです。

    自分は陸上自衛隊を目指している者です。 自衛隊員になると、山などで訓練するのは本当ですか? 樹海内でコンパスを使った訓練。 千葉県の習志野第一空挺団 青木ヶ原樹海を何往復も縦断する。 これは青木ヶ原で行われているようです。 他にも青森では八甲田山でも訓練するようです。 これは自衛官は誰もが一度は経験することですか? 定年までどれくらいやりますか?(ex.1年に1回など) 自衛官になって、どれくらい経ったら初めての訓練になりますか?

  • 自衛官の彼との付き合い方。

    はじめてこちらで質問させて頂きます。 私(23歳)は同い年で自衛官をしている彼とお付き合いしています。まだ付き合いはそれ程長くはありませんが将来的には結婚も考えているお付き合いです。 その彼の仕事についてどのように理解していけばいいのか悩んでいます。 私は友人や過去にお付き合いしていた人に自衛隊の人がいたので仕事の大変さや規律の厳しさ、私生活も全てが自由ではないことも多少ですがわかっているつもりです。 ですが、なかなか会えない状況の中、彼が誘ってくれて会う約束をしてくれてもドタキャンということが何度かあり、今日もそうなりました…。 また、休みの日でも営内(寮)でやることがあったりするようで、デート中も夕方には帰ることになり、それを間際に伝えられたり、彼への仕事の人からの連絡で知ったりします。 それから夜など電話をくれることもあるのですが、話している途中で突然切られることもしばしば…。最近は慣れましたが、仕事や上下関係の都合とはいえ、相手の生活の状況を見たこともない分、その行為もストレスになります。 そのこと自体が不満というよりは、約束を断るときに例えば、外出の許可が出なかったなど、なにか理由や状況の説明が欲しいと思ってしまいます。 "今日無理かも…"とだけメールをもらっても、予定を調整していたり、準備も完了していたりすると楽しみにしていた気持ちもあり、とても悲しい気持ちになります。 普段から仕事についてはあまり話さない人ですし、きっとペラペラ喋ることが出来ないこともあるのは察しています。 彼の所属する部隊は特に厳しいところのようなので、私がいろいろ理解して合わせてあげたいという思いは強いですが、今までもできる限りいろいろな場面で合わせる努力をして不満も言わないようにしてきたので、やはりドタキャンなどはイライラしてしまいます。 彼に話してみたくてもドタキャンになったときなどはすごく誤ってくるし、普段忙しい中でも連絡をくれる努力などしてくれるのでどのように話そうか…と悩みます。彼の仕事を否定するようになってしまいそうで。 長くてよくわからない分になってしまいましたが、私もまだ若く未熟なので優しく広い心で全てを受け入れることが難しいようです。どのような心持ちでいればいいかアドバイス頂ければ嬉しいです。また、共感してくれる方や自衛隊に近い方など何かコメント頂けると励みになります。

  • 自衛官の仕事について

    自衛隊に入ると無線とか色んな担当があるみたいなのですが、それは、交代制になるのでしょうか? それとも、あまり運動に向かない人や女性隊員に優先的にさせるものでしょうか? 資格があるからとか関係ありますか? 他にどのような担当があるのでしょうか? あまり詳しくない中でのご質問で失礼します。

  • 自衛隊が大嫌い。やめる方法 やめれるいい方法

    自衛隊に対しての存在意義はなんでしょうか。被災した場合の救援物資の運搬も他国からの攻撃に備えて、防衛訓練も、自衛隊がやらなくてもいいんではないですか。消防でも訓練をすればできること自衛隊自体確実意味がない。ある必要性がない。自衛隊は市民を国を守る人を守るべき職務なのに毎年毎年、わいせつやセクハラ問題、自殺者も多く出ている状態。まず組織の人間を守れてない自衛隊に市民を守れるんですか。あんな狭い社会の中にしかいないのに社会の厳しさと言われても、一般企業のサラリーマンのほうが十分社会の厳しさを知っています。消防も警察も随時動き回り、毎日毎日、市民のために頑張ってくれています。ですが、自衛隊は?あんな組織学校みたいなものじゃないですか。銃を持てる野蛮な学校。そんな狭い自衛隊というところで世間を知らない社会の厳しさも自衛隊の中でしかない社会の厳しさなんて何の役にも立たない。めったなことがない限り動かない自衛隊が市民のためにいつもいつも何をしてくれるんですか。そんな組織のために税金を払いたくありません。やめる時も任期があって。ふざけんな。社会社会というなら、平等なはずです。上官やお偉いさんは今、タイミングが悪いからって。そんなんじゃいつまでたってもやめられないじゃない。調子に乗ってるとしか考えられない。自分たちのことしか頭にない自分たちの都合しか頭にない自衛隊の上官やお偉いさんも本当によくそこまで、勝手な人間になれましたね。と思います。部下の話を聞き入れるときは聞き、ダメなときはダメとメリハリというかけじめがあればましだと思いますが、毎回毎回ダメダメとクソな答えしか返ってこない。結婚を控えているのに、毎回毎回自衛隊に邪魔される。いつもいつも俺たちの幸せも楽しみも、将来の明るい希望も自衛隊につぶされる。俺が自殺してでも訴えかけたほうがいいのですかね。逆に自衛隊は、一般市民を自殺にまで追い込まなければ気が済まないんですかね。婚約者はやめれないで苦しんでいる。会えるはずだったのに、希望をぶち壊した。そんなに、幸せをいたぶるのが楽しいんですかね。僕は一回国家反逆罪になりかけた男です。 理由はこうです。僕の婚約者が体調も崩し、やめたいと上官に何回も相談したそうです ですが、控えめでおとなしい彼女に対し上官は、それを今いる奴らの前でみんなの前で言えるか?と言ってきました。正直脅しですよね。といろいろ脅迫じみたことを言われたそうです。その頃彼女は体調も良く崩しており、やめたいといっているにも関わらずやめられない始末、あーだこーだと理由や脅迫っぽいことをしてやめさせられないようにして、苦しんでいました。その話を聞いて僕は防衛省に電話を2,3回しました。僕はただただ彼女を守りたかっただけなのに、守ろうとしただけなのに、人を守るべき職務の人ならわかってくれると思ってたのに、こういうことがあって、といろいろと理由や抗議の電話を入れた次の日。国家反逆罪になりかけました。そして現在、彼女と会えないまま今に至り、今も彼女はやめたいのにやめさせてくれないと。もう嫌だと苦しんでいます。僕も辛いです。彼女を愛してるから大好きだから、本当に幸せにしてあげたい、命よりも大切な存在だから。幸せになろうと、二人で頑張ろうとしているのに、僕たちから幸せを将来を奪わないでほしい。明るい未来を奪わないでほしい。そっとしておいてほしい。二人で一緒にいることが罪なんですか。沖縄の那覇陸上自衛隊の上層部の方は俺たちから幸せも明るい未来も俺たちの結婚も奪う権利あるんですか。どうか。共感してほしいとは思いません。ただ、アドバイスやこういうのがいいのではないかという意見がありましたら幸いです。また共感してくれる人もいましたら幸いです。 どうか、よろしくお願いします。今後の自衛隊の対応により自殺をしてでも訴えかけようとおもってます。

専門家に質問してみよう