• ベストアンサー

菌の分類

現在,微生物の勉強をしています. AgrobacteriumとMicrobacterium,Chryseobacteriumの共通点を探しています. Agrobacteriumは色々わかったのですが・・・. 他の菌については, Microbacteriumはバチルス系? Chryseobacteriumはシュードモナス系? という憶測をしているのですが・・・・. それだと共通点が思いつきません. それぞれの菌について何か情報はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teru-arai
回答No.1

私は分類はさっぱりです。それで生物の種を調べるときにはNCBIのPubmedというところ でいつも調べてます。 リンクは下です。アクセスするとオープニング画面、searchというところから(オープニ ングはPubMedになっている)、Taxonomyを選択して学名でも、普通の名前でも入れれ ば系統はわかります。 MicrobacteriumもChryseobacteriumもぞろぞろと出てきますが、わかったのはバク テリアくらいで他は、ちんぷんかんぷんでしたは。

参考URL:
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/sites/entrez
mochi_ko
質問者

お礼

教えてもらったサイトで,分類わかりました. ありがとうございました!! 共通点はわからなかったけど,分類がわかっただけでなんとかなりそうです.