• ベストアンサー

お世話になった親へのプレゼント

高3の男子です。 今年の春から進学のため実家を離れて東京に住むのですがその前に今までお世話になった両親に何かプレゼントしたいと考えています。 しかし今まで親にプレゼントなどあまりあげたことがないので何をあげれば良いか迷っています。 何をあげたら喜んでもらえるでしょうか? ちなみに両親2人とも40代で予算はそれぞれ5千円ずつで考えています。 ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ご進学おめでとうございます。 優しい息子さんで、ご両親幸せですね。 基本的には#1さんのご意見と同じですが、もしあなたが思いつかない場合は参考になるかな? ならないかも?? お父さん お財布、名刺入れ、キーケース・キーホルダー、ネクタイ、ネクタイピン、お父さんの趣味の関係の物、お酒とか、好きな物 お母さん バッグ、スカーフ、手袋、傘、お母さんの主者関係の物、お菓子とか、好きな物 お二人に おそろい?色違い?のポロシャツ・Tシャツ

yukito615
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 今までお揃いとか色違いは頭になかったのでそれらも含めてよく考えたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#53063
noname#53063
回答No.3

うん、気持ちだけで充分だな。 ま、残るものが絶対に良いよ。 嬉しいよ。

yukito615
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり残る物のほうがいいですよね。 よく考えて決めようと思います。

  • sklmm
  • ベストアンサー率11% (11/97)
回答No.1

今までの経験を思い出してみてください。 一番知っているのはほかでもないyukito615さんだからです。 5千円ならある程度買えます。 両親は何が好きでしたか? ほしがっていたものはなんかないですか? なくて困っていたものとかないですか? こういうものは気持ちがこもっていることが前提だと思っています。 人から花がいいとか、食べ物がいいとか、聞いたものをあげたりするのは世の中で一番お世話になった方に悪い気がします。あげたことがないなら、なおさらです。 東京にすむまでの間じっくり考えたほうがいいと思いますし、逆に東京に住んでからでも遅くないと思います。

yukito615
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちがこもっていることが前提。その通りですね。 親の好きなものからよく考えて自分で決めることにします。

関連するQ&A

  • 親にプレゼントを買いたいと思うようになった

    子供(40代独身)から親にプレゼントする人っていますか? 実用的な物を何か買ってあげたくなります。私が提案した物は大体却下(必要無いらしい)、欲しい物は何かを聞いて買ってあげてます。 いつまでも親が元気でいる訳ではない、と思うと尚更です。 という私は子供の頃もあまり欲しいプレゼントは貰いませんでした。昔の話ですが進学も好きにさせて貰いすぐ実家を出ました。 親がもっと厳しく育ててくれたら私の人生は又違ったのでは無いか…等と普段から思ってたりします。 こんなケースって珍しいのかな?とか他の皆さんはどんな物をプレゼントして喜ばれているのかな?と思い質問させて頂きました。

  • お世話になった先生へのプレゼントの事で…

    六年間お世話になっていた英会話の先生が、塾をやめてしまうので プレゼントを送りたいのですが ・女性 ・50代 ・日本人 ・先生のご両親の介護で塾をやめてしまう この条件だと、客観的に何をプレゼントをしたほうが良いと思いますか? 予算は3000-5000と考えています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 親へのクリスマスプレゼント

    毎年親へのクリスマスプレゼントを何にしようか悩みます。 うちの両親は胃が弱いので豪華なディナーもあまり食べれないし、服を贈っても勿体ないと言って着ません。今ある服で十分と言います。 花も喜んでくれません。 なのでここ数年は現金で3万ずつあげています。 でも今年こそは何かあげたいと思っているのですが… 今までに親に贈って喜ばれたものがあれば参考までに教えてください。 ちなみに両親は67歳。趣味は特になく、二人とも田舎の昔人間の働き者です。

  • 初給料で親にプレゼントを挙げたいのですが・・・。

    ようやく就職が決まりました!! 新卒ではないのですが、なかなか採用がもらえず、辛い思いをしてきた分、とても嬉しいです!! 実家暮らしなので、親には迷惑を掛けました。 その分、初給料では、親が喜ぶプレゼントを挙げたいと思うのですが、どのようなプレゼントが良いと思いますでしょうか? 両親は、60代前半で、どちらも趣味などは特別無いようです・・・。 普段、なかなか感謝の気持ちを伝えられてないので、この機会にと思うのですが、何をプレゼントしたらいいか検討が付きません^^; 何卒、宜しくお願い致します。。。

  • 親の銀婚式のプレゼント

    今年両親が銀婚式なので何かプレゼントをあげようと思っています。 3人姉弟なのですが、姉は今年から社会人、私は大学生、弟はまだ中学生なのであまりお金をかけられません。 今のところ予算は1~2,3万ほどで考えています。 プリザーブドフラワーや名前入りのお酒なども考えていますが 他にいい案があったらお願いします。 実際に親の銀婚式を祝われた方がいたら、その時のお話もきかせてください。

  • 初任給でプレゼント

    今年の春から社会人になりました。 もうすぐ初任給が入るのですが今までお世話になった両親、祖父母になにかプレゼントしたいのですが何を送ったらよいかなかなか思い浮かびません。 よければみなさん、どのような物を過去あげたかあるいはあげげたら喜んでもらえると思うプレゼントを教えてください よろしくお願いします

  • 親の世話について

    私は27歳の会社員で、 結婚を前提に付き合っている彼女(23歳会社員)がいます。 お互い長男(妹一人)長女(妹一人)であるため、結婚前に互いの両親の世話について話し合いましたが互いが納得する回答が出てきません。 #互いの両親はいずれも健康で、もし何かあった場合の心配をしています。 #互いの実家は同じ県内で片道30分でアクセスできます。 彼女の言い分は次のような内容です。 「血の繋がっていない人の世話はしたくない」 「私たち2人の生活で精いっぱいだ」 「親は自分の面倒は自分で見るべきだ」 一方うちの両親は、 長男の嫁になるのだからこちらの面倒をみることになるだろう。という考えです。 同じような環境の方がおられましたら、どのように解決しようとされているか教えて頂けませんか? 一般的に親の面倒はどのように診ていくのか等も教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • お世話になった方へのプレゼント

    今月仕事を辞めることになり、これまでお世話になった方へお礼のプレゼントを渡したいのですが、何を選べばいいか、悩んでいます。 渡したい相手は、30代から50代。全員女性です。予算は、一人あたり1000円から2000円を考えています。 どうぞアドバイスをお願いします。

  • 親孝行、両親へのプレゼントに!?

    60代の両親へ『親孝行』の印しとしてプレゼントを贈りたいと思うことがあります。(例えば、父の日や母の日など)しかし、あの年になると、特別ほしい物もなさそうで、案外、何を贈ろうかと悩んでしまうのです。みなさんのご経験で、「アレは喜んでくれたよ。」というものがあれば、ご意見をお願いします。予算の事を書けば1万未満かな。

  • 初任給で親に何をプレゼントしましたか?

    みなさんは初任給で、親に何をプレゼントしましたか?金額はどれくらいですか? 私の親は両親とも50代前後です。 すこし時間たってしまったのですが、なにか プレゼントしたいと考えてます。 金額も見当もつきません。 参考までにお願いします。