• ベストアンサー

メールに添付画像するもっとも良い方法

初心者です。 毎日、メールに添付して画像を送付する作業が数件あります。 請求書に画像を証明のために添付するだけで、送付画像を加工したり するわけではありません。 はじめは、画像を軽くするため、デジカメ画像をトリミングしたり 加工したりしていましたが、拡張子を変える方法があることを知りました。 画像があまり劣化しないで軽くなる拡張子はPDFかなと考えています。デジカメで撮ってきた画像を一度に拡張子変更できるソフトなどがありますか? また、デジカメの画像をパソコンに保存しておくとパソコンのメモリ不足になりますか?

• ctrld
  • お礼率41% (5/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oops1969
回答No.2

まず、画像の重さは、情報量に比例します。色の数、大きさ、解像度、画質が高かったり、多いと重くなるということです。 簡単に軽くする方法は、大きさを小さくするか、画像を劣化させることです。画像を開くとどんなソフトが起動するかわかりませんが、開いた後に「別名で保存」というのがあったら、してみてください。 デジカメ画像はほとんどがjpeg(ジェイペグ)形式なので、画像の品質が選べると思います。「最低」(高圧縮)にすると軽くなります。 No.1の方が紹介した「Infanview」もフリー画像ソフトなので、いろんな形式の画像を扱うことができます。 PDFは、PDFに変換するソフトや機能を持っていないと作成できません。 お店で売っているPCに標準では搭載されていないので、買ったり、フリーソフトを探して来る必要があります。(最新のOFFICEには付いているかもしれません) ちなみにPDFに変換する場合も設定で、画像の劣化や解像度を必要最小限にして軽くしています。大きな画像の場合には効果がありますが、適切な大きさと解像度のものについては、ほとんど変わりません。 拡張子についてはNo.1の方も書いているように、一般的に、拡張子を変えただけでは本質的に何も変わりません。(txt→htmlなど変わるものもあります。)逆に拡張子を変えることで、ファイルが開かなくなることがあるので、名前を付け替える感覚で、リネームするのはやめましょう。

その他の回答 (1)

• shimix
回答No.1

まず・・「拡張子を変える」こと自体には何の意味もありません。拡張子だけ変えてもダメというのは理解されていますよね?あくまでも「画像の形式を変換」した結果として「拡張子が変わる」だけです。 pdfファイルに画像を埋め込んでもサイズはほとんど減らなかった気がしますけど、「減ったように見える」のは(多分)リサイズ後の状態で作成するからというだけでしょうね。デジカメの標準状態だと相当に巨大なサイズなので、リサイズだけで劇的に減るハズですから。 リサイズは(個人的には)一括変換が使えるIrfanViewがいいと思いますが、こればかりは使う側の慣れなどもあるので・・。 ちなみに画像を保存していても「メモリ不足」にはなりませんが、HDDの容量を圧迫するのは間違いありませんので、HDDの残容量は常時チェックしてください(とはいえ動画のように大食いはしません>静止画像)。