デジカメの写真を加工してテレビで見る方法

このQ&Aのポイント
  • デジカメで撮った写真をパソコンで加工してしまったら、テレビで見ることはできませんか?祖母の家にはパソコンがないため、加工した写真をテレビで見たいです。
  • 保存の方法が間違っているのでしょうか?デジカメで撮った写真をパソコンからCFに保存して、カメラからテレビで見たいのですが、うまく表示されません。
  • プリントアウトしてデジカメで再度撮影する方法もありますが、より便利な方法を知りたいです。テレビで加工した写真を直接見る方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビで加工した画像を見る方法を教えてください。

デジカメの写真をテレビで見ようとしたとき、いったんパソコンで画像を加工してしまったら、それをカメラからテレビで見ることはできないのでしょうか。 デジカメで撮った写真をパソコンでトリミングしたり補正したりしました。その加工した写真を祖母に見せたいのですが、祖母の家にはパソコンがありません。家族みんなで大画面から見たいので、テレビで見たいのです。加工した画像をパソコンからCFに保存して、カメラからテレビで見たいのですが、見ることができません。保存のしかたが悪いのでしょうか。しかたがないので、プリントアウトしてまたデジカメで撮って、テレビに接続して見ました。なんだか、もっといい方法があるんじゃないのかと思うのですが。(^^;) 初歩的なことなんだろうと思うのですが、どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

加工後の保存形式等の問題ではないかとは思います。 ただし、デジカメの機種によっても問題の出かたは違う気がします。 メーカーに問い合わせるほうが確実かもしれません。 抜本的な解決法は、写真データを再生できる専用機器を 祖母宅に置いてしまうことだとも思います。 専用のデジタルデータ再生機器はありますし DVDプレーヤーにJPEG再生機能があるものもあります。 こちらにPCに詳しい人がいるのであれば 祖母宅にノートパソコン等を置いておいて CDを入れて電源を入れるだけで再生できる環境を用意するのも手です。 あと、余談に近いけど… PCにやたらと(苦笑)詳しい人の協力があれば GeeXboXのISOジェネレーターに写真データをとりこんで GeeXboXの起動可能なCD-R with 写真データを作る手もあります。 (単に私ならそうするんだけどなぁ…みたいな、手間のかかる方法) この方法なら、CDドライブに入れて電源を入れるだけで、キーボード操作の メディアプレーヤーシステムが起動し、起動CD内の写真や動画を再生できます。 GeeXboXはWindowsではなくLinuxをOSとしたフリーのシステムですが Windows上で動作するISOジェネレーターを活用することは Windowsに熟練した人であれば充分可能だと思います。 WindowsMeあたりのHDDが壊れたノートPCの転用でもうまく動く場合があります。 また、HDDにGeeXboXを導入してしまえば、データ用のCD-Rの作成は 普通にWindows上のCD-R書き込みソフトでデータを保存するだけで済みます。

lalaya
質問者

お礼

vaiduryaさんへ 早速の丁寧なアドバイスをありがとうございます。 やはり保存方式の問題なんでしょうね~。。^^; メーカーに問い合わせてみたいと思います。 JPGだったとおもうんですが・・・。 祖母の家に年寄りでも使いやすい機器を据え付けちゃうっていうのが一番喜ばれる方法かもしれないですね。 私にとっても頭を悩ませなくていいし。 (ただ、軍資金の問題が。(*^_^*)) それから、PCの不思議な活用方法があるんだということ、初めて知りました。 なんだか、とってもおもしろそう! 今は、説明を読んでも全然意味が分からないのですが。(^O^) 貧乏なので、できるだけお金を使わないで知識と身近にあるものを何とか活用して、おばちゃんを楽しませてあげたいと思います。 使っていない98のPCならあるんですけど。(無理か) 色々調べてみたくなりました。 アドバイス、ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 加工したデジカメ画像を現像したい

    加工したデジカメ画像を現像したいのですが、、、 まず、デジカメで撮った画像をPhotoshop6.0で加工しました。 それをパソコンに、jpgとして保存しました。 カメラ屋へ現像に出すために、その加工したデータをパソコンからデジカメのスマートメディアに入れました。 が、デジカメで見てみると、その画像は加工されていない状態なんです。 色々ためした結果、Photoshopで加工した後、保存するときに画質を聞かれますが、そこで、画質を標準にすると、デジカメにそのデータを移したときに、ちゃんと加工された状態で入っています。 これはどういった原因なのでしょうか。 どのようにしたら、加工した写真を現像できるのでしょうか。 自分のプリンタでプリントアウトする、とか、そういうことではなく、写真のように現像したいです。 わかる方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 デジカメはFUJIFILM Finepix F401、パソコンはWin98です。

  • 保存した画像の加工処理ができなくなってしまいました;

    デジカメで撮った写真はマイドキュメントに保存して、 そこで画像をクリックするだけで明るくしたり トリミングやサイズ調整などの簡単な加工が できるようになっていたのですが、なぜかできなくなりました>< 画像をクリックすると、今までと違い【Windows 画像とFAXビューア】という表示?が出て、 そこからペイントに飛ぶことはできるのですが、そのまま加工することができません。 デジカメについてた加工ソフトがあるので、 それを開けば加工はできますが 今までより手間がかかるし、やり方もよくわかんないので今までどおりに直したいです!! どうしたら良いか教えてくださいm(__)m

  • デジカメで写した画像を簡単に加工したい。

    デジカメで写した画像を簡単に加工したいのですが 誰にでもできる方法を教えてください。 ちなみに、やりたい事は 写真をトリミングしてエクセル・ワードにはりつけ。

  • JPEGの劣化というのは、どの程度のものなのでしょうか?(画像の加工をした場合)

    JPEGは、画像が劣化していくと聞きましたが、このことで教えて下さい。 デジカメで取った画像を、編集ソフト(フリーソフトのVIXなど)で、加工(トリミング等)して再保存すると、画像が劣化するのでしょうか?そして、それを繰り返すとどんどんさらに劣化して行くのでしょうか? またこの「劣化」というのは見た目にわかるレベルなのでしょうか? 例えば、その画像を写真プリントするような場合、ぱっと見てわかるほど見た目が悪くなってきてしまうのでしょうか?、、としますと、取った写真はなるべく加工をせずに、写真屋さん(デジカメプリント)に出したほうが良いということになると思うのですが、合っているでしょうか。素人質問で申し訳ありませんが宜しくおねがいします。

  • JTrimで画像加工

    お世話になります。 技術的な事には初心者なのですが、知人から画像加工を頼まれており勉強しております。 そこで、アドバイス頂きたいのですが、 デジカメで撮影し、そのデジカメ内でトリミングした画像を、JTrimで再び画像加工しウェブ上にアップしようと思っていますが、カメラやJTrimで加工修正前の元の画像が見られてしまう可能性ってありますでしょうか? また、オークションで購入したスマートメディアの中古品などというものは、元の持ち主に撮影データが漏れるようなことはありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 加工した画像を元に戻したいのですが・・・

    デジカメの写真を加工しようと「ペイント」を使ってたら、誤ってデジカメのXDカードに、加工した画像を保存(上書き)してしまった為、元の画像が無くなってしまいました。どうにか、元には戻らないでしょうか?方法があれば教えて下さい。

  • 画像の加工は消せるのですか?

    デジカメで撮った画像を加工したとします。 例えば、 旅行に行った写真をブログに載せたいけれど、 顔をネットに晒すのは嫌なので、 ペイントなどで顔のところを塗りつぶしたとします。 それをブログに載せた場合に、 ブログを見ている人が、 その画像を自分のPCに保存して、 加工した部分を取り除いてしまうようなことは、 できるのでしょうか??

  • 画像の加工をしたい

    XPをずっと使っていますが、パソコン知識が少ないのでお願いします。 以前よりデジカメで取った画像をPCに取り込んでいます。 ブログなどにもアップしていています、時々 顔や車のナンバーが写るので、その部分を目線入れたり、ボカしたりしていました。 ところが、ある日(理由わかりません、何をしたのか???)からその加工ができなくなってしまいました。 フォルダで写真(JPEG)で見て、加工したい写真を右クリックして「編集」を選択。ここまでは前と同じ、しかし、画像が出ても加工するための「筆」とか囲む図形などが出て来ません。 マイクロソフト オフィス ピクチャーマネージャーで、明るさ、」やトリミング。色合い、サイズ変更など画像全体を加工するものだけで、目線を入れたり。画像の特定なところをいじることができなくなってしまいました。 以前もこのマイクロマネージャーだったのかわかっていません。 画像を呼び出して単純に 加工(目線、ぼかし)をするだけなのですが、何か他のソフトを立ち上げたり、導入したりではなく簡単にできる方法はありませんでしょうか? 以前(何かわかっていなくて説明が難しいのですが)の簡単な物は何かわかりませんでしょうか? 特殊な物、専用の物はダウンロードなどしていません。 まったくの素人質問になっているのは自分でもわかっているのですが、これ以上のことがわからなくて申し訳ないですが、これでわかりませんでしょうか?

  • メールに添付画像するもっとも良い方法

    初心者です。 毎日、メールに添付して画像を送付する作業が数件あります。 請求書に画像を証明のために添付するだけで、送付画像を加工したり するわけではありません。 はじめは、画像を軽くするため、デジカメ画像をトリミングしたり 加工したりしていましたが、拡張子を変える方法があることを知りました。 画像があまり劣化しないで軽くなる拡張子はPDFかなと考えています。デジカメで撮ってきた画像を一度に拡張子変更できるソフトなどがありますか? また、デジカメの画像をパソコンに保存しておくとパソコンのメモリ不足になりますか?

  • photo shop elements4 でデジカメ画像をフンワリした画像に加工したいです。

    photo shop elements4 でデジカメ画像をフンワリした画像に加工したいです。 photo shop elements4 を使用しています。 デジカメで撮影した写真を、一眼レフカメラ、ないし昔のカメラで撮影したようなふんわりした柔らかい質感の写真に加工する方法はないでしょうか。 フィルムカメラなどで撮影した写真をスキャンした画像はとても柔らかくて暖かい質感なのですが、デジカメの画像はクッキリしすぎてて雰囲気がありません。 画像加工や写真について、全くの素人なのですが、出来ることはありますでしょうか。 ちなみに、使用はしていませんが、photo shop elements6も所持しております。

専門家に質問してみよう