サンワサプライのスピーカーがいきなり音がでなくなった!

このQ&Aのポイント
  • サンワサプライの木製2.1chサラウンドスピーカーを去年8月に購入し、今まで使ってきたのですが、本日、片方のスピーカーから音がしていないな?と感じたので、調べてみると片方から音が聞こえません。
  • 後ろのL、Rを差し替えると、ならなかったスピーカーから音が出て、鳴っていたスピーカーから音がでなくなったので、原因は裏のR端子にあるのだと思うのですが、特に酷使もしていなくて、さらにまだ6ヶ月たたない程度の使用で何があったのでしょうか?
  • また保障期間が半年のためギリギリ保障期間が残っているのですが、保証書に何も書かれていないため使用できるかわかりません。納品書(サンワサプライのページで購入した)があるので、買った証拠はあるのですが、この場合電話で問い合わせれば修理にこぎつける事はできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

サンワサプライのスピーカーがいきなり音がでなくなりました。

サンワサプライの木製2.1chサラウンドスピーカーを去年8月に購入し、今まで使ってきたのですが、本日、片方のスピーカーから音がしていないな?と感じたので、調べてみると片方から音が聞こえません。 後ろのL、Rを差し替えると、ならなかったスピーカーから音が出て、鳴っていたスピーカーから音がでなくなったので、原因は裏のR端子にあるのだと思うのですが、特に酷使もしていなくて、さらにまだ6ヶ月たたない程度の使用で何があったのでしょうか? 水をこぼすや打撃を加えるなどのことは一切なく、先日まで普通に音もなっていました。 また保障期間が半年のためギリギリ保障期間が残っているのですが、保証書に何も書かれていないため使用できるかわかりません。 納品書(サンワサプライのページで購入した)があるので、買った証拠はあるのですが、この場合電話で問い合わせれば修理にこぎつける事はできるのでしょうか? 何かわかる方、回答いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98938
noname#98938
回答No.1

修理は納品書があれば問題ないと思います。 特にメーカー直販品であれば、保証書に何の記載が無くても 問題ありません。メーカーに出荷履歴として納品書控えがあるはずです。   □スピーカー故障の件 今まで問題なく使えて突然使用できなくなった場合で、 ケーブルの不具合やボリュームの調整、ピンジャックへの差込不十分など 初歩的な不具合でなければ、故障と考えていいと思います。  

da-bura
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 保障でまるまる新品と取り替えてもらえました。