メールへの画像の添付について

このQ&Aのポイント
  • WindowsMEのOutlookExpressを使用している場合、デジカメで撮った画像をメールに添付する際に、画像の加工やサイズ変更を行いたい場合があります。専用のソフトを使用する必要があるか、フリーソフトで対応できるかについて教えてください。
  • デジカメで撮った画像をメールに添付する際、画像のサイズや明るさを変えて、特殊加工を施したい場合があります。WindowsMEのOutlookExpressを使用している場合、専用のソフトを使用しなければならないのか、フリーソフトで対応できるのか教えてください。
  • WindowsMEのOutlookExpressを使用している場合、デジカメで撮った画像をメールに添付する際の画像加工について質問です。画像のサイズ変更や明るさの調整、特殊加工を施したい場合、専用のソフトのインストールが必要なのか、フリーソフトで対応できるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールへの画像の添付について

質問のジャンルが違うのかもしれませんがお願いします。 OSはWindowsMEです。メールはOutlookExpressを使っています。 デジカメで撮った画像をメールに添付したいのですが、その際画像に加工を施したいのです。具体的には画像の大きさだけでも変えて小さくしたいのですが、虫眼鏡を使っても始めの大きさよりは小さくなりません。出来るだけ小さい画像にしたいのです。 それに写真が全体的に暗いので、もっと明るくしたり、出来れば色々な特殊加工を施した画像を作って、それをメールに添付したいのですが、どうすればいいのですか? やはりそう云った専用のソフトを入れないとダメですか。 それはフリーソフトなんかではないのですか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yamatuki
回答No.2

こんばんは!! アクセサリに入っている「ペイント」を使用しても画像を小さく出来ます。 [スタート]~[プログラム]~[アクセサリ]~[ペイント]を起動します。 メニューバーの[開く]をクリックして、 ファイルの種類欄で[すべてのファイル]を選択して、すべての画像ファイルを見える状態にしてから、 添付したい画像ファイルを選択して[開く]ボタンをクリックすると画像がペイント内に読み込まれます。 [ペイント]のメニューバーから[変形]~[伸縮と傾き]をクリックして出て来た画面で、 [伸縮]の「水平方向」と「垂直方向」に何%に数値を入力して[OK]ボタンをクリックすると、画像が小さくなります。  メニューバーの[ファイル]~[名前を付けて保存]で、 ファイルの種類欄で[JPEG形式(*.jpg *.jpeg)]を選択し、 更に[好きな名前(別名)]を記入して、保存先にデスクトップ等添付ファイルとして選択しやすい場所を選択して[保存]して下さい。 (WindowsMeを使用していないので 表現等に異なる部分があるかも知れません) 添付ファイルのサイズは ネット接続状況に因って異なると思いますが、出来るだけ小さくて・・・でも画像内容がわかりやすいサイズに成るように何回か、上記の操作で[伸縮]時の数値を変えて実験して下さい。 それと送信先の方がOE6を使用されている場合は、 [ツール]~[オプション]から [セキュリティ]タブを開いて、ウイルス防止 欄の 使用するInternet Explorerセキュリティゾーンを選択してください。 で、 □ ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない に入っているチェックを外して受信して貰って下さい。

その他の回答 (2)

• miwaki
回答No.3

私はこういった問題は全てVixを使っています。サイズの変更(リサイズ)・トリミング・明るさや色調の調整などなど。中でも一番重宝しているのはJPEG圧縮です。圧縮後の画像を眺めながら任意の圧縮率が決められます。画像添付後送信ファイルで改めて合計バイト数を確認することにより、馬鹿でかいメールを人に送りつけて叱られるようなことはありません。Vixはフリーソフトで簡単にダウンロードできます。URLは覚えていませんが、検索をかければすぐ出てきます。

nagomi37
質問者

お礼

フリーソフトVixっていうのが、あるんですね。 ペイントで悩んでいましたが、これは便利そうですね。 教えて頂いてありがとうございました。

noname#113407
noname#113407
回答No.1

>具体的には画像の大きさだけでも変えて小さくしたいのですが、虫眼鏡を使っても始めの大きさよりは小さくなりません フリーソフト「縮小専用」はどうですか。 総合ソフトの「vix」で縮小および明るさの調整が出来ます。 http://homepage1.nifty.com/k_okada/

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html