• ベストアンサー

技術士(機械部門)原稿用紙はどんなもの?

技術士(機械部門)を受験する予定です。試験では600字詰め原稿用紙に記述しますが、600字詰め原稿用紙はどんなものを使用するのでしょうか? A4横書きとありますが、行数は?試験の時の用紙にはどれくらいの余白があるのでしょうか(それによって文字の大きさを想像したいです)?また、事前に練習をしたいのですが、これの市販品はありますでしょうか?400字詰めの原稿用紙はいくらでもあるのですが、600字というのは見たことが無いです。 ご存知の方、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

答案用紙は市販品ではありません。大体次のようなものです。 用紙サイズ A4縦方向 欄:受験番号 問題番号 技術部門 選択科目 専門とする事項 枚数( 枚中 枚目) 答案升目:横方向は約180mmに24字      縦方向は約210mmに25行(行間は1本線のみ) 余白:周囲15mm程度

EP71turbo
質問者

お礼

迅速で的確な回答をありがとうございます。経験者でしか知りえない貴重な情報ありがとうございます。非常に参考になります。