• ベストアンサー

薪ストーブの炉台を作りたい

このたび薪ストーブを設置しようと思っています。 DIYでいろいろ作ることが好きなので、薪ストーブののる炉台といいますか、ステージを自分で作ろうと思っています。 何かの不燃材の上にレンガを縦に並べればよいのではないかと思っているのですが、別の素材を使ってもっと重量を軽くする方法はないでしょうか。 空気層をうまく使えばできそうな気がするのですが。 ちなみにストーブは200キロくらいの重さです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

いいですね。 自分で作れれば最高でしょう。 下記URLを参考にしてください。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/mitsuyoshi/jiman/jiman03/jiman3_1.htm http://www2.ocn.ne.jp/~timber/onepoint.htm http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/9552/htm/stove09.html

addzest
質問者

お礼

楽しいサイトのご紹介ありがとうございました。大いに参考になりました。

addzest
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 いずれも楽しいサイトでした。 紹介されていたALCを使ってみようかなと思っております。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.2

木のデッキ材で組んで一番上だけ耐火煉瓦を敷けばいいと思います。 心配なら二段くらい煉瓦を積めばいいでしょうね。

addzest
質問者

補足

ありがとうございます。 木のデッキで組む代わりにALCで高さを稼ぎ、レンガの化粧パネルのようなもので仕上げたらどうかと今思っています。