• ベストアンサー

□や●が小さく表示されるようになってしまいました!

画面のプロパティ の デザインタブ の配色の欄が最初 空白 になっていて その時は、正常に表示されていました。 それを Windowsスタンダードにしたら □や●が小さく表示されるようになってしまいました メモ帳内などでは正常に表示されますが ファイル名などに使うと小さくなるようです また、非常に長い文字列だとメモ帳で重なって表示される 原因も分かる方お願いします(涙)

• GBSGBS
  • お礼率36% (370/1012)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkfm
回答No.1

デザインの「配色」で変更されるのは,ウインドウやスクロールバーなどの「配色」だけでなく,タイトルやメニューなどのフォントも変更されてしまったことが今回のトラブルです. それまでどのフォントを使っていたか判りませんが,Windowsクラッシック,フォントはMS UI Gothicの9ポイントだったのではないでしょうか? WindowsスタンダードのTohomaの8ポイントだと,印象がずいぶん変わってしまったかと思います. 「配色」で変更した後,全てのフォント(「アイコン」「アクティブタイトルバー」「パレットタイトル」「ヒント」・・・)をMS UI Gothicの9ポイントや好きなものに変更してもいいのですが,「配色」で変えると,フォントのほかにタイトルやスクロールバーの幅も変わってしまいまうのが欠点です. アプリケーションによっては,ウインドウ内に正常に表示されなくなってしまうこともあります. 結局,「配色」は元に戻し,「指定する部分」で変更したい部分の色だけ変えるほうが良いと思います. Windows95の頃から全く直っていない,?って機能の一つです.

GBSGBS
質問者

お礼

ずばりの回答でした。助かりました!!