• ベストアンサー

犬の状況について

Mダックス オス 3年(3歳)を飼っています。最近 人間でゆう過呼吸に似た症状が見られます、 ぜいーぜーいって 苦しそうです。 原因がよく分からずにいますが、自然に正常になるので 様子を見ています。なにかの、病気の兆候でしょうか?2週間前にワクチン接種で動物病院いきましたが、異常は特に見られませんでした。 最近 2頭目が増え(ポメラニアン 4ヶ月 オス)その抜け毛が気管に入ってるようにも思います。ポネラニアンも ダックスほどではないですが、その症状は見られます。情報ご存知の方よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jlrsmama
回答No.1

もしかしたら「逆くしゃみ」では? http://www.noah-vet.co.jp/jouhou/kushami.htm うちの子もなりますが、鼻を指一本で軽く押さえると治まりやすい気がします。 発作を動画録画して獣医さんに見ていただいて「逆くしゃみ」か、別の症状か判断していただくのもいいと思います。

kenabcd
質問者

お礼

回等頂きまして アリガトウございます。 参考になりました。 しばらく様子見てみたいと思います。 回答を頂いたあとは、気にならなくなりました。