• ベストアンサー

犬の状況について

Mダックス オス 3年(3歳)を飼っています。最近 人間でゆう過呼吸に似た症状が見られます、 ぜいーぜーいって 苦しそうです。 原因がよく分からずにいますが、自然に正常になるので 様子を見ています。なにかの、病気の兆候でしょうか?2週間前にワクチン接種で動物病院いきましたが、異常は特に見られませんでした。 最近 2頭目が増え(ポメラニアン 4ヶ月 オス)その抜け毛が気管に入ってるようにも思います。ポネラニアンも ダックスほどではないですが、その症状は見られます。情報ご存知の方よろしく御願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.1

もしかしたら「逆くしゃみ」では? http://www.noah-vet.co.jp/jouhou/kushami.htm うちの子もなりますが、鼻を指一本で軽く押さえると治まりやすい気がします。 発作を動画録画して獣医さんに見ていただいて「逆くしゃみ」か、別の症状か判断していただくのもいいと思います。

kenabcd
質問者

お礼

回等頂きまして アリガトウございます。 参考になりました。 しばらく様子見てみたいと思います。 回答を頂いたあとは、気にならなくなりました。

関連するQ&A

  • 犬のワクチンについて教えて下さい。

    うちには6、5、4才の順のミニチュア・ダックス(ロング)の♀3匹がいます。 昨年の暮れに毎年恒例のワクチンを接種しに行ったところ一番年下(4才)のミニチュア・ダックスだけが副作用でました。 症状としては顔がパンパンに腫れて凄く痒がってました。 なので速攻また病院に行って注射を打ったら治りました。 接種したワクチンはデュラミューン 5です。 これは一昨年も接種したのですが一昨年は大丈夫でした。 きっとコップに半分だった抗体が今回の接種によって溢れ出てしまった為に症状が出たのだと思います。 なので、コップに溢れたままなので今後また接種すれば副作用が出るとのことです。 1、主治医が言うにはデュラミューン 8なら通常あるかもしれないがデュラミューン 5では珍しいとのこと。(これは本当ですか?) 2、来年もデュラミューン 5を打てば副作用は間違いなく出るとのことです。(これもそうですか?) 3、他のワクチンを接種しても中身はどこのメーカーでも同じなのでやっぱり副作用が出るとの事です。(そういうものなのですか?) 4、それで主治医が言うには2~3年接種しなくても犬は平気とのことですが問題はその後です。(確かにアメリカはそうですが日本は違うような気が・・・) なので副作用の危険をおかしてまでしない方が良いと言ってました。 5、でも、この原理だと2、3年はまだ大丈夫かもしれませんがその後はどうすれば良いのでしょうか? どなたか教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の病気?

    4歳になるポメラニアン(オス)を飼っているのですが、 夕方急に様子がおかしくなりました。 苦しそうに転げまわって、呼吸も少々ゼィゼィいっているようでした。 暫くすると落ち着き、よろよろと歩けるようになりましたが、 大好物の肉やおやつをあげても食べようとはせず、 別の部屋の涼しい所に行きぐったりと座り込んでいました。 2時間後くらいにはいつものように元気になりましたが、 一体なんだったのでしょうか? 以前腰砕けになり、しばらく歩けなくなったこともあります。 小型犬、又はポメラニアン特有の病気とか? 何かわかる方いらっしゃしましたらご回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬のアソコから・・・

    ミニチュアダックス♀4ヶ月です。3回ワクチン接種済み。 毎回オシッコのたびにアソコを確認している訳ではないのですが、ここ2回程オシッコの後にアソコを確認したら、割れ目に半透明(ほとんど透明で、少しだけ乳白色)な少しだけ粘りがある液体が付着しています。生まれた時からなのか、最近からなのか分かりません。 病気なのでしょうか(子宮蓄膿症等)?それとも、普通なのでしょうか? 同じ症状のある方、またはどなたかご教授お願いいたします。

    • 締切済み
  • 生後2ヶ月の仔犬です。

    いつもお世話になっています。 生後2ヶ月のミニチュアダックス♀です。 ここ2、3日、くしゃみと咳をします。せきは、痰がからんだようなゲホッゲホッというようなせきです。痰は出てきません。他は全く異常がなく、元気で走り回っています。ワクチンは2回しています。 風邪でしょうか?こんな症状に心当たりの方、回答お願いします。この状態(せき)が続くようなら、動物病院に連れて行こうと思います。

    • ベストアンサー
  • 犬の症状について

    最近我が家の愛犬の調子が悪いです 犬・・・コーギーとダックスの雑種・オス・年齢13才 症状としては、 ・喉と鼻先を触ると「キャン」と吼える ・歩かない ・しっぽを大きく振れない ・両足が震えている です 病院にはいきましたが、血液・骨など異常なし。特に健康です。と診断されました なにか似たような症状になられた方はいないでしょうか・・?

    • 締切済み
  • 犬も痔になる??

    最近気になってるんですが うちの犬(ポメラニアン、オス)の肛門からぽこっとなんかでてるような気が・・・。でも、出てないときもあるんです。痔・・・ですかねぇ?? あと、 ウンチするまえになるとたまになんですが異常にぐるぐる回ったり、あちこち走り回ったりしてからウンチをします。それも、その肛門のぽこっとでてるのに関係ありますか??

    • ベストアンサー
  • 子犬のワクチン接種で悩んでいます。。

    昨日、もうすぐ生後3ヶ月になる男の子のトイプードルに、2回目のワクチン接種(5種)をしました。1回目は2ヶ月弱の時にブリーダーさんのところで。その時は特に異常はなかったそうなのですが、今回は接種後すぐに、アナフィラキシー症状のショック状態で、静脈注射、点滴、酸素吸入とかなり危ない状況でした。獣医さんたちの処置のお陰で一命は取り留め、1時間程酸素吸入しながら様子をみて、薬(ステロイド)を頂いて帰宅しました。。 その後、少し元気がないものの安定していて大丈夫なようです。遅れてくるその他のアレルギー症状ありません。今はすやすや寝ています。普段は食欲旺盛、元気で親犬もアレルギーなどは出たことはないと。 獣医さんからは、2,3日様子を見て、問題がなければ1ヶ月後3回目のワクチンを受けに来てくださいと言われました。その際は、事前にアレルギー症状を緩和するステロイド剤を投与してから行うので大丈夫との説明でした。事前にアレルギー症状の説明は受けていましたが、ショックで次のワクチン接種が怖いです。。獣医さん曰く、ステロイド剤の投与をしても100%保証はできないが、安全な方法なので、接種後要観察で3回目のワクチンも接種したほうがいいと勧められました。 獣医さんも危なかったと仰っていたのですが、それでもワクチン接種すべきですか? お散歩やペットホテル、トリミングなどの課題もありますが、皆様のご意見をお聞かせください。別の獣医さんにも相談できるよう、他の病院も探します。。

    • 締切済み
  • 犬のおしっこについて教えて下さい。

    犬のおしっこについて教えて下さい。 ダックスのオス六歳、昨年に去勢済みなんですが、去勢してからおしっこをポタポタとたらしたりする事が多くなりました。 例えばご飯を待って興奮してる時も床が濡れてます。ひどい時は外に出しておしっこさせると何とかおさまります。 あと、陰部を頻繁に舐めています。 何か病気の兆候だったりしますか? 先日予防接種で病院に行った時についでに聞いてみたんですが、ゆるくなってるかも。と言われただけでした。 元気も食欲もあり、尿の回数などは変わらないのですが、心配です。 知っている方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • Mダックス 8種混合ワクチン後、異変が!

    8歳のMダックスの雄です 本日、夕方に8種混合ワクチンを接種しました 夜、9時頃から4回嘔吐しました その後、異常に頭と顔を痒がり、腫れてきました 人間で言うなら、蕁麻疹が出て皮膚がボコボコになった感じに似ています 獣医さんと連絡が取れません 一種の副作用でアレルギーを起こしただけかなと、推測しています このまま一晩、様子を見るだけでいいのでしょうか? 命にかかわるようなことが起こる可能性はありますか?

    • 締切済み
  • 犬の毛?

    もうすぐ6ヶ月になるミニチュアダックスのオスを室内で飼ってます。 小学4年生の娘が、風邪でもないのに咳が止まりません。 最近犬の抜け毛が気になるのですが、もしかしたらそれが原因でしょうか?また、もしそうならばなにかよい対策がありますか?空気清浄機などは効き目があるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう