• ベストアンサー

生後2ヶ月の仔犬です。

いつもお世話になっています。 生後2ヶ月のミニチュアダックス♀です。 ここ2、3日、くしゃみと咳をします。せきは、痰がからんだようなゲホッゲホッというようなせきです。痰は出てきません。他は全く異常がなく、元気で走り回っています。ワクチンは2回しています。 風邪でしょうか?こんな症状に心当たりの方、回答お願いします。この状態(せき)が続くようなら、動物病院に連れて行こうと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rem1981
  • ベストアンサー率37% (115/309)
回答No.2

咳といえば、ケンネルコフがよく疑われます。 ケンネル(犬舎)コフ(咳)っていう名前からもわかるように、 一頭かかったら、犬舎にいる全部の犬がその病気になってしまうような、 大変感染力の高い病気です。 ケンネルコフの 参考URL http://homepage2.nifty.com/tets2/byouki/kennel.htm http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-seki.html ただの風邪かもしれませんが ケンネルコフだった場合、 ほかの犬に移してしまう可能性が否めませんので 安心のためにも早めに 一度、お医者さんに診てもらってくださいね。 追記 この病気、予防接種で予防できるとされていますが、 moko23さんの犬は2ヶ月の子犬とのこと。 通常、生後45日~60日(生後1ヶ月半~2ヶ月)ごろで一回打ち、 2回目を生後70日~90日(生後2ヶ月半~3ヶ月)ごろにうつのが通常です。 あまり早くうってしまうと 母親からもらった免疫にワクチンが打ち消され 一回目の接種が無意味になってしまうからです。 ですからその抜け穴で感染したかもしれません。 もちろん、これは可能性があるというだけですが・・。

noname#16582
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 詳しい説明のURL、ありがとうございます。 買った先のブリーダーさんに専属の獣医師がいらっしゃるとのことで、ワクチン接種関係は安心していました。 昨日、急に元気が無くなったので心配になり、病院で診てもらいました。回虫か、ケンネルコフかとの診断でした。もっと重い病気を危惧していたので、少しは安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

経験上、犬がくしゃみと咳をするような症状を出すことは 非常に少ないので。確実に何らかのウィルスに感染しているともいます。特に子犬ですので、ジステンバーかケンネルコフの疑いがあるでしょう。どちらの病気でも重篤になる可能性があるので、すぐに病院にいかれる事を強く勧めます。

noname#16582
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 昨日、急に元気が無くなったので心配になり、病院で診てもらいました。回虫か、ケンネルコフかとの診断でした。もっと重い病気を危惧していたので、少しは安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • popo193
  • ベストアンサー率14% (7/48)
回答No.1

風邪です^^;

noname#16582
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはりそうですかねぇ。しかしそう答えられる根拠はおありですか?是非お聞きしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仔犬のワクチンについて

    生後3ヶ月半のミニチュアダックスを飼っています 先日3回目のワクチンを打ちに行きました。 ペットショップでは3回目のワクチンが終われば散歩いけます と言われたのですが近所の動物病院では4回目来て下さいと 言われました。ちなみに最低必要な5種を打ってもらいました 次回8種打つとの事だったので 4回目って必要なんですか? 周りに聞いても4回は聞いた事ないと言う話を聞いたので 不安になったので質問させてもらいました どうでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のくしゃみ、咳、痰について

    飼い始めて一週間のコーギー(3か月、ワクチン二回目済)が2,3日前から 咳のような呼吸のあとにくしゃみで痰や唾液がでます。 風邪なんでしょうか? 今は落ち着いてますが夜になると症状が出やすいです。 元気はあり、食欲もあり、若干軟便ぎみです。 病院に行った方がいいでしょうか? 犬を飼うのは初めてなので何を持っていけばいいのか、 3回目のワクチンが終わっていないので、どういう状態で連れて行けばいいのか わからないので大至急教えてほしいです。 ベテランブリーダーの方よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 生後3ヶ月の赤ちゃんが咳をします。

    もうすぐ、生後3ヶ月になる赤ちゃんが咳をします。 ずっと、咳をしているわけではないのですが、鼻がつまったとき、寒いところへいったときによく咳をしています。せきも乾いた感じで、よく咳き込んじゃったような咳をしています。 熱もなく元気な様子で、手足を動かしていますが、 咳も2ヶ月頃からよくしているので、 とっても気になっています。 買い物には、行くこともありましたが、平日の短時間だけなので、風邪をうつされるということもないと思っています。 病院へ行ったほうがいいのか、いくのなら小児科なのか 耳鼻咽喉科なのかと迷っています。 アドバイスください。

  • 生後2ヶ月の仔犬の空輸

    生後2ヶ月♂のMダックスをブリーダーさんから直接購入する事になり今月の末に空輸されて我が家に迎えるのですがワクチン未経験で大阪から東京まで空輸され羽田から家まで1時間半かけて電車で運ぶ予定です、その間の仔犬の体力や病原菌への抵抗力など考えるとどうしても不安なのですが他の手段を選べません ブリーダーさんの話ですと元気に成長している子らしいので問題はないだるうとの事ですが 仔犬を飼うのは初めてなので今から心配しています

    • ベストアンサー
  • 生後1カ月半の子犬の病気について。。

    2日前にブリーダーさんからミニチュアダックスフンドをもらってきました。  生後1カ月半でまだ予防接種をしてないのに家にもう持って帰ってもいいと言われました。 それもそのブリーダーさんはこの子犬が臭いからとの事でシャンプーをして持ってきました。そこからして、まだ予防接種を全然受けてない子犬にシャンプーをしても大丈夫なのでしょうか?! そのげいいんからからだと思うのですが 風邪ひいたみたいで昨日から クシャミと吐き気が止まりません。吐き気と言っても食べた物を出すわけじゃありません。カッカッって吐く感じです。それとも喉になにかつっかえてるのでしょうか? それに昨日の夜に血便をしたのです。血便と言ってもウンチがゆるくその中に薄い血が少し混じってる感じです。 ブリーダーさんがいうには風邪ひいてるとの事です。 血便はストレスからなるとの事なのですが。。。 本当ですか?病院に連れていったほうがいいんですかね?ただ買った時にブリーダーさんからもし風邪をひいたら飲ませてくださいとの事でクシャミとめる薬はもらいましたので、昨日あげました。なので少しはクシャミ鼻水はなくなったと思います。それに買った日から 子犬は食欲もかなりあるしおもちゃで遊ぶ元気はかなりあります。 21日に愛犬を病気で亡くしたばかりなので本当~に心配です。 吐き気などの症状が似てるからかもしれないけど。。 とにかく心配です。子犬の感染症なのども心配です。。涙っ

    • 締切済み
  • アリゲーターな仔犬

    生後ひと月から3ヶ月間、3箇所のペットショップを移動したミニチュアダックスを家族に迎えました。 5歳になるミニチュアダックスが先住でいるのですが、この子はブリーダーから生後45日くらいで家族に迎えました。 臆病な性格のため、やんちゃではなくよく眠る仔犬でした。 ペットショップの環境が全ての原因とは言いませんが、寝床にもウンチをしてその上で寝ていたり、 何でもかんでもアリゲーターの様にカジル仔犬です。そしてあまり寝ません。 と言っても先住の子と比べてしまているので普通というのがよくわかりませんが・・・ そして部屋中を一人でよく走り回っています。 元気なのは全然良いのですが、落ち着きがない子です。 どの様な躾をしていけば良いでしょうか。 いろいろな本を読んでいますが、著者によっていくらか違います。 同じ様な経験された方の生のご意見が聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後初めてのワクチンの時期

    先月8/22に5頭出産しました 1回目のワクチンは、生後何日目に接種するのが良いのでしょうか 犬種はミニチュアダックスです 以上 宜しくお願いします

    • 締切済み
  • 子犬の咳が治りません

    生後3ヵ月の子犬の咳が治りません。 7月の下旬に子犬を飼い始めました。 飼い始めて3日程が経過した頃に、水を飲んだあとや、はしゃいでいるときに咳込むようになりました。 気になって動物病院につれて行くと『ウィルス性の風邪』と言われ風邪薬をもらいました。 ですがあまり効果がなかったので今度は咳止めのシロップをもらいました。 これも効果がありませんでした。 今は抗生剤(ステロイドが含まれています)を処方され、飲ませています。 咳はゲホッ、ゲホッ、カァーッ(吐いてるような感じ)です。 水を飲んだあと、寝起き、はしゃいでいるとき、いきなり吠えたときによく咳が出ます。 特に夜中がひどく、連続で咳をします。 もう1週間以上咳の症状が治りません。 とても心配です。 食欲はあり、便も普通で元気もあります。 ワクチンは二回目が終わっています。 あとフィラリアもいませんでした。 本当に風邪なのかも気になります。 もし風邪以外だとすると、どんな病気が考えられますか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後2ヶ月の子犬が来ます。お客さんはいつからいいですか?

    もうすぐ生後2ヶ月のミニチュアダックスが我が家に来ます。色々ネットや本等で子犬の迎え方を見ますと、最初はなるべくそっとしてゆっくりさせてあげましょうなどと書かれていますが、人間のお客さんは普通に迎えて良いのでしょうか? 例えば、子供のお友達(幼稚園や小学生)等は、しばらく控えた方が良いでしょうか?(大騒ぎになると思うので) それから、人間が風邪等ひいている場合、なるべく子犬のそばに行かない(風邪のお客さんは遠慮してもらう)等の配慮は必要ですか? 散歩デビューは3ヶ月を過ぎて予防接種2回目を済ませてからと考えていますが、それでよいでしょうか? 家に迎えるお客さんはいつ位から迎えて良いでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 仔犬について

    いつもお世話になってます。 10日程前に生後5ヶ月のポメラニアン♀を買いました。 最近食事を残す、咳、くしゃみをする為、昨日動物病院に連れて行きました。 獣医によると環境の変化が原因だと言われ、注射二本と飲み薬を処方されました。 食事は一日二回、朝7:00と夜6:00に与えているのですが、食欲は戻りません。 下の犬歯みたいなのも二本倒れています。 倒れていると言うか、ぶらぶらになってくっついている状態です。 5ヶ月は生え変わりの時期だと本にも書いてありました。 確かに、飼って4日目くらいに奥歯が抜けたのを発見しました。 ・ぶらぶらの歯を気にして餌を残すのでしょうか?? ・歯は全部生え変わるんですか? ・下の犬歯?も抜けるんですか? 犬を飼うのは初めてで凄く心配です(´・ω・`) 皆さん、回答よろしくおねがいします!!

    • 締切済み