• ベストアンサー

幽幽白書って・・・どこらへんが?

ハンターハンターが好きなので、幽幽も全巻かって読んでみたんですが・・・ う~ん・・・ 幽幽白書ってジャンプ黄金期の「スラムダンク」「ドラゴンボール」と並んで支持されていた(まぁdb→スラム→幽だと思うけど) と言われていますよね・・・ 正直、どこら辺が評価されていたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.8

若干関係ないけど補足として書き足しておくと 全く格闘漫画じゃないのに武道会のスタイルを真似したのが「まじかるタルるートくん」が最初(ちなみにこの前後辺りの頃に、富樫氏はてんで性悪キューピッドをジャンプで連載していた) で、本当に最初に武道会スタイルを真似したのは「魁!!男塾」だったはず。 幽白の人気が出始めたのがは、霊丸やら蔵馬・飛影が出てきた頃辺り。 そして人気が爆発したのが暗黒武術会。 中学生の頃に肌で感じていたのでほぼ間違いない。 このように格闘アクション路線へ変更した辺りから評価されていきます。 ドラゴンボールよりシリアスでいて少し大人びた感じが少年誌の中において評価されていたのだと思います。 格闘系の漫画ってどちらかというと子供向けなものが多かったですからね。

biolost
質問者

お礼

再回答どうもです。。 「まじかるタルるーとくん」 う・・・ん・・・やっぱり知らない・・・(なんとも浅い・・・) 残念です・・・ さ・・さき魁!!男塾!! うわ・・・すげぇなぁ・・選り取り見取りだ・・・ >>ドラゴンボールよりシリアスでいて少し大人びた感じが少年誌の中において評価されていたのだと思います。 >>格闘系の漫画ってどちらかというと子供向けなものが多かったですからね お~ナルホド。。 今回の質問の答えはまさにそれかもしれませんね。 ドラゴンボールや幽幽に似た(パクリとかではなくて)マンガを読んでしまった後に 幽幽を読んでもそりゃあ駄目ですね・・・ それにしても・・・ドラゴンボールはやっぱり偉大なんだな。 と再認識しました。。(スラムダンクが一番好きだが)

その他の回答 (8)

  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.9

回答致します。 面白い人は面白い、つまらない人はつまらないそれだけです。 ドラゴンボールもつまらないと感じる人もいれば面白いと感じる人もいますよ。 正直、どこら辺が評価されていたのでしょうか? その漫画の評価は人によって異なります。

biolost
質問者

お礼

q ;これだけ支持された理由はなんなのか? a ;人による。 ってのも分かるんですが その先というか、人によるのはわかったから じゃあ、それだけの人たちは何をもってして・・・ と言う部分が質問のミソでして 確かに、 この質問の書き方じゃ説明不足なのは正しくです!!(ドン!!)

  • kame-chan
  • ベストアンサー率64% (96/148)
回答No.7

私はどちらも週間ジャンプ連載時に読んでおり、大好きです。 幽幽白書とハンターxハンターに共通しているのは、世界観・背景が深く感じる(要するに伏線が多い)ことではないでしょうか? 幽幽白書の後半には、残虐なシーンが多く否定派も多いと思いますが、霊界、魔界、人間界のパワーバランスなどが垣間見られて世界観に広がりを感じます。 また当時は、魔界編になって、強敵の出現や4人組がバラバラになったりしてどうなるんだろう?とワクワクしていた記憶があります。(結末は読まれた通りなのですが…) 一方、HxHも「ジン」「幻影旅団」などまだまだ背景が明らかになっていない事があります。「これを知りたい」という気持ちが読者に多くて今の人気に繋がっているのだと思います。幽幽の最期はあの通りなので、反発的な意見が出るのも仕方がないと思います。 「幽幽」「HxH」ともに壮大な世界の中のワンエピソード(主人公の身の回りが全てではない)のように感じられ読者に想像(妄想?)の余地があることが人気の原因ではないかと個人的には思っています。 当時人気があったものにファミコンの「ドラゴンクエストIII」があります。これのエンディングも当時、かなりの衝撃を受けました。 いずれにも共通するのは、「壮大な物語のかけら」ということではないでしょか? どんな作品でも物語は全て描かれない方がいいという意見と、全て書いて欲しいという意見があると思いますが、これは好みの問題だと思います。「○○外伝」など人気のあるサブキャラの過去話はとてもウケると思います。幽幽の魔界編の後半はまさにコレですよね。

biolost
質問者

お礼

幽幽白書の最後については、どうなんでしょうね・・・ ジャンプ編集部との確執があったなんて聞きますが。(ハンターもそれが垣間見えるけど) そういえば、井上先生のスラムダンクも本当は 愛和学院やホウジョウ(?)との試合を書くつもりだったけど 山王戦以上は描けないとか言う理由で、終わったんでしたね。。 井上先生も確執の話も聞きますね。 >>私はどちらも週間ジャンプ連載時に読んでおり、大好きです。 そうですか! 「幽幽、スラム、ドラゴンボール、ジョジョ、北斗、シティーハンター(?)」 ジャンプ黄金期はとにかく凄かったらしいですね・・・ そういえば・・・ハンターハンターどんな終わり方になるんだろ・・・ キメラ編は・・・微妙・・って感じですが・・・ 関係無い事ばっか書いて申し訳ないです・・・ >>「幽幽」「HxH」ともに壮大な世界の中のワンエピソード(主人公の身の回りが全てではない) >>のように感じられ読者に想像(妄想?)の余地があることが人気の原因ではないかと個人的には思っています。 様々な視点からの物語を描くことでキャラクターが上手く出来ていますよね。 そう。キャラが立っている。。 私的にはヒソカとか結構好きです。。 ドラクエIIIは、データ消去のウラワザ(涙)によりいまだにゼンクリしてなく、エンドも知らないと言う有様です・・・

noname#116065
noname#116065
回答No.6

>>正直、どこら辺が評価されていたのでしょうか? ・蔵馬が女性ファンを獲得。 ・業界的に格闘ブーム到来(スト2とかもこの頃) ・この頃にぬーべーが連載されていたようにオカルトブームでもあった。 >>でも、最初にやったのは幽々です。 それは、違うでしょ。 最初にドラゴンボールの天下一武道会真似したのは、「まじかるタルるートくん」でしょ。 ジャンプが味をしめてそれ以降、「ターちゃん」だとか色んなものまでそういう展開に持って行ったんだからさ。 他の出版社まで巻き込んで行ったのは幽白だと思うけど・・・

biolost
質問者

お礼

ほうほう・・・造詣深いですね・・・・ >>・蔵馬が女性ファンを獲得。 なるほど。やっぱ人気だったのか。それも女性ファンに。 >>・業界的に格闘ブーム到来(スト2とかもこの頃) ストリートファイターかぁ・・・・やった事ないなぁ・・・・(やばい) >>・この頃にぬーべーが連載されていたようにオカルトブームでもあった。 ぬーべーいいですねぇ。 全巻そろえていたはずなのに、いくつか消えてるけど・・・ >>「まじかるタルるートくん」 まじかる・・・?? もしかしてジャンプ黄金期を迎えた世代の方ですか・・・!!

noname#58606
noname#58606
回答No.5

私は、冨樫さんは展開の作り方がうまいんだと思いますよ。 作者が飽きっぽいのか、読者が飽きてきてるなー、と感じているのかは分かりませんが、同じ作品の中でも視点を変えることが多いです。 幽遊白書も、心霊探偵もの、バトルもの、特殊能力もの、魔界編、そして最後は心霊探偵でエンディング。 ハンター×ハンターもそうですよねー。 この辺は、ストーリーの作り方、展開のふくらまし方で、飽きさせなかったのだと思います。 ただ、過去の作品はそんなものですよ。 幽遊白書は、ハンター×ハンターのマイナーヴァージョンと考えると、過去の作品は踏み台になっている訳で。 逆に、幽遊白書から見始めたら、評価は違ってきたのかもしれませんし。 私は幽遊白書がリアルタイムだったので、ハンター×ハンターは過激なシーンが多いなー、と感じてしまいます。 逆にドラゴンボールは、黄金パターンですねー。

biolost
質問者

お礼

なるほど。。とても参考になります。 幽幽→ハンターハンター だときっと面白かっただろうに・・・・ 本気で悲しいです・・・ 富樫さんを超える漫画家が、現在のジャンプにおいて もっと輩出されるといいですよね。

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.4

普通に、「幽々白書」~「H×H」という順番に読んできたので、常におもしろさがあがってきた感がありますが、逆の順番だからわからないのかもしれませんね。 幽々の後、特に影響が出たのが、トーナメント方式です。 幽々で、魔界トーナメントをやってから、他の漫画で腐るほど真似が出ました。某、有名漫画とか、某有名漫画とか…… でも、最初にやったのは幽々です。

biolost
質問者

お礼

>>幽々で、魔界トーナメントをやってから、他の漫画で腐るほど真似が出ました。 >>某、有名漫画とか、某有名漫画とか…… ですよね。 やっぱり順番的な問題だと思います。 その部分で新鮮さが感じられないのかもしれない つまり、自分が悪い・・・・・・

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.3

詳しくはわかりませんけど女性の購買層を開拓したからじゃない?

biolost
質問者

お礼

開拓したんですか・・・へぇ~そうなんですか・・・ 世代的にずれているので、あまり詳しくなくて・・・ 開拓した理由は、クラマとか、うら飯や飛影のおかげなんですかね・・・

  • zyakkaru
  • ベストアンサー率15% (11/73)
回答No.2

>ハンターハンターが好きなので、幽幽も全巻かって読んでみたんですが・・・ >う~ん・・・ それがすべてだと思いますよ。 別にそれ以上でもないしそれ以下でもない。 私は大好きでしたけど。 あえて言えばトグロ弟のキャラはよかったですね。

biolost
質問者

お礼

スラムダンクとかドラゴンボール、 他の名作と言われたジャンプマンガはかなり好きなんですが、 幽幽はどこら辺が評価されたんでしょうか・・・ 純粋に唯それだけなんですが とぐろ弟ですか・・・ いまさら読むのが、ちょっとあれなんですかね? つまり、幽幽で開拓された敵キャラがどうだのが キャラ的に(今読むと)新鮮ぽくおもえないのかな・・・

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.1

私にはH×Hの面白さの方がわかりません。 評価ポイントは人それぞれだと思いますが・・・ 「自分にとってはつまらない」という事実がある。 ただそれだけじゃないですか? 我々は評論家ではないんですから。

biolost
質問者

お礼

なんというかですね・・・ スタンスとしては、 むしろ、何故そこまで評価されたのか!! 聞きたいのはそこらへんです。。 >>私にはH×Hの面白さの方がわかりません。 そうですか!!? 仰られている通り評価ポイントは多岐にわたると思いますが ハンターハンターは最高に面白いですね。個人的には。

関連するQ&A

  • DB・幽遊等の連載当時鳥山・富樫はどのくらい人気があったのでしょう?

    私は残念ながら黄金期と言われたDB連載時の ジャンプを見ていないんですが(当時ジャンプでDBが 連載していることすら知りませんでした(: ;)) その当時特に人気が合ったであろう ドラゴンボール・幽遊白書・スラムダンクの作者は どのくらい人気ありました? 後当時ジャンプ連載漫画で一番人気があったのは ドラゴンボールだと思うのですが その後のランキングはどのような順だったのでしょう? 当時アニメを見ていてもあー面白いなーくらいにしか 思わなかったんですが考えてみれば毎年映画化されて ゲーム・グッズ等周りにありとあらゆるメディアで 発売されていましたからその人気って 凄かったんでしょうね 今ワンピースを見てもそれ程面白いとは 感じないんですがこれも後々あーあれって 凄かったんだなーと思う日が来るのでしょうか・・・

  • 現在のジャンプで

    ジャンプ黄金期といわれた時ドラゴンボール、スラムダンク、幽遊白書がジャンプの3本柱とされました。 では現在のジャンプの3本柱はなんだと思いますか? 自分は BLEACH リボーン 銀魂 だと思います。 ONE PIECEやNARUTOもものすごく人気がありますが、峠を超えた感があるので外させていただきました(好きな人すいません・・・)

  • 週刊少年ジャンプ  スラムダンクについて

    少年ジャンプでは人気のある作品は作者の意思に問わず連載を延長する形になってますよね? 「ドラゴンボール」や「ゆうゆう白書」は作者が連載終了したいのにも関わらず ジャンプ側が延長して連載していたんですよね?(人気がある作品が連載終了してしまったらジャンプの売り上げが低迷するため) 事実「ドラゴンボール」はテレビでGTなども放送され、「ハンターハンター」を長期休業されていたのも ジャンプ側の不手際や「ゆうゆう白書」連載時に自由な時間がなかったため。ジャンプ側に不満を 富樫さんは持っているんですよね? 「スラムダンク」はどうだったのでしょうか?wikiを調べてみても作者の井上さんが 「インターハイの組み合わせを作った時点で山王戦が最後と決めていた」「トーナメント表を出したからには決勝まで行くっていう決まった道はもう進みたくない」「前の試合よりもつまんない試合は絶対描きたくない」「山王戦より面白い試合は描けないと思っていた」「テンション高いところで終わらないと、作品にとって不幸になっていく」と語っているらしく 「スラムダンク」は上にあげた2つの作品と違って作者のあるていど思いどうりに連載を終了できたのでは ないかと思います。 「スラムダンク」も、ものすごく人気があった漫画だと思います。 バスケブームを巻き起こしたし、今でもバスケ漫画といったら「スラムダンク」を一番に思いうかべます。 当時の少年ジャンプ黄金柱の一つに数えられていますよね? どうして「スラムダンク」は作者の思いどうりにすぱりと連載を終了できたのでしょうか? また今日の少年ジャンプの人気漫画「ワンピース」なども「ドラゴンボール」と同じに作者の意思に関係なく 連載を終了したくてもだらだらと長引いてしまうのでしょうか?

  • 一世代前のアニメについて

    面白いアニメを見直しているのですが(1世代前で。 見たもの:スラムダンク・ドラゴンボール・ジャングルの王者ターちゃん・幽白・シャーマンキング あなたの一番面白かったアニメを!!!

  • ジャンプにだけ面白い漫画が集中する理由

    ジャンプとは週刊少年ジャンプのことです。 他紙には微妙な面白さのものしかありません。 ドラゴンボールやスラムダンクが消えて、ハンターが連載されなくなって、と条件は悪化の一途にもかかわらず人気はほかを圧倒して、その勢いは年々大きくなっています。 漫画で面白いものがジャンプに集中して存在するのはやはり原稿料がいいからですかね。 それともジャンプというブランドが優秀な漫画家の虚栄心を揺さぶるのですか? 教えてください。

  • なぜ「ドラゴンボール」は略されないのでしょうか?

    DBとか、ドラゴボとか、言わないですよね。 ドラゴンボールより1文字少ないスラムダンクでさえ、スラダンと略されたのに。 なんとなくいま予想している理由は、 ・ドラクエとおなじ時期で、ドラ●●が2つになっているのを避けるため。 ・作中にドラゴンボールが登場するため。 ・「つかもうぜ♪ドラゴンボール♪」って歌が頭にあって、略しづらかったため。 もちろん、略称なんて無意識にひろまっていくんですが。 幽遊白書は幽白、こちら葛飾区亀有公園前派出所は、こち亀。 ほかに略称がないものを想像してみましたが、 「あひるの空」と「セーラームーン」が思い当たりました。 お時間ある時に、みなさんの声を聞かせてください。

  • 週刊少年ジャンプでオススメの漫画

    中2の女子ですが、最近少年漫画にハマっています 兄が持っている漫画は一通り読みましたが、その中でもジャンプはすごく面白いと思いました しかし、まだ読んだことの無い作品がたくさんあるので、ジャンプでオススメの漫画があったら教えてください ちなみに、読んだことのある漫画は ドラゴンボール、スラムダンク、ハンター×ハンター、デスノート などです あと、分かる方だけでいいんですが、ナルトとブリーチって面白いですか? 友達の間で賛否両論なので気になりました

  • ジャンプの完全版コミックの大きさ

    スラムダンクやドラゴンボールなどジャンプで完全版が出ていますが 表紙を見て縦が高さ、横が奥行きと考えて それの奥行きと高さのサイズを教えてください

  • スラムダンクのどこのシーンが好きですか?

    さっき全31巻(旧コミックス)を読み終わりました 一気に読破したので流石に目が痛いですが面白かったです 皆さんはスラムダンクのどのシーンが好きですか? 私は数多くありますが強いて言うなら31巻の 「オヤジの栄光時代は~俺は今なんだよ」のところですね 後は最後の数秒間で追い上げ花道が「左手はそえるだけ」と 言ったところが最高に燃えました これを連載中(丁度私が学生時)に見れなかったことに 今更ながら後悔してますw 終わり方としては未完という感じがしますが 黄金期の作品は大体そうですからその時は そういった終わり方が主流だったのでしょうね(今でも?) 最後にスラムダンクのジャンプ連載時のジャンプ本誌の 巻末に掲載されている最終回の作者のセリフを 知っている人がいたら教えてください ドラゴンボールと幽遊白書の最終回もご存知ならよろしくお願いします

  • 【少年漫画によくあるパターン】 これは○○の分だ!!と言って殴る描写について

    少年漫画によくあるパターンで、『これは○○の分だ!!』と言って殴る描写があります。 例えば、『北斗の拳』のジャギ戦でケンシロウが「これはあの兄弟の分。最後に俺の痛みだ!!」と言って殴ります。 『幽幽白書』のDrイチガキ戦で幽助が「これは桑原の分。」と言って殴ります。 『スラムダンク』で鉄男が体育館に殴りこんできた時、桜木花道が「これはメガネ君の分。流川の分。」と殴ります。 思いつくだけで↑の3つの漫画があります。 「これは○○の分だ!!」と言って殴る描写は多数の漫画で模写されています。 〔1〕 この「これは○○の分だ!!」と言って殴るパターンを最初に描いた漫画は何でしょうか? 〔2〕『幽幽白書』『北斗の拳』『スラムダンク』以外で「これは○○の分だ!!」と言って殴る描写をしている漫画を教えて下さい。