• ベストアンサー

幽幽白書って・・・どこらへんが?

ハンターハンターが好きなので、幽幽も全巻かって読んでみたんですが・・・ う~ん・・・ 幽幽白書ってジャンプ黄金期の「スラムダンク」「ドラゴンボール」と並んで支持されていた(まぁdb→スラム→幽だと思うけど) と言われていますよね・・・ 正直、どこら辺が評価されていたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116065
回答No.8

若干関係ないけど補足として書き足しておくと 全く格闘漫画じゃないのに武道会のスタイルを真似したのが「まじかるタルるートくん」が最初(ちなみにこの前後辺りの頃に、富樫氏はてんで性悪キューピッドをジャンプで連載していた) で、本当に最初に武道会スタイルを真似したのは「魁!!男塾」だったはず。 幽白の人気が出始めたのがは、霊丸やら蔵馬・飛影が出てきた頃辺り。 そして人気が爆発したのが暗黒武術会。 中学生の頃に肌で感じていたのでほぼ間違いない。 このように格闘アクション路線へ変更した辺りから評価されていきます。 ドラゴンボールよりシリアスでいて少し大人びた感じが少年誌の中において評価されていたのだと思います。 格闘系の漫画ってどちらかというと子供向けなものが多かったですからね。

biolost
質問者

お礼

再回答どうもです。。 「まじかるタルるーとくん」 う・・・ん・・・やっぱり知らない・・・(なんとも浅い・・・) 残念です・・・ さ・・さき魁!!男塾!! うわ・・・すげぇなぁ・・選り取り見取りだ・・・ >>ドラゴンボールよりシリアスでいて少し大人びた感じが少年誌の中において評価されていたのだと思います。 >>格闘系の漫画ってどちらかというと子供向けなものが多かったですからね お~ナルホド。。 今回の質問の答えはまさにそれかもしれませんね。 ドラゴンボールや幽幽に似た(パクリとかではなくて)マンガを読んでしまった後に 幽幽を読んでもそりゃあ駄目ですね・・・ それにしても・・・ドラゴンボールはやっぱり偉大なんだな。 と再認識しました。。(スラムダンクが一番好きだが)

その他の回答 (8)

• 20061217
回答No.9

回答致します。 面白い人は面白い、つまらない人はつまらないそれだけです。 ドラゴンボールもつまらないと感じる人もいれば面白いと感じる人もいますよ。 正直、どこら辺が評価されていたのでしょうか? その漫画の評価は人によって異なります。

biolost
質問者

お礼

q ;これだけ支持された理由はなんなのか? a ;人による。 ってのも分かるんですが その先というか、人によるのはわかったから じゃあ、それだけの人たちは何をもってして・・・ と言う部分が質問のミソでして 確かに、 この質問の書き方じゃ説明不足なのは正しくです!!(ドン!!)

• kame-chan
回答No.7

私はどちらも週間ジャンプ連載時に読んでおり、大好きです。 幽幽白書とハンターxハンターに共通しているのは、世界観・背景が深く感じる(要するに伏線が多い)ことではないでしょうか? 幽幽白書の後半には、残虐なシーンが多く否定派も多いと思いますが、霊界、魔界、人間界のパワーバランスなどが垣間見られて世界観に広がりを感じます。 また当時は、魔界編になって、強敵の出現や4人組がバラバラになったりしてどうなるんだろう?とワクワクしていた記憶があります。(結末は読まれた通りなのですが…) 一方、HxHも「ジン」「幻影旅団」などまだまだ背景が明らかになっていない事があります。「これを知りたい」という気持ちが読者に多くて今の人気に繋がっているのだと思います。幽幽の最期はあの通りなので、反発的な意見が出るのも仕方がないと思います。 「幽幽」「HxH」ともに壮大な世界の中のワンエピソード(主人公の身の回りが全てではない)のように感じられ読者に想像(妄想?)の余地があることが人気の原因ではないかと個人的には思っています。 当時人気があったものにファミコンの「ドラゴンクエストIII」があります。これのエンディングも当時、かなりの衝撃を受けました。 いずれにも共通するのは、「壮大な物語のかけら」ということではないでしょか? どんな作品でも物語は全て描かれない方がいいという意見と、全て書いて欲しいという意見があると思いますが、これは好みの問題だと思います。「○○外伝」など人気のあるサブキャラの過去話はとてもウケると思います。幽幽の魔界編の後半はまさにコレですよね。

biolost
質問者

お礼

幽幽白書の最後については、どうなんでしょうね・・・ ジャンプ編集部との確執があったなんて聞きますが。(ハンターもそれが垣間見えるけど) そういえば、井上先生のスラムダンクも本当は 愛和学院やホウジョウ(?)との試合を書くつもりだったけど 山王戦以上は描けないとか言う理由で、終わったんでしたね。。 井上先生も確執の話も聞きますね。 >>私はどちらも週間ジャンプ連載時に読んでおり、大好きです。 そうですか! 「幽幽、スラム、ドラゴンボール、ジョジョ、北斗、シティーハンター(?)」 ジャンプ黄金期はとにかく凄かったらしいですね・・・ そういえば・・・ハンターハンターどんな終わり方になるんだろ・・・ キメラ編は・・・微妙・・って感じですが・・・ 関係無い事ばっか書いて申し訳ないです・・・ >>「幽幽」「HxH」ともに壮大な世界の中のワンエピソード(主人公の身の回りが全てではない) >>のように感じられ読者に想像(妄想?)の余地があることが人気の原因ではないかと個人的には思っています。 様々な視点からの物語を描くことでキャラクターが上手く出来ていますよね。 そう。キャラが立っている。。 私的にはヒソカとか結構好きです。。 ドラクエIIIは、データ消去のウラワザ(涙)によりいまだにゼンクリしてなく、エンドも知らないと言う有様です・・・

回答No.6

>>正直、どこら辺が評価されていたのでしょうか? ・蔵馬が女性ファンを獲得。 ・業界的に格闘ブーム到来(スト2とかもこの頃) ・この頃にぬーべーが連載されていたようにオカルトブームでもあった。 >>でも、最初にやったのは幽々です。 それは、違うでしょ。 最初にドラゴンボールの天下一武道会真似したのは、「まじかるタルるートくん」でしょ。 ジャンプが味をしめてそれ以降、「ターちゃん」だとか色んなものまでそういう展開に持って行ったんだからさ。 他の出版社まで巻き込んで行ったのは幽白だと思うけど・・・

biolost
質問者

お礼

ほうほう・・・造詣深いですね・・・・ >>・蔵馬が女性ファンを獲得。 なるほど。やっぱ人気だったのか。それも女性ファンに。 >>・業界的に格闘ブーム到来(スト2とかもこの頃) ストリートファイターかぁ・・・・やった事ないなぁ・・・・(やばい) >>・この頃にぬーべーが連載されていたようにオカルトブームでもあった。 ぬーべーいいですねぇ。 全巻そろえていたはずなのに、いくつか消えてるけど・・・ >>「まじかるタルるートくん」 まじかる・・・?? もしかしてジャンプ黄金期を迎えた世代の方ですか・・・!!

noname#58606
noname#58606
回答No.5

私は、冨樫さんは展開の作り方がうまいんだと思いますよ。 作者が飽きっぽいのか、読者が飽きてきてるなー、と感じているのかは分かりませんが、同じ作品の中でも視点を変えることが多いです。 幽遊白書も、心霊探偵もの、バトルもの、特殊能力もの、魔界編、そして最後は心霊探偵でエンディング。 ハンター×ハンターもそうですよねー。 この辺は、ストーリーの作り方、展開のふくらまし方で、飽きさせなかったのだと思います。 ただ、過去の作品はそんなものですよ。 幽遊白書は、ハンター×ハンターのマイナーヴァージョンと考えると、過去の作品は踏み台になっている訳で。 逆に、幽遊白書から見始めたら、評価は違ってきたのかもしれませんし。 私は幽遊白書がリアルタイムだったので、ハンター×ハンターは過激なシーンが多いなー、と感じてしまいます。 逆にドラゴンボールは、黄金パターンですねー。

biolost
質問者

お礼

なるほど。。とても参考になります。 幽幽→ハンターハンター だときっと面白かっただろうに・・・・ 本気で悲しいです・・・ 富樫さんを超える漫画家が、現在のジャンプにおいて もっと輩出されるといいですよね。

• memoko
回答No.4

普通に、「幽々白書」~「H×H」という順番に読んできたので、常におもしろさがあがってきた感がありますが、逆の順番だからわからないのかもしれませんね。 幽々の後、特に影響が出たのが、トーナメント方式です。 幽々で、魔界トーナメントをやってから、他の漫画で腐るほど真似が出ました。某、有名漫画とか、某有名漫画とか…… でも、最初にやったのは幽々です。

biolost
質問者

お礼

>>幽々で、魔界トーナメントをやってから、他の漫画で腐るほど真似が出ました。 >>某、有名漫画とか、某有名漫画とか…… ですよね。 やっぱり順番的な問題だと思います。 その部分で新鮮さが感じられないのかもしれない つまり、自分が悪い・・・・・・

• akiko0828
回答No.3

詳しくはわかりませんけど女性の購買層を開拓したからじゃない?

biolost
質問者

お礼

開拓したんですか・・・へぇ~そうなんですか・・・ 世代的にずれているので、あまり詳しくなくて・・・ 開拓した理由は、クラマとか、うら飯や飛影のおかげなんですかね・・・

• zyakkaru
回答No.2

>ハンターハンターが好きなので、幽幽も全巻かって読んでみたんですが・・・ >う~ん・・・ それがすべてだと思いますよ。 別にそれ以上でもないしそれ以下でもない。 私は大好きでしたけど。 あえて言えばトグロ弟のキャラはよかったですね。

biolost
質問者

お礼

スラムダンクとかドラゴンボール、 他の名作と言われたジャンプマンガはかなり好きなんですが、 幽幽はどこら辺が評価されたんでしょうか・・・ 純粋に唯それだけなんですが とぐろ弟ですか・・・ いまさら読むのが、ちょっとあれなんですかね? つまり、幽幽で開拓された敵キャラがどうだのが キャラ的に(今読むと)新鮮ぽくおもえないのかな・・・

• GAG666
回答No.1

私にはH×Hの面白さの方がわかりません。 評価ポイントは人それぞれだと思いますが・・・ 「自分にとってはつまらない」という事実がある。 ただそれだけじゃないですか? 我々は評論家ではないんですから。

biolost
質問者

お礼

なんというかですね・・・ スタンスとしては、 むしろ、何故そこまで評価されたのか!! 聞きたいのはそこらへんです。。 >>私にはH×Hの面白さの方がわかりません。 そうですか!!? 仰られている通り評価ポイントは多岐にわたると思いますが ハンターハンターは最高に面白いですね。個人的には。