• ベストアンサー

【少年漫画によくあるパターン】 これは○○の分だ!!と言って殴る描写について

少年漫画によくあるパターンで、『これは○○の分だ!!』と言って殴る描写があります。 例えば、『北斗の拳』のジャギ戦でケンシロウが「これはあの兄弟の分。最後に俺の痛みだ!!」と言って殴ります。 『幽幽白書』のDrイチガキ戦で幽助が「これは桑原の分。」と言って殴ります。 『スラムダンク』で鉄男が体育館に殴りこんできた時、桜木花道が「これはメガネ君の分。流川の分。」と殴ります。 思いつくだけで↑の3つの漫画があります。 「これは○○の分だ!!」と言って殴る描写は多数の漫画で模写されています。 〔1〕 この「これは○○の分だ!!」と言って殴るパターンを最初に描いた漫画は何でしょうか? 〔2〕『幽幽白書』『北斗の拳』『スラムダンク』以外で「これは○○の分だ!!」と言って殴る描写をしている漫画を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

マンガだけじゃなく、文学作品に既に出ているパターンだったかと。 夏目漱石の「三四郎」に無かったですかね? 自然に使う表現だと思うので、初出などを調べても出てこない可能性 があると思います。阪本牙城の「タンクタンクロー」あたりに出て きても全然おかしくないですから・・・。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC

Taka0maru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夏目漱石の「三四郎」にあるんですか? 漱石が初見とは、明治から続く日本の伝統表現なんですね。 参考になりました!!

その他の回答 (5)

• mizukiyuli
回答No.6

聖闘士星矢・ポセイドン編で一輝が「星矢の分だ!」「氷河の分だ!」とやっていたような気がします。 北斗の拳より前のものでは思いつきません。

Taka0maru
質問者

お礼

やっぱり北斗の拳ですか。 北斗の拳は偉大ですね。 回答ありがとうございます。

• disease
回答No.5

知ってる範囲では「北斗の拳」が最初ですね。 幽々白書もスラムダンクもドラゴンボールも、北斗の拳よりは後ですしね。

Taka0maru
質問者

お礼

やっぱり北斗の拳が最初ですか。 回答ありがとうございます。

• satomi002
回答No.4

ドラゴンボールでナッパ戦の時に、ピッコロの分やヤムチャの分など言ってます。 フリーザ戦に「クリリンの分」というセリフはありません。 「クリリンのことかー!」というセリフならありますが。

Taka0maru
質問者

お礼

そうですね!! 回答ありがとうございます。

• nori21st
回答No.3

ジョジョの奇妙な冒険 Part6 ストーンオーシャンで エルメスが姉(グロリア)を殺した犯人(スポーツ・マックス)へ「復讐」した時の台詞。 「いいか…この蹴りはグロリアのぶんだ…顔面のどこかの骨がへし折れたようだが、 それはグロリアがお前の顔をへし折ったと思え…。 そしてこれもグロリアのぶんだッ! そして次のもグロリアのぶんだ。 その次の次のも、その次の次の次のも… その次の次の次の次のも…次の!次も!グロリアのぶんだあああーッ! 」

Taka0maru
質問者

お礼

全部「グロリアのぶん」じゃん!! 面白かったです。 回答ありがとうございます。

noname#116065
noname#116065
回答No.1

あまりにも有名すぎるけど、ドラゴンボールのフリーザ戦で「これはクリリンの分」って悟空がフリーザに一撃喰らわしてたね。

Taka0maru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。