• ベストアンサー

部屋選び(一人暮らし)のポイントは??

uni_kの回答

  • uni_k
  • ベストアンサー率44% (34/77)
回答No.2

私も引っ越す前は いろいろ希望がありましたが  結局 (家賃の上限などもあり)妥協しながら決めました。 これだけは譲れないなど 人それぞれの価値観などもあると 思うのですが・・。 まず、私も最初、バストイレ別を希望していました。 ただ、そうすると家賃も高くなったり 家賃は同じくらいでも 部屋が狭くなったり、古くなったりしたので ユニットで 妥協しました。 しかし、ユニットでも広めなので シャワーを浴びるのには 問題ありません。(狭いと嫌かも・・) あと、お湯を溜めることもあまりありません。一人暮らしだと ガス代も気になるし お湯ももったいないし(^^;; なので、私はユニットでも広かったらOKです。 それよりも部屋が広いとかのほうを優先したいと思います。 次ぎに 室内洗濯機ですが 私はベランダにあります。 これは室内にあったほうが良かったなって思うことはあります。 室外だと夜の騒音や 冬は寒いことなどなど。 しかし、一人暮らしで 週末に洗濯するくらいなので 週に一度くらいなら我慢と思うか どうかでしょうね。 あと私は角部屋です。角部屋だけ横にも窓があって 明るいのは いいことです(^^) あと、片方だけに住人がいるので 気を使うのも片方だけですね。 その片方の住人が普通の人なら快適に過ごせます。 住んでみて思ったのは 収納スペースが多いと便利ということかな。 (荷物が多いと特に) 今のマンションはクローゼットが1mくらいと狭く 冬はコートとか かけるとすぐにいっぱいになったり、シーツとか入れる場所がなく 外に衣装ケースを置いている状態です。→部屋が片付いてないようで嫌です。 あとは 駅から近い、近くにスーパーがあるというのは  やっぱり便利です。

oki-naga
質問者

お礼

返事遅れました。バストイレ一緒でも広ければいいのかもしれませんね。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学生一人暮らしアパート選びのポイント教えて

    息子が大学進学のため、一人暮らしをする事になりました。 そこで、アパートなどを借りることになるのですが、私は田舎で持ち家暮らしで、今まで一度も賃貸物件を借りた経験がありません。 大学生が一人暮らしのため、アパートなどを借りる上で、アパート探しのポイント、契約する際に注意した方が良い点等有りましたらアドバイス下さい。

  • 1人暮らしのため不動産屋と部屋を見に行きます

    社会人の男性ですが今年の春から県外で学生になるため アパートを借りるつもりです。今までずっと実家暮らししかしたことがなく 部屋を借りた事がないので皆さんにいろいろ教えていただきたいです。 ・男性の1人暮らしでワンルームの予定 ・場所は田舎で治安もいい ・駐車場無料か1台3000円ぐらい ・出来れば防音がしっかりしてるといい(どうやって見分けるんでしょうか?) 不動産屋さんには学校まで自転車で通えるぐらいの距離、バストイレ別 全部込で4万5千ぐらいまでの条件を言っています。 スーパーが近くだと便利かと思いますが他に1人暮らしするのに便利、必要な条件。 不動産屋が用意する部屋の資料や実際に部屋を見に行った時に注意してみておく点 レオパレスは音がひどいと聞きますが防音がいい部屋がいいのですがどうやって見分ければいいでしょうか? 出来るだけ早い回答よろしくお願いします。

  • 独り暮らしの狭いアパートの部屋干し、何か良いアイデアは?

    独り暮らしで洗濯事情が下記の通りです。 狭いアパート ベランダが狭い上に鳩やすずめの糞害がすごい クローゼットなどの収納が乏しい 洗濯機・洗面台がある部屋が狭い(120×120ぐらい) 浴室乾燥機とかは無い こう言った事情の為、部屋干しせざるを得ないのですが常時、室内用物干しがリビングにあって洗濯物が干してある…なんだか味気ない部屋になってしまいます。 何か道具やアイデアを駆使して、部屋干しをコンパクトに目立たない様にできないものでしょうか?

  • 一人暮らしの部屋に

    一人暮らしの1ル-ムか1K程度の部屋に洗面化粧台があって下足入れのスペ-スがないのと、洗面はユニットバスの中に(トイレは別)あって下足入れのスペ-スはあるのとどちらを選びますか? また、洗濯機の上に物入がある場合と、洗濯乾燥機をとりつけるスペ-スがあるのとどちらがいいとおもいますか?

  • 一人暮らし、部屋の広さ

    一人暮らしされている方、経験された方に質問です。できれば女性の方お願いします。 ・今(過去に)住んでいる部屋の広さを教えてください。 ・その広さで満足してますか? ・部屋選びの際に重視した点は? 宜しくお願いします。

  • 1人暮らしの部屋の間取り

    アンケートの方がよかったのかも知れませんが皆様のご意見やアドバイスをください。 現在は1ルームに住んでいます。 キッチンは部屋とは別、バストイレも別のマンションです。 手狭に感じたことはありませんが、来客時の事を考えて最低でも1LDKの部屋がいいなぁと思っています。 1人暮らしをしている(またはしていた方で)マンションを購入された経験のある方、同じ金額を払うなら会社から近い1LDK?それともちょっと離れる(それでも1時間以内)で2LDK? 上に該当しない方でも自分だったら・・・という意見をお聞かせいただけると嬉しいです。

  • 名古屋 20代中~30歳 一人暮らしについて

    今名古屋で一人暮らしの部屋を探しています。 なかなか家賃や間取りで考えてしまって……。 通勤に多少時間がかかっても別に苦にはならないのですが、同年代だと住む環境はどうなんだろう……と思い、質問しました。 学生時に東京で一人暮らしをしたときは1R(バストイレ一緒)で5万ちょっとでした。 個人の趣味や、許容範囲、彼氏彼女の有り無し、田舎か都会か等で千差万別かと思いますが、同年代、または近い方に目安として下記をご質問したいと思います。 ・場所(大まかで結構です) ・業種(サービス業とかの大枠でも結構です) ・家賃 ・間取り(例:2回の1DK等) ・築年数(大まかで結構です) ・部屋の特徴(室内洗濯機置き場、バストイレ別、オートロック等) ・会社、又は学校までの時間 ・何年住んでいるか ・部屋を選んだ理由 簡単で結構ですので、参考までに教えて頂ければ幸いです。 また、ここはこれくらいを参考にしてみては?っと言った御意見でも結構です。 宜しくお願いいたします。

  • 一人暮らしで洗濯機は必要?

    こんにちは。 私は男・会社員です。もうすぐ実家から出て一人暮らしをしようと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、一人暮らしで洗濯機は絶対に必要でしょうか? 部屋がまだ決まっておらず、洗濯機置き場が室内にあれば洗濯機を買おうと思っているのですが、洗濯機置き場がバルコニーにある場合は、あえてコインランドリーで済ませるのもアリかなと思っています。(冬は寒くて辛いと思うので…) 一人暮らしのご経験のある方、はたして ● バルコニーに洗濯機を設置する ● コインランドリーで済ませる のどちらがよいと思いますか? なお、洗濯は週に1回しかできないと思います。 ご回答お待ちしています。

  • 一人暮らしの部屋の大きさ、間取りについて

    29歳の男性、社会人です。 仕事の関係で札幌に一人暮らしをすることになりました。 今まで一人暮らしの経験はありません。 部屋を探し、だいたいの場所や予算は決まりましたが いくつかお聞きしたいことがあります。 1.1階と2階以上の部屋ではどちらがいいでしょうか?   いろいろネットなどで自分なりに調べたところ   1階は寒いので、冬に暖房費がものすごくかかるらしいのです。   部屋探しをしている中で圧倒的に1階の空き部屋が多いので   困っています。また騒音や防犯の面も気になっています。 2、部屋の大きさ(広さ占有面積m2など)はどのくらいが   適当なのでしょうか?   1R、1K、1DKなどそれぞれの特徴は把握しましたが   実際に住んだことがないのでわかりません。   部屋にはベッド、パソコン、37型液晶テレビは   確実に設置します。     最低3年は同じところに住むことになるので 失敗や後悔をしない部屋探しをしたいと思っています。 一人暮らしや同じような経験がある方の 貴重なご意見やアドバイスをいただければと思っておりますので どうぞよろしくお願い致します。

  • ひとり暮らしするときの部屋選びについて

    夏くらいからひとり暮らしを始めようかと思うのです が、家賃が多少高くても、自分の要望がほぼ揃う 家電・家具付きのレOパレスにするか 家賃が多少安くなり、自分の要望を少し妥協する 普通の賃貸物件にするかで迷っています。 (ちなみに、今考えている賃貸物件との家賃差額は1万円以内です) 条件としては ・ロフト付(寝るスペースを分けるため) ・駅から近い ・フローリング ・バストイレ別 を考えています。 ひとり暮らしの期間はまだわかりませんが、 1年以上を考えています。 レOパレスは、退去時に敷金・礼金と同じくらいの 費用がかかるとか、壁が薄くて隣の会話も聞こえて しまうとか言う話も聞きますし・・・ 内覧には来週行く予定なのですが、実際の物件は 内乱で着ないといわれているため、場合によっては 内覧だけして、賃貸物件の方向で考えようとも 思っています。 実際にレOパレスに住んでいらっしゃった方、 もしくは知人の方が住んでいる方、実際のところ どのような感じか教えてください。 また、賃貸物件との違い(メリット・デメリット)も 教えていただけると非常に助かります。 よろしくお願いします。