• ベストアンサー

部屋選び(一人暮らし)のポイントは??

uni_kの回答

• uni_k
回答No.2

私も引っ越す前は いろいろ希望がありましたが  結局 (家賃の上限などもあり)妥協しながら決めました。 これだけは譲れないなど 人それぞれの価値観などもあると 思うのですが・・。 まず、私も最初、バストイレ別を希望していました。 ただ、そうすると家賃も高くなったり 家賃は同じくらいでも 部屋が狭くなったり、古くなったりしたので ユニットで 妥協しました。 しかし、ユニットでも広めなので シャワーを浴びるのには 問題ありません。(狭いと嫌かも・・) あと、お湯を溜めることもあまりありません。一人暮らしだと ガス代も気になるし お湯ももったいないし(^^;; なので、私はユニットでも広かったらOKです。 それよりも部屋が広いとかのほうを優先したいと思います。 次ぎに 室内洗濯機ですが 私はベランダにあります。 これは室内にあったほうが良かったなって思うことはあります。 室外だと夜の騒音や 冬は寒いことなどなど。 しかし、一人暮らしで 週末に洗濯するくらいなので 週に一度くらいなら我慢と思うか どうかでしょうね。 あと私は角部屋です。角部屋だけ横にも窓があって 明るいのは いいことです(^^) あと、片方だけに住人がいるので 気を使うのも片方だけですね。 その片方の住人が普通の人なら快適に過ごせます。 住んでみて思ったのは 収納スペースが多いと便利ということかな。 (荷物が多いと特に) 今のマンションはクローゼットが1mくらいと狭く 冬はコートとか かけるとすぐにいっぱいになったり、シーツとか入れる場所がなく 外に衣装ケースを置いている状態です。→部屋が片付いてないようで嫌です。 あとは 駅から近い、近くにスーパーがあるというのは  やっぱり便利です。

oki-naga
質問者

お礼

返事遅れました。バストイレ一緒でも広ければいいのかもしれませんね。どうもありがとうございました。