• 締切済み

独学で学ぶなら、MAYA か LIGHTWAVE どっち?

MAYAを学校で少し学んだのですが、未だにちゃんと身についていません。 今は学校には通っておらず、MAYA or LightWave のどちらかをマスターして就職に繋げたいと思っているのですが、どちらが良いでしょうか? とても困っていますぅ(T_T;) 業界ではMAYAの方が使われていますが、 そういうことよりも自分がマスターできるかどうかの方が重要だと思うんですよね。 結局使えなかったらどうにもならないだろうから・・・ 価格のこととかはこの際おいといて、 書籍の豊富さや、ソフト自体のとっつきやすさの観点から どちらが良いか教えていただけませんか? お願いします!

みんなの回答

回答No.3

mayaで作品の制作をしている者です。どうぞはじめまして。 LightWaveはほとんど触ったことはないので意見が偏っているかもしれませんが、 最終的に就職につなげたいということでしたらmayaをお勧めします。 学校で触っていたということですで、なんとなくとであっても操作感は身についてると 思います。ハウツー本を1冊買ってチュートリアルを一通りやればそのうち 自分のやりたいことが自然とできるようになってきますよ。 書籍はLightWaveと比べると確かに少ないですが、そこはホームページや動画で 結構カバーできると思います。 詰まるところ3DCG制作ソフトは努力とあきらめない気持ちだと思いますので めげそうになっても踏ん張ってチャレンジしていってください。応援してます。 ご参考までに自分がmayaを始めたての頃お世話になった書籍を載せておきますね。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/Maya-Beginners-%E6%9C%AC%E5%9F%8E-%E3%81%AA%E3%81%8A/dp/4861004284
  • cubetaro
回答No.2

MAYAを少しでも習ったのなら、MAYAをオススメします。  Lightwaveは設計が古く効率が悪い部分が多いので、新たに習得するソフトとしてはオススメではないです。就職の口もMAYAの方が多いかと。  本はメジャーなソフトであれば結構出てるので、自分にあった本を見つけると良いですヨ。  -------------------  Lightwaveはモデラーが使い易いですが、アニメ(特に有機的なモノ)が弱いです。とはいえ、基本的な機能はプラグインなしで一通り揃ってるので、手間をかければそれなりのモノが作れます。

noname#68933
noname#68933
回答No.1

私はShadeやLightWaveを中心に使っていて、Mayaはフリーバージョンしか使ったことがありませんので詳しくどちらが良いかは言えませんが、とっつき易いのは、あなたの言うように書籍の豊富さからLightWaveの方だと思います。 それに、一つ3Dソフトがマスターできていたら他のソフトに移行したとき、そんなに苦労はしないと思いますよ。 就職も結局のところ、センスがよければどんなソフト使っていても雇ってもらえると思いますしね・・・。